第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

5ヶ月ぶりの美容院

髪をバッサリ切ってきました。

すっきり!ふー!

 

友人の結婚式のために伸ばしていました

8日に、友人の結婚式がありました。

私は最近ずっと顎くらいの長さの前下がりボブにしていたのですが、この長さだとセットをどうしたらいいのかわかりません!

というわけで、結婚式の招待があった時からずっと伸ばしていました。

おかげでなんとか襟足もアップに耐えられる程度に。よかった。

で、結婚式も終わり、ずっと切りたかった髪をようやくバッサリ。

乾かすのが楽になるー!やったー!

 

帰りはMUJIのランチ
f:id:ShimaKo:20171011115812j:image

美容院は日比谷にあるので、有楽町の無印に寄ってきました。

デリ4品とごはんのセット。

サンマにレバーに鶏、お野菜諸々を少量ずつ。

最近食事が偏り気味だったので色々な種類が食べられて満足でした。

 

余談・友人の結婚式

友人の結婚式。私は新郎側の大学・大学院の友人として出席。

同じ研究室で3年間を共にした友人です。

誰が招待されているのかなーと思っていたら、大学時代に付き合っていた元彼も招待されていました。しかも披露宴の席は隣。

とは言っても、この元彼は別れた後も友人関係が持続していて、気まずいこともなく普通に色々喋りました。お互いの結婚式にも招待してますし、彼の結婚式では余興もやりました。

そんな彼ももう2児の父。お姉ちゃんは我が家の長男と2ヶ月違い、妹ちゃんは我が家の双子と同級生。育児に奮闘していて、子育ての話や投資の話で盛り上がりました。

帰りのバスで、別の友人(女)に「しまこは、振り返ってみて、人生の中で一番好きな人と結婚した?」と聞かれました。

真後ろに元彼がいる状態で(笑)

「そうだねー、元彼が後ろにいる状態だし何とも言い難いところだけど」と言うと友人も「あっそうだったね!」と笑っていました。

みんな…私と元彼が付き合ってたこと忘れてるだろ(笑)

 

学生時代の友人は、社会に出てからの友人とはまたちょっと違って、気持ちがほぐれます。

楽しかったです。

良品週間で購入したもの。2017年10月。

無印良品好きはつい無印に足を運びたくなってしまう良品週間。

たかが10%オフ、されど10%オフ。

どうせなら…と良品週間に買いたくなってしまいますね。

 

収納改善のために待ちに待っていました

現在、クローゼット等の大規模?改善計画進行中

shimako.hatenablog.jp

shimako.hatenablog.jp

shimako.hatenablog.jp

 

収納グッズをいくつか試したので、いざ、良品週間で本格的に購入へ!

 

良品週間で購入したもの

ポリプロピレン収納ケース・引出式・小

【宅送】PP収納ケース引出式・小 宅(V)約幅34×奥44.5×高18cm | 無印良品ネットストア

1つ既に購入して使い勝手を確認していました。クローゼットの洋服等の収納に使います。追加で3個購入。

積み重ねての使い方がまだイメージ出来なかったので、とりあえず3個購入(既にあるものと合わせて4個)。もし使い勝手が良ければいつか買い足します。

1000円×3=3000円(税込)

 

②洗濯ハンガー3本組(幅41cm)

アルミ洗濯用ハンガー・3本組 約幅41cm | 無印良品ネットストア

こちらは吊す衣類収納に以前から使用しています。今回の収納改善で夫の吊す服が増えてハンガーが足りなくなってきたため買い足し。3本組×2=6本追加です。

なかなか人気なこちらのハンガー。品薄になっていたようで、棚の上のディスプレイ分しか残っていませんでした。

 320円×2=640円(税込)

 

③洗濯ハンガー肩紐タイプ3本組

アルミ洗濯用ハンガー・肩ひもタイプ・3本組 約幅41cm | 無印良品ネットストア

こちらは私のタンクトップや肌着など、肩に痕がついても気にならない服、普通のハンガーでは滑り落ちてしまう服を洗濯する際に使用。こちらも本数が足りないので買い足し。3本組×2=6本追加。

350円×2=700円(税込)

 

ポリプロピレンファイルボックス・スタンダード(ホワイトグレー)

ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用・ホワイトグレー 約幅10×奥行32×高さ24cm | 無印良品ネットストア

こちらは以前から書類整理に使用中。最近書類の量が増え、取り出しにくくなってきました。もう少し余裕を持って出し入れするためにケースを増やすことに。2個買い足し。

700円×2=1400円(税抜)

 

⑤コットンウールストレッチあったかUネック九分袖シャツ・黒・M

コットンウールストレッチあったかUネック九分袖シャツ 婦人M・黒 | 無印良品ネットストア

普段から肌着に使用しているもの。綿が多い肌着を選びたくて購入し、特に不満がなかったので買い足し。ユニクロヒートテックのヘビーユーザーでしたが、あちらは化繊なのでやめてみました。

1980円(税込)

 

⑥EVAケース・ファスナー付き・A5

EVAケース・ファスナー付 A5 | 無印良品ネットストア

以前、B6サイズを購入。シールなどの薄いものの収納に使用中です。A5サイズの使い勝手を確認するためにお試し購入。

116円(税込)

 

⑦洗濯ネット・中

洗濯ネット・中 約直径33cm | 無印良品ネットストア

最近洗濯ネットの消耗が激しかったので買い足し。今まで100均のよくある洗濯ネットを使っていましたが、真っ白な洗濯ネットはあまり見かけなかったのでお試しで購入してみました。サイズ感と使い勝手、値段との兼ね合いを検討してみます。一度買ったらそんなに買うものでもないけれど。

300円(税込)

 

⑧PET詰め替えボトル・泡タイプクリア・400ml

PET詰替ボトル・泡タイプ・クリア・400ml用 400ml用 | 無印良品ネットストア

浴室での泡ボディーソープ用に。子供も大人も同じ泡で出るタイプにしたため、容量のあるこちらをお試しです。良ければサイズ感を考えてハンドソープにも買い足し予定です。

400円(税込)

 

⑨ルースパウダー用パフ・中

ルースパウダー用パフ 中・直径約60mm | 無印良品ネットストア

パウダーに使っているパフの交換用に。

315円(税込)

 

 

10%オフとショッピングポイント利用、ルミネカードで追加5%オフ

計8851円

 ↓良品週間10%オフ

計7965円

 ↓ポイント200円利用

計7765円

これをルミネに入っている無印良品でルミネカードを使ったので、

 ↓5%オフ

計7376円

となりました。

さらに私は10月生まれなため、今月購入分についてはMUJIマイルが2倍貯まります。

このMUJIマイルあたりは仕組みが複雑なので割愛しますが、とても還元率が低いので、オマケみたいなものと考えています。

 

今回まとめて購入に踏み切ったのは

・良品週間にたまたま実家に帰省(友人の結婚式の関係で)。

・実家の近くにルミネに入った無印良品がある

・実家の車があるから大物をまとめて買いやすい

・しかも誕生月

というラッキー条件が重なったためです。

無印良品は配送料などがとっても不親切です(笑)

1000円の収納ケースを3つ買うのに1000円送料を払いたくないんです。私はケチなので(^-^;

収納ケースを買い足すことがあったら、LOHACOを使うか、地道に1個ずつ自転車で買いに行きます。

 

早く家の整理をして、システマチックな収納にしたいです。

4月の職場復帰の前に!決めたい!!

 

我が家にしては大掛かりな納戸の収納改善も進行中。

早くすっきりさせるぞー!

私の血管どうすれば。

久々に私の体調の話。

 

慈恵医大病院に行ってきました

私は関節リウマチを患っています。

リウマチでは東京女子医大膠原病リウマチ痛風センターを受診しています。

が、ここ最近、発熱や耳下腺の腫れを繰り返していたため、リウマチのお薬を休止して検査をすることに。

近所の大学病院があまり好きではないので、慈恵医大を紹介してもらうことになりました。

 

造影剤CT→点滴のはずが。

画像診断が必要とのことで、初診でそのまま造影剤CTを受けることに。早い!

初の造影剤。

一旦CTを撮り、点滴で造影剤を流し、再度CTを撮ります。

この造影剤を流すための点滴のルートを取るのに、3回刺し直しされました(T_T)

その後、画像診断の結果から耳下腺が炎症を起こして腫れていること、膿がたまってきていることがわかったため、ステロイドと抗生剤の点滴を受けることに。

その点滴のルートを取るのに3回失敗。

結局点滴は断念。飲み薬の処方となりました…

7回刺されて、成功1回です。

なんなの私の血管。

どうしたら採血や点滴しやすい血管になりますか。努力しますので誰か教えて下さい(T_T)

 

明後日は友人の結婚式に参列。

ドレスに穴だらけ青痣だらけの腕になりそうな予感。やだー(*_*)

 

でも、先生や看護師さん、検査技師さんの対応などは良く、不満はありませんでした。

問題は私の血管なのです。そうなのです。どうすれば。ああ…

 

ラーメンを食べて、カフェに寄って帰りました

朝9時半に行って、終わったのは14時半。

長いけど、予約なしで初診受付して診察うけて予約なしでCT撮って再度診察うけて会計して…と考えると、こんなもんかなとも思います。


f:id:ShimaKo:20171006221253j:image

ラーメンを食べた後、上島珈琲のラウンジで極黒糖ミルクコーヒーを飲んで帰りました。

なんかコーヒーアカデミーとかいう所の隣にあるカフェで、コーヒーの抽出なんかも間近で見られちゃったりするオシャレなラウンジでした。

今度はまたゆっくり飲みにきたいなー


f:id:ShimaKo:20171006221500j:image

長男のことと、キュウレンジャーについて語る

随時と時間が過ぎてしまいました!

ご無沙汰しています。しまこです。

 

なんかログインに失敗したり、リンパが腫れたり、子供が熱出したり、諸々としているうちにブログから足が遠ざかってしまいました。。。

 

ちょっと間があくと、何を書いたらいいのかわからなくなって、より書くのが敷居が高くなってしまいますね。

 

というわけで、どうってことない記事をアップして感覚を取り戻そうと思います!

 

最近の長男、絵が上達しました!
f:id:ShimaKo:20171005103500j:image

昔はぐるぐると、よくわからない線を書いているだけだったのが…最近、しっかりと顔らしく絵を書けるようになりました!3歳半。

上の絵はオムライスくんだそうです。

頭に線が一本乗っているのですが、それはケチャップなんだそうです。なるほどー

 

ちなみに持っている絵を書くオモチャ?は1歳の頃、私の母が買ってくれたもの。

買ってもらったやつは出てこなかったのですが、↑みたいなやつ。うちにあるのはアプリで動いたりはしません。オーソドックスなアナログなやつです。

昔からよくある、磁石で書いたり消したりできるやつですね。紙もペンも不要でゴミも出ないので、やっぱり便利です。もちろん紙とペンを使うときもありますが、毎回だと大変なので。

 

キュウレンジャーにはまる(母も)

しょっちゅうキュウレンジャーを見る長男。

おかげでもれなく母(私)もハマっています。
f:id:ShimaKo:20171005105814j:image

やっぱりイケメンっていいよね!!

って話。うん。

キュウレンジャーのこと、今なら私はいっぱい語れると思います。

需要がなくても一人で語る日が来るかもしれません。

キュウレンジャーは初の9人のヒーロー戦隊で、5人の人型の他、獣型やロボットなどがヒーローに変身します。が、途中からどんどん増えて現在はヒーローは12人。キュウはどこいった、な感じです。11人目は戦隊物初のこども戦士も登場しています(コグマスカイブルー)。

ちなみに私が好きなのは「ホウオウソルジャー(変身前:鳳ツルギ)」、「サソリオレンジ(変身前:スティンガー)」です。スティンガーは上の画像の右の人。ヘビツカイシルバーのナーガも好きだし、カメレオングリーンのハミィちゃんも可愛いです。もちろん他の人も好きだけどー!変身時のセリフも名前も12人分全部言えちゃうよ!(3歳の長男も全部言えます。その記憶力を何かに生かせないかと思っている)

スティンガーはお兄ちゃん(スコルピオ)がいたんですが、ダークサイドに落ちてしまい敵になってしまいました。最後は弟を守って盾になり死んじゃうというよくあるパターンなんですが、このお兄ちゃんもイケメンなんですねこれが。

私は基本的に黒髪が好きなので、鳳ツルギとスティンガーのお兄ちゃんはなかなか見た目が好きでした。

ていうかね。ほとんどの登場人物が平成生まれっていう衝撃。でも思えば来年は平成30年。そりゃそうかと思いました。

鳳ツルギが唯一の昭和戦士です。ああかっこいいよ俺様キャラの鳳ツルギ。ホウオウソルジャー。南圭介さん。ちなみに南さんは10年前に戦隊物のオーディションに落ちたんだそう。今回抜擢され、10年越しの夢(?)が叶ったんだとか。
f:id:ShimaKo:20171005112922j:image

ほんといつ見ても暑苦しいレザーのロングコートです。ブーツも暑苦しいです。最近まで夏だったので、見ていて本当に暑苦しかったです。

しかし何故か初登場は謎の上半身裸、前回の話も何故か上半身裸で歌を歌う(しかも何故か隣ではスティンガーがギターを弾いている)という、やや変態めいたシーンが多い人です。でも好きです。「刮目せよ、伝説が始まるぜ」「なんてこった!」が口癖です。

 

・・・とかいう気持ち悪い一人語り記事がいつかアップされるかもしれません(すでにされている)。

生暖かい目で見守ってください。

最初見た時は「なんじゃこりゃ」って思ってたのになー。見てるうちに慣れ、そして好きになっていくという・・・さすが戦隊モノ・・・さすがバンダイ・・・

1年で次の戦隊シリーズに変わってしまうのが悲しいです。

我が家の洗剤事情②お風呂

シンプルライフを目指し、洗剤整理中

以前の記事にも書いた通り、洗剤あれこれ検討中です。

shimako.hatenablog.jp

 

すぐ続きを書く予定が、暗中模索状態に陥りまして、先延ばしになってしまいました…。

さて、今回はお風呂のものについて。

 

お風呂の洗剤で変えたこと

結構前の記事にも書いた気がしましたが、だいぶ減らしたのはお風呂。

以前は

・子ども用のボディーソープ

・親用のボディーソープ

・シャンプー(夫)

・シャンプー(妻)

・メイク落とし

・コンディショナー

…等、カウンターには沢山ボトルがありました。

ぬめるのが嫌で嫌で、何より掃除しにくい。減らすことに努めた現在は、

①全員兼用ボディーソープ(ハンドソープにも)

②夫婦兼用シャンプー

③夫婦兼用洗顔フォーム

の三点に落ち着きました。

それぞれに何を使うかについては、まだ試しながら検討中です。

 

①ボディーソープ&ハンドソープ

現在は、arau.の「泡ボディーソープ」を使っています。

使用感については、特に何も不満はないけど、まだ1週間程度なのでなんとも。

選んだ基準は

・添加物が少ない

・泡ポンプ用、希釈する必要がない

・価格

・入手のしやすさ

です。

今後確認するのは

・使い心地

・お風呂場の汚れのつき具合

です。

 

添加物が少ない

経避毒や界面活性剤の健康への影響など、どの程度まで本当なのか私にはわかりません。考えすぎてストレスになるのも、と思っているので過剰には考えすぎないようにしています。

が、不要なものはそんなに入っていない方がよかろう、というスタンスなので、少なめなこちらをチョイス。

成分は

水、カリ石鹸素地、グリセリンクエン酸、ライム油、ラベンダー油、シソエキス、ローズマリーエキス、BG

です。

 

泡で出るタイプ、且つ希釈する必要がない

泡で出るタイプなら子どもも使える、希釈による雑菌繁殖を防ぐ、手間を減らす、ためです。

というか、夫がやらないだろうから、です(声を大にして言いたい)

泡ポンプ用なのは、赤ちゃんにも使いたいから(洗う親が使いやすい)、子どもが自分で洗う時に使いやすいように(長男が自分でできるように)、です。

泡で出るタイプのボトルは様々なものが売られています。

普通のボディーソープを水で希釈して入れるだけで泡で出てくる優れもの。

ただし、自分で水を入れて使用する場合、短期間で使い切らないと雑菌が繁殖する恐れがあります。もちろんボトルをちゃんと綺麗にする必要もあります(これは普通の詰め替えも同じ)。

また、この水で薄める、と行為自体も若干手間です。

夫が「どのくらいいれるの?めんどくさいんだけど」というのは目に見えています。

というわけで、「本当に詰め替えるだけ」のものを選びました。

 

価格

できるなら安い方がいいに決まってる。

一回に使う量にもよるけど。普通のボディーソープは泡で出すなら希釈して使うし、比較が難しいです。

arau.は、特段高い印象もなかったので良しとしました。

 

入手しやすさ

小容量のものしかなく、入手しにくいものだと、いちいち買いに行くのが大変なので。

我が家は楽天ヘビーユーザーなので、楽天か近所の薬局にあればOKという基準で選びました。

こちらは色んなところに売っていますし、問題なし。

 

ちなみに他に検討したもの

・ミヨシ石鹸 泡のボディーソープ

→水と石鹸素地のみで出来ているボディーソープ。アトピーでも大丈夫でした!などの口コミも多く、かなり迷いました。

見送りになった理由は、ミヨシの台所洗剤(泡で出るタイプではない)を使った時に石鹸かす汚れがシンクにすごく残ったこと、洗剤の口部分に石鹸が固まって中身が出なくなることが頻発したことです。

台所シンクはまだ良いにしても、お風呂場の床掃除は大変なので…

シンプル素材ゆえ、取り扱いにやや難?

こちらの泡のボディーソープも「口が詰まるのでやや薄めて使っている」という口コミが散見されたので、懸念して見送りに。

体に良くても、取り扱いが面倒なものは続かないので、そのバランスが難しいところです。

とはいえ、良い商品ではありそうなので、本気でお肌に気をつけたい方などには良いかもしれません!

・ドクターブロナー マジックソープ

ミニマリスト御用達で有名。顔も身体もすべてこれ一本でオーケーよ!な製品。切迫早産入院中、こちらを使っていました。使い心地は良し。サイズも豊富、香りも色々選べる。

泡で出るタイプでないこと、価格の面から選ばず。

・ココナツ洗剤

洗濯やボディーソープなど多用途に使える万能洗剤、シンプルライフにうってつけ!

コアラさんの記事で知り、猛烈に導入したくなった洗剤。

 ココナツ洗剤をひと月使ったレポ - 一人っ子の双子妊娠・育児日記

こちらも泡で出るタイプでないことから泣く泣く除外。

 

ていうか、泡で出るタイプ(希釈する必要なし)でいい感じのが少ないんだよね、ていう話。

 

②夫婦兼用シャンプー

③夫婦兼用洗顔フォーム

この2点については、私より夫にこだわりがあるようなので、それに合わせています。

できるなら私はボディーソープで顔も済ませたい。けど、夫的にNGなようなので、しかたなく置いてあります。

シャンプーとボディーソープを兼用にすると髪がキシキシになるので、別で使っています。クエン酸リンスとか、対処法は色々あるみたいですが、今はそれがめんどくさいのでとりあえずシャンプーです。

何より夫の方がこだわっているので、私もそれを使ってる感じです。しゃーない。

 

子どもは三人とも頭から身体まで上記の泡ボディーソープです。なんなら汚くなければお湯でも可、です。

現代人は洗いすぎともいいますからね。

 

減らしたもの

メイク落とし

すべて石鹸で落ちる化粧品に変更して不要に

shimako.hatenablog.jp

コンディショナー

使わなくしてみたら、意外と使わなくても平気だったので不要に。たまに流さないトリートメントを洗面所でつけています

子ども用ボディーソープ

全員で使えるボディーソープにすることで不要に

シャンプー(妻用)

夫のものを使うことで不要に

ハンドソープ

ボディーソープを泡ポンプ用にすることで、こちらも兼用にすることに。考えてみたら、ボディーソープとハンドソープって用途同じだよね…なんで分けてたんだろう

 

こんな感じです。意外と減らせるものです。

家中の洗剤類の中で一番すっきりしたのがお風呂です。カウンターには3つだけ。すっきり(洗顔フォームなくしたいけど)。

 

気になるもの

お風呂で気になるのが「お風呂用洗剤」です。

何で洗おうかなー、と悩み中です。

お風呂用洗剤がいい、と夫が推しているので、まだ抗菌のルックを使っています。

私も勉強が足りず、「これで十分だよ!」と自信を持って夫にプレゼンできず、減らせません。

何で掃除するのがいいんですかね?

ボディーソープで洗っちゃえばいい、とも聞きますが、石鹸かすを考えるとどうなんだろう??いいのかな??

たまに酸素系漂白剤を撒いて、ちょっとおいて、流したりゴシゴシしたりもしています。

良い情報お持ちの方、教えてください<(_ _)>

 

以上、我が家のお風呂洗剤事情でした。

子どもが窒息しかけました

こんにちは。しまこです。

昨日、三男が誤飲で窒息しかけました。

 

原因のものはコレ

口に入れてしまった物は、

長男が放置した小さいおもちゃではなく、

床に落ちていたものでもなく、

扇風機のボタン部分についていた保護ビニール

f:id:ShimaKo:20170922075402j:image

上の写真はもう剥がれた後ですが、このボタン部分についていたビニールを掴んで剥がして口に持っていってしまったようです。

私が長男を連れて病院に行っている間に夫が対処したので、詳細はわからないですが、怖いですね。

危険なのは、尖った角や、落ちている小さなものだけではないんだなと思いました。

小さいお子さんのいるご家庭の皆様、お気をつけください!

双子の最近の様子

体調不良により家の片付けどころじゃなくなり、整理熱が少し冷めてしまったので最近書いていなかった双子のことでも書いてみようかと思います。

 

1日のスケジュール

双子は現在生後9ヶ月。修正で8ヶ月です。

ミルクは1日4回、離乳食は1回と、進みはやや遅めです。

お昼寝は2回です。

 

0時 ミルク①220ml

6時 起床

7時 ミルク②220ml

9時~11時 お昼寝①

12時 離乳食+ミルク③180ml

14~17時 お昼寝②

18時半 ミルク④220ml

22時 就寝

 

ざっくりこんな感じで過ごしています。もちろん日によって多少ズレます。

お風呂は夕方~夜のどこかで。

 

ミルクの時間について

面倒なのが0時頃のミルク。

これがあることにより、睡眠が途切れます。

しかも割と朝が早い。6時って書いたけど5時台のことが多い。早い。早い。眠い。寝たい。

でもなんかもうこのサイクルでリズムが出来上がってしまってどうしたもんやら。

長男はおっぱい星人で、おなかが空いた、嫌なことがあった、眠い、パイが目に入った、なんか気分的に、てな感じで彼の気が向いた時にパイを求められていたので、もはや授乳のリズムもなんもあったもんじゃありませんでした。

ミルクはある意味こちらでコントロールできるから楽な気もするんですが、どうしたら夜続けて寝てもらえるパターンになるのかよくわかりません。

そしてほ乳瓶洗うのがホントめんどくさいなぁって常々思っています。。。

 

双子の発達具合

おそらく発達は遅め。元々早産(35週)でもあるので、彼らなりに進んでいればいいかなと思っています。

9ヶ月(修正8ヶ月)現在、お座りとハイハイはまだできません。

お座りは前に手をついていれば出来るけど、気を抜くと後ろにバターン!コテーン!と行く感じ。でも前よりは背筋が伸びてきた感があります。

ハイハイはまだできませんが、三男は最近ズリバイをはじめました。

目的物を見つけると、

『ズリッ…ズズズイッ…』

と腕の力で進んでいきます。なんか見てると笑えます。

以前、ジョイントマットの端をはがされる、頑張って戻してるという記事を書きましたが、結局戻すのが大変で、端はすべて取っ払いました。

shimako.hatenablog.jp

 

言葉について

 

言葉はまだまだ出てきません。

あー、うー、あーだっだっだー!ぶーー!!

てな感じです。

長男の時はいつ頃だったか?たしか2歳直前でもそんなに喋っていなかったので、言葉はまだまだ先かなぁと思っています。よく女の子より男の子の方が遅いといいますね。子供たちのいとこ(私にとっては甥っ子)は3歳過ぎまでほとんどしゃべりませんでしたが、その後一気にしゃべるようになりました。

長男は2歳半~3歳が、爆発的に言葉が成長した時期。

今(3歳半)はもう、ペラッペラで、ホント、うるさい!つかれる!(笑)

shimako.hatenablog.jp

2歳頃の伝わらない時期もかなりヤキモキしますが(おそらく本人も)、喋れるようになったらなったで大変です。。。面白いけど。

たまに長男語録として残してます。

 

shimako.hatenablog.jp

shimako.hatenablog.jp

shimako.hatenablog.jp

 すぐ忘れちゃうんですよね。この時期こんなこと言ってたな、って。

双子がしゃべり始めたら、家の中は本当にうるさかろうと思います。ひー

 

離乳食について

離乳食はまだドロドロ、1回食です。

めんどくさいからです!!(ドヤァ)

あとは、1歳くらいまでミルクでも全然問題ない、むしろ早すぎるのも胃腸に負担をかけるという説もあるからゆっくりでもいいか、という判断です。

離乳食のペースは人それぞれで良いかと思います。

ただ、我が家の場合、4月から保育園に入る予定なので、アレルギーの有無についてはそこそこ把握しておきたい、といったところ。

新しい食材を試しながら、ドロドロのまま進めていっています。

そろそろ魚をあげようと思っているんですが、試そうとする矢先に風邪をひくので停滞気味です。むむむ。

市販品もたまに混ぜつつ、進めていっています。

市販品を使うのは、疲れた時などに手軽に使えるというメリットの他に、災害時にあげられる保存食を確保する(どれなら食べられるか確認しておく)というメリットもあると私は考えています。非常時の食料ですね。

現状、液体ミルクがないのが残念です。きっと普及する頃には我が家にはミルクは不要になっていることでしょう。

非常時に70℃以上の清潔な水を確保するって難しいと思いますからね。なんで今まで普及させてこなかったのか甚だ疑問です。

 

その他

3歳半の長男もお兄ちゃんらしくなってきました。

「抱っこする?」「一緒に寝る?」と双子に聞いて、寝かしつけしようとしてくれたり(むしろ3人寝ないという事態になるけど)、双子に絵本の読み聞かせもしてくれたりします(話はかなり間違ってるけど)。

本当に本当に、微笑ましい、可愛い時間です。

長男が開いて見せている絵本を、二人の弟達は顔をあげてじっとみています。

 

「今日は、パンダが、駅にきました」

「赤と緑の、風船が、ありました」

「うんこ」

 

唐突に現れるウンは何なんでしょうかね。

ほんと、好きだよね…

 

はらぺこあおむしはほとんど覚えているので、長男も結構上手に読めたりします。

毎回、題名のところで

はらぺこあおむし、えりっくかーるさく」

とご丁寧に作者の名前まで言います。

その「エリック」の部分が妙に流暢で面白いです。

はらぺこあおむし」はいろんなサイズがあるので迷いますが、我が家はこのボードブック版を購入しました。大きすぎず、手ごろなサイズ。角も丸く危険じゃないし、厚みもあるから簡単に破れません。つるつるしているのでほとんど汚れないし、シールを貼ってもはがせます(長時間は不明)

 

私は虫が嫌いで、芋虫も蝶も嫌いで、買う気がなかったんですが、保育園で絵本と共に歌を覚えてきたようで、よく歌っていたので、つい買ってしまいました。

売れるだけあるのでしょうか。やはり子供の食いつきはいいですね。

子どもの歌っているたどたどしい歌が本当にかわいいです。

歌と共に見せたい方はCDつきもあるようなのでそちらがおすすめかもです。

「♪おや、はーっぱのうえにー、ちーちゃなたーまーごー、おつきーさまが、そーらからみてー、いーましたー、チャチャッチャチャおひさまがのぼってー!!!あたたたたかいにちようびのあさ!!!」

(おや、葉っぱの上に、ちっちゃなたまご、お月様が空から見て言いました。おひさまがのぼって暖かい日曜日の朝・・・)

空から見て言いました。で、次のページになるんですが、その切り替え部分のメロディー?の「チャチャッチャチャ」を毎回言うのが可愛いんです。

そして、「おひさまがのぼってー!」から急に勢いよく音量が増し、うるさくなります(苦笑)

そして、「あたたかい」がうまく言えず、「た」が増えます。「あかたたい」の時もあります。

 

…双子の話のはずが、結構長男の話になっちゃったわ。

かわいらしい3兄弟の話でした。(かわいいだけじゃないけどね)

家庭内感染は恐ろしい

長男→次男→三男ときて、夫と私が同時に撃沈するという非常事態。

 

私のリンパ節は腫れ上がり、顎から首の輪郭が変わるほど。しかも痛い。久々の発熱40℃。

ようやく回復傾向に入ってきました。

 

長男は私の実家に預けることに。

我が家で一番体力があり、かつ、大人が頑張って相手しなければならないのはならないのは長男なので…(^-^;

 

初めは「ひとりぼっちで行くのやだ、お母さんも一緒に行こうよ」とか言っていたくせに、おそらく大いに甘やかされている長男「まだお泊まりしたい」と一泊延長です。

おもちゃを新しく買ってもらい、楽しく過ごしている写真も送られてきました。楽しそうで良いこった。

 

早く夫も私も回復しますように。

帰ってきた長男、嫌がらずに保育園行ってくれますように…

子どものエネルギーに疲れる

いえ、ね。

可愛いんですよ。可愛いんだけど。

子どものエネルギーが凄くて遠慮がなくて母ちゃん少し疲れるよね、って呟き。

 

うるさくて夫への会話が成り立たない

 私「あ、運動会の出欠ひょ」

長男「ねえねえキュウレンジャーのゲームやりたい!!」

私「今日出さなきゃいけ」

長男「あれー!?何これ?何も書いてないね!」

(↑メモ帳を見て)

私「参加者にばーちゃん書くか」

長男「ねえねえー!テンビンゴールド書いてー!」

私「当日雨とかだと」

長男「え!?これ何!?」

私「…ペンの替え芯ね」

長男「え!?かえしん!?なに!?かえしんってなに!?」

私「ペンが書けなくなったら入れるやつで」

長男「え!?入れたい!入れたい!!」

私「書けなくなったら入れるやつで」

長男「え!?でもこれ書けるよ!?」

私「そっちのペンじゃなくてこっちのペンに入れるやつで」

長男「えー!!なんでー!!ねえオウシブラック書いてー!!」

私「いや難しいから書けな」

長男「ねえキュウレンジャーのお絵かきのやつどこ!?」

次男「ぎゃああああ」←ついで

三男「ぶーー!!!」←ついで

 

途中から夫との会話は諦めたしね。

子どもの声って無駄に大きいし、「!!」「!?」な勢いで言ってくるし、ほんと遠慮がなくグイグイくる感じがね。

可愛いし大好きだけど、勢いにやられます。

つ か れ る ー ! !

コウノドリ2が塩系らしい

前半は出産て大変だよね、という話。

後半は私が塩顔イケメンにウハウハして熱く語る話。

つまりかなりどうでもいい話。

 

最近になって観た「コウノドリ

現在、無料でU-NEXTを登録していて、映画やドラマが観られます。

で、最近課金が不要な作品に「コウノドリ」が入っていたので、育児の合間に見ていました。

原作やドラマの内容はなんとなく知っていたけれど…やはり最近出産をした身としては、思わず泣いちゃいました。

出産てすごい。命ってすごい。

出てくる赤ちゃんを見て、うちの双子達もこんなに小さかったな、大きくなったな、なんて思ったり。

出来れば父親になる前の男性に観てもらいたいドラマです。

必要以上に「出産は尊いのだよ!!」と出産を持ち上げるつもりはないのですが、

・出産は病気ではないが命懸けではある

・普通に産まれてくることがどんなに素晴らしいか

が、少しは伝わるのではないかなぁと思います。

もちろん女性にもね!

 

佐々木蔵之介が出るそうな

(ここからは出産育児云々のエピソードは消えます)

で、コウノドリ2が10月から始まるんですって!

で、佐々木蔵之介さんが出演するんですって!!

何を隠そう、私、塩顔好きなんです。

 

佐々木蔵之介さん、元々好きなんです。

星野源さんも、坂口健太郎さんも好きなんです(顔が)。

コウノドリのキャスティング、

綾野剛

星野源

・坂口健太郎

佐々木蔵之介

って!

塩顔フィーバーすぎやしませんか。

 

芸能人もドラマも大してハマるタイプではないのですが(ドラマとか、何年見てないだろう…)、思わず「おおお!」と思ってしまいました。

 

メガネフェチでもあるもので、四宮(メガネの星野源さん)好きです。(名前間違えてたので訂正しました!おおお恥ずかし!)

また観れるの嬉しい。うふふふふ。

久しぶりにドラマ撮って観ちゃうかも。

 

イケメンは癒やしです。

10月から癒されよう。

もちろんコウノドリのストーリーもぐっとくるのでオススメです。

 

オマケ 好きな顔

他に、好きな芸能人は

西島秀俊さん

神木隆之介さん

大沢たかおさん

です。

ジェネラルルージュの凱旋で西島秀俊さんに惚れ(そういえばこれも医療系ドラマだ)、でも西島秀俊って言ってもまわりの人はわかってくれなくて、モヤモヤしていたら、いつの間にかブレイクしていてなんか悔しいしまこです。売れすぎてからはなんだかなって感じです(何様)。けど、ジェネラルルージュの凱旋の画像を見たらやはりときめいた!「西島秀俊 ジェネラルルージュの凱旋」で検索!

神木くんは子役の時から、この子の顔は好みだ!(私はロリコンではない)とおもっていましたが、やはり塩系イケメンに成長して、ほらみろ(ドヤァ)と思っています。

大沢たかおさんは「仁(これまた医者だ)」を観ていて、堪能していました。大人の魅力…(語彙力)

 

他にも松坂桃李くんとか、福士蒼汰くんとか、佐藤健くんとか、やっぱりかっこいいねー

ああ、イケメンって尊い

 

ちなみに苦手な顔は、北村一輝さん阿部寛さん系です。あくまでも顔の話!

 

イケメン枠からはずれると(酷い)、大泉洋さんとか、さまぁ~ずが好きです。

顔の好みは置いといて、俳優さんでは、椎名桔平さんや唐沢寿明さん、堤真一さん、生瀬勝久さんが好きです。あ、もちろん佐々木蔵之介さんも西島秀俊さんも。この辺の好みは20代から変わってません。そう、オッサンが好きなんです。

 

オマケ 夫の顔

私は塩系メガネが大好きです。

福山雅治は特に好きというわけでもないのですが、ガリレオ福山雅治の見た目は大好きです。ファッショナブルなオシャレ黒縁メガネじゃなくて、フレームが細いメガネがスッキリ似合う感じだとなお良し!

が、残念ながら夫はメガネがとっても似合わないし、塩系でもありません。どうしてこんなにメガネが似合わないの?ってくらい似合いません。謎。

 

似ている芸能人で言われるのは、なんと、今をときめく菅田将暉

……

………

実物見たら、ファンに殴られそう!

菅田将暉さんが売れ始めた頃、夫に「この人に似てるって言われた」と画像を見せられたら時は、確かに「ああ…似て…る?かも?しれないような?そうでもないような?うーん…まあ、ね」みたいな反応をしたくらいの似具合です。

多分、眉毛の濃さと形だと思います。

菅田将暉に、眉間が似てると思います。

 

なんのはなし。

以上。