第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カレンダーと手帳の更新

やらなきゃー、と思うことがいっぱい。 なのに、そんなにやらなくても平気…なんだけど気になってることを先にやっちゃいました。 それが、カレンダーと手帳の更新。 カレンダーは手作り 手作りといっても大したもんじゃございません。 エクセルで作ったカレ…

気がつけば一週間

経ちそうでした! 先々週水曜日、長男タク発熱 木曜日、小児科受診→インフル陰性 金曜日、発熱続きタク保育園休み 土曜日曜、タク元気 月曜日に長男タク絶不調 火曜日に復活 水曜日に念のため小児科受診 まさかのインフル陽性 木曜金曜土曜日曜月曜(←今日)…

長男復活&新生児訪問

長男タク、ひたすらに寝て寝て寝て寝て、今日は朝からにやにやしながらイタズラをするいつものタクに戻っていました。 体温も36.3℃。むしろ低いわ。 体調が悪いときはあまり食べずに水分とってとにかく寝るのが一番と言いますが、本当だなーと思います。 現…

体調不良が続く我が家。なんとかせねば!

長男の体調不良が続いています。 土日は落ち着いていたので、今日から保育園行けるかなーと思っていたら、朝方38.5℃。 おーう。今日も保育園無理かーい ウンチする際、どこかに隠れる長男。 ソファの陰からテレビを見つつ、ウンチをし、ちょっとだるそうな様…

病院通いとチビ達の成長

長男受診からの双子予防接種 先日はかかりつけの小児科に発熱した長男を連れていきました。 夫がインフルにかかっていたこと、保育園からも結果を知らせてほしいと言われていたので小児科受診しましたが、37℃後半~38℃をうろつく長男。インフルかは微妙そう…

ハイ、きたー。長男発熱

鼻水ずるずる咳コンコンでやばいかなぁと思っていたけど、案の定夜中に発熱。 やっぱり夜って熱あがるよねぇ ただ、38℃ちょっとなのでインフルかは微妙な気がする。 鼻水で寝苦しそうなのがかわいそうだなぁ 鼻吸い機やっても、どんどん出てくるからねぇ… こ…

ワンオペ2歳×1+0歳×2

今日は夫が早く家を出なければならず。 長男タクを保育園に送ることができず。 私と双子は家を出ることができず。 結果、タクは保育園をお休みすることに。 7時から今まで(10時半)、粘土で遊び、ココアを作り、今はお店屋さんごっこです。 粘土ではハンバ…

夫、戦線離脱

まさかの インフルエンザ ちょっとやめて!?(゚Д゚) 出会ってから今まで、インフルエンザ罹ったことないのに、よりによって今年!?今!? しかも土日、長男もいる状況での戦線離脱…oh…むしろお世話する人増えちゃう感じ?お世話する人4人?みたいな… と思い…

我が家の双子育児グッズ(オムツ編)

我が家の双子育児グッズご紹介第三段。 とはいえやはり双子ならではなものは特にないのですが(^_^;) 第一弾と第二弾はこちら。 shimako.hatenablog.jp shimako.hatenablog.jp 現在、オムツはムーニーの新生児サイズを使用中。 ムーニー エアフィット 新生児 …

区から絵本が貰えます。

区から絵本をもらう(予定) 私の住んでいる地域では、ブックスタート事業として、子どもが産まれると2冊絵本をプレゼントしてくれます。母子手帳を持って図書館に行くともらえます。 行政のちゃちい冊子(失礼)とかではなくメジャーな市販されている絵本で…

我が家の双子育児グッズ(お風呂編)

我が家の双子育児グッズご紹介第二段。 とはいえ双子ならではなものは特にございません(^_^;) 第一弾はこちら shimako.hatenablog.jp 我が家の沐浴は、キッチンのシンクでおこなっています。 お風呂場で行うと季節的に寒いこと、中途半端にかがまなければな…

実母と衝突

なんとなく吐き出すために。 家から出られない私のかわりに、長男のお迎えをしてもらうため、実母が家に手伝いに来てくれていたのですが、昨日衝突しました。 というか以前からよく衝突していました。 理由は、母の言うことを採用しないと怒るから。というか…

我が家の双子育児グッズ(ミルク編)

双子育児ならでは…というものはあまりないのですが、こんなの使ってます、というご紹介です。 今回はミルク関連。 我が家は混合で育てています。 大体3時間置き、母乳なしの場合は生後1ヶ月(修正生後0ヶ月)でミルク100ml飲んでいます。母乳はどんくらい飲…

産後トラブルと、双子のこと

痛いことばっかり 産後トラブルの痛いこと続きです。 手の指が痛すぎて物が持てない、指が伸ばせない、手首が痛くて捻った時には激痛、立ったり座ったりで膝が痛くて、何かに手をつかないと(手が痛い時は肘をつかないと)立てない。足首も痛い。 左顎が痛く…

私の産後トラブル

今更感、大ありですが、あけましておめでとうございます。 12月31日、ついに格安スマホデビューしました。 おかげさまでまだまだ使い方に慣れず、ブログの更新頻度がた落ちです。あわわ。うん、言い訳がましいけど(笑) ここ最近の変遷をば。 12月28日 双子退…