第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31 切迫早産入院28日目 30w0d

30週に突入 わーいわーい!!やっと30週です! この大台をどれだけ待ちわびていたか… 無事に迎えられて良かったです。 次の目標は32週ですが、遠くの目標はしんどいので常に3日後くらいを設定しています(笑) なのでもっと近い次の目標は30週後半です(^_^;) …

突然のお手紙

看護師さんが突然、 「しまこさーん、なんか、郵便が届きましたよ」 と。 私「???」 突然で、びっくりしました。 差出人を見ると、会社の同期! 夫に託すでもなく(夫も同期)、病院のMFICU宛!ビックリです! 中身は、バースデーカードに、激励の寄せ書き…

10/30 切迫早産入院27日目 29w6d

なんだかとっても運が悪かった! 昨日の晩~今日は、なんだか運が悪い気がしました! お腹は張るし、なんか気分優れないし…ずーん。 ごはんもおやつも、あまりパッとしない…むしろタマネギがやたら攻撃してくる… ま、こんな日もある。きっと明日から持ち直す…

10/30 マグセントMAX

まさかまさかの。 30週目前にして、マグセント滴下量MAX。 えー、ちょっとまってよ~~(;´д`) 昨日の夜、張り収まらず撃沈。 うーむ…これには凹んだワタシ… なんか後がなくなった気がしてしまって… 悪い方に悪い方に考えてしまう思考… こんなんじゃいかーー…

10/29 切迫早産入院26日目 29w5d

診察。やはり頭が大きい。 今日は内診と経腹エコー。 ケイカンも短くなってなくて問題なし!15mmくらい、厳しめに測っても11mmくらいかなーとのこと。現状維持。いい感じですね!とのことでした。 チビーズもすくすく大きくなってくれていました。よかった(^…

10/28 音楽のチカラ

ラジオと音楽でリラックス 2日ほど前から、ラジオのアプリを落として、ラジオを聞いてます。 目を閉じてだらーんとしてても聞けるの、なかなか良いです。 音楽をひたすら流し続けてる番組や、適当にその時やってる番組を聞いてみたり。 あとは、もともと携帯…

10/28 切迫早産入院25日目 29w4d

29週も後半戦 やっとこさ29週も後半です。 月曜日には30週!! 1日が長いけど、なんとか進んでいってるなぁ 今日は低気圧がすごかったようですが、思いの外快適に乗りきれて良かったです。 この調子で明日から来る大潮、新月も乗りきるぞ~! ピックに刺し…

10/28 3日に1度のシャンプー

安静のため、シャワーは許可されていません マグセントがはじまった頃から(いつだっけ)、安静のため、シャワー禁止になっているため、 ・毎日の清拭(お湯とタオルをくれるので自分で拭く) ・毎日のおしも洗い(お湯の入ったボトルと布をくれるので、トイレで…

10/27 切迫早産入院24日目 29w3d

姪っ子ちゃん誕生!! 義姉からLINEがあり、昨日、予定帝王切開で、女の子が産まれたとのこと! やっぱり、赤ちゃん、かわいいなぁ~ 2500gにちょっぴり満たなく、呼吸が少し不規則とのことでNICUに入っているみたいですが、きっとすぐ出てこれることでしょ…

10/27 泣く泣く末梢点滴に

ピックちゃん(PIカテーテル)、13日目にして血管炎のため抜くことになりました。 カテーテルの入っている左腕、前々から多少痛みと赤みはありました。 が、身体を拭いて着替えている時ふと見ると… 腫れてるよね、これ…( ;∀;) 先生に見てもらい、ピック抜き…

10/26 切迫早産入院23日目 29w2d

今日も無事に過ぎてくれて良かったです。 今朝の採血は痛かったけれども一発OK! 昨日の夜、担当の方を見たときに、「この人は…どっちだろ…平気そうな気はする…」という印象でした。 その印象と相関する感じの上手さでした。 私の採血(看護師さんの上手さ)の…

10/25 切迫早産入院22日目 29w1d

がーん!!! 子宮頸管長8mm…( ̄□ ̄;)!! そんなにひどく張ってないのに… ちょびちょび張ってるけど(;´д`) そんなわけでマグセント点滴量upしました。 まあ、これで抑えられるならいいんだけどさ!! ちび達は元気で、1500gと1400gくらい。 双胎間輸血症候…

10/24 切迫早産入院21日目 29w0d

29週に入りました わーい! 着実に1日が過ぎ、少しずつ安心感が増していきます。この1日1日でちび達が成長している。嬉しい!! 今日の午前中は少し張りが多くて、しかもタイミングがNSTとドンピシャ。午後に再検査になりました。 張りがおさまってほしくて…

10/23 切迫早産入院20日目 28w6d

28週もおしまい 明日から29週に突入です。 一日がほんと長いー!! けれども、もう入院して3週間経とうとしている…と思うとあっというまだなぁ。もう10月も下旬だものね。 ピック(PIカテーテル)も入れてから8日経ちますが、もってくれています。よかった。 …

10/22 切迫早産入院19日目 28w5d

ひたすらにあたため、あたため、安静に過ごしていた一日でした。 過去、こんなに冷え対策をしたことがあっただろうか。というくらいあったかくポカポカに過ごしています。 やっぱね、冷えはいいことないんだ、うん。 腰や脚やおへそに貼るお灸をしてみたり。…

10/22 切迫妊婦は低気圧の攻撃を免れることができるか

今日は気圧の変化が激しそう 張りを抑えたくて、と記事を書こうとしたら、ハリー・ポッターと予測変換が出てきて間違えてタップしてしまいました。しまこです。 さて、そう、張りを抑えたくて、対策を色々調べていたのですが、低気圧も、張りを起こす原因な…

10/21 切迫早産入院18日目 28w4d

誕生日を迎えました わー 31歳の誕生日を病院で迎えたしまこです。 いろんな看護師さんからおめでとうございますと言われました。 しかも15時のおやつがバースデー仕様!! わーい!!モンブランに紅茶!! うまー!!(*^^*) ありがとうございました!! 元…

10/21 育児あるある

ああ長男が恋しいわ 昨晩はお風呂上がりに部屋でおしっこをしてしまったらしく、旦那はてんてこまいだった様子。 「壊れそう」 とLINEが来て一瞬ビビりました。 家事に仕事に育児に…となったらそりゃーしんどいわと思います。よくやってくれてる。 寝かしつ…

10/20 切迫早産入院17日目 28w3d

今日はとても平和 お腹の張りも少なく、ゆるゆるした一日でした。 というか気がついたら寝ている、ということが多い日でした。 こんな日がずっと続けばいいのになー しかし、今日はお産が多かったらしくナースの皆様はバッタバタ(^_^;) ほんと大変そうだった…

10/20 NSTが長い!!(怒)

ちょっと愚痴… 今日の朝のNST、1時間弱… 同じ体勢で、これって、しんどいんです。 張りやすくなるから、嫌なんです。 赤ちゃんの心音とってくれるのはありがたいんだけど、張り始めるの怖いんです。 先生も、何人かに「モニターだけど、長時間やるのやめて。…

10/19 切迫早産入院16日目 28w2d

今日も何事もなく過ぎていきました。 1日1日が無事に過ぎていくのを祈る毎日です。 マグセント併用になった日(2日前)から、ベッド上安静、トイレ洗面は車イスで、シャワーは不可、清拭のみ、という生活をしています。 寝てるか座ってるか車イスに乗るため…

10/18 切迫早産入院15日目 28w1d

酷い張りの恐怖 張りが恐怖です。7分、10分おきとかでくると、このまま破水するんじゃないか、陣痛に繋がるんじゃないか、産まれるんじゃないかという恐怖。 午前中も短い間隔&強めの張りが多くてほんと不安でした。 左腕の激痛 朝、目が覚めて、左腕を動か…

10/17 切迫早産入院14日目 28w0d

28週、妊娠後期に突入 28週に入り、ひと安心(*^^*) 気がつけば入院してから2週間が経とうとしています…1日は長いけど、意外と早い。 昨日の夜は、なんかとってもお腹が張って、でも眠くて、どこまで夢でどこまで現実なのかよくわからなくなりました(^_^;) …

10/17 ぎゃーー点滴増量

大潮と低気圧、呪う… 張りがひどくて内診。 子宮頚管12mmまで短くなっていました。 まじか… こんなに安静にしてるのにー 副作用はこれからかしら。 あまり出ませんように!! 先生からは、ここからの1ヶ月が大事! どんどん赤ちゃんが成熟していく時期だから…

10/17 妊娠後期に突入

妊娠後期に突入! なんとか妊娠後期に入りました! 第一目標の28週超え(^_^) よかったよかったー!! 次は30週を目指します。 長男体調不良 自宅では長男が39℃越えの発熱。 旦那は微熱。 あれまー…やっぱり昨日の面会でほっぺた赤かったのは気のせいじゃなか…

10/16 切迫早産入院13日目 27w6d

今日で妊娠中期おしまい! ついに妊娠中期最終日! 明日で第一目標の28週です。二人とも体重1000gもなんとか超えていそうだし。ちょっとだけ気持ちが楽になりそうです(^_^) 午後はなんとか張りも落ち着き、シャワーを浴びることもできました。 夕方からまた…

10/16 大潮と出産の関係?

今日の午前中は、昨日一昨日と比べて張りがくるー(*_*) 8時半~10時過ぎまで、15分間隔くらいで張り張り。 ひょえー おさまって! NST中もそんな感じで、とりあえず午後にまたNSTすることに。 どーかおさまってくれ!! 大潮と出産の関係 なんか、潮の満ち引…

10/15 切迫早産入院12日目 27w5d

本日の一大イベントはPIカテーテル(通称ピック)の挿入でした。 無事にレントゲンでも問題なかった様子。 週に2回くらい消毒があるようです。 2週間くらいもったらいいなー。 今日も内診、経腹エコーがあり、子宮頚管は変わらず。二人とも頭位で、チビーズの…

10/15 PIカテーテルいれました

今日は朝から点滴の針先が腫れてきたり、接続部から液が漏れたり。 刺し替えになってしまうかとヒヤヒヤしました。 が、11時前からS戸先生によるPIカテーテル挿入! 間に合ってよかった…\(^-^)/ カテーテル挿入の流れ カテーテルを入れる30~1時間前に、シ…

10/15 切迫早産の目標

切迫早産で入院すると、少しの張りや下腹部痛にとっても不安になります。 とにかく安静にして、やり過ごす日々 1日が長いー!! 気がつくと1週間経ってないかな、って思っちゃいます。 ただ、昨日から張りがぐーんと落ち着いて、昨日はなんと1、2回しか張り…