第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

保育士さん達はすごい

我が家にチビ忍者が現れました。 ちなみに背中には名前入り。 こちら、発表会で使った衣装です。 こういう衣装や舞台製作、もちろん日々の散歩や製作やご飯やお昼寝など、保育士さん達には頭が下がります。 いやはや凄いですよほんと。 子供達の相手をするっ…

食器の断捨離その後

先日食器の訪問買取で買取価格200円といわれた蕎麦皿&蕎麦猪口セットが、メルカリで3200円で売れましたー。 手数料&送料引いて、利益約2600円。 これは売れそうだなと思っていたので、買い取ってもらわなくて良かった♪ 不要な物が家からなくなり、お金にな…

ひとりごと

※なんかモヤモヤを吐き出してるだけの記事です。三十路過ぎて何この若き日の自分探しポエムみたいな内容なので嫌な人は回れ右お願いします。とりとめもないです。あとで消すかも。ひいいい 自分の悪いところに気がつき、なんやらストンと腑に落ちました。 プ…

ワンオペ双子育児開始

夫が実家へ 金曜から夫が出張のため関西へ。 夫の実家が東海地方なので、出張後そのまま実家に寄ってくるとのこと。 なので、金曜朝~日曜午前中までは私一人の育児になります。 3人はしんどいので(^^;)、長男タクのみ私の実家にお泊まりに行ってもらうこと…

食器の訪問買取をお願いしてみた。

シンプルライフをめざしたいしまこです。こんにちは。 私はシンプルライフ、ミニマリストをめざしたいと思いつつ、到底まだまだな生活を送っています。 で、今、悩んでいるのが食器。 私が思うシンプルライフとは、 気に入った物を、必要量のみ持つスタイル…

子どもの「○○したい!」の対処法

長男タク。現在2歳10ヶ月。 2歳~2歳半頃から「○○したい!」「自分でやりたい!」などの欲求が増えるようになりました。 成長が喜ばしい反面、すべてを叶えてあげられる訳もなく…ワガママにイライラすることもたくさん。 「やりたい!」が増える反面、まだ我…

気分が落ちるから、子どもの好きなところでも書いて気分を上げてみる

関節痛で気分どんより 相変わらず謎の関節炎に苦しめられています。 昨日はよーやく予約がとれた(ダジャレではない)膠原病内科を受診してきました。 やっと、医者が関節を見てくれました。触診、関節のエコーなど。やはり腫れていて炎症も起きているとのこ…

子育て家庭にカーペットは必要か

最近、断捨離熱が再燃中。 昨日はちょっぴり大物が処分できて嬉しいしまこです。 そう。それは、カーペット。 引越当初、新居用に買ったカーペット。 床暖房対応で毛足の短いものを買い、それなりに使えてはいましたが、今はこの状況。 リビングは一面、ベー…

長男の発表会

保育園の発表会 昨日は長男タクが通う保育園の発表会でした。 タクは1歳児クラス(もうすぐ3歳だけど)。 4月生まれなので、来年2歳児クラスに進級した途端に3歳になります。 保育園に通い始めて、初めての発表会。 運動会は4日前に切迫早産で入院してしまっ…

双子の成長と、久々のおでかけヤッフー!

双子の成長 昨日は三度目のシナジス(RSウイルス抗体)を打ちに行ってきました。 一週間のうちに2回も注射で、チビ達は大変です。頑張ったね。 シナジスは通常の予防接種と機構が違うそうで、「予防接種を打ってから○○日間隔を空ける」という他の予防接種と…

双子、予防接種に行ってきました

【小話:育児は色々消耗するよ】 昨日の夕食時。 海苔が好きな長男タクに、ぺらりと海苔をあげました。 テーブルの上で折ったりちぎったりし始めるタク。 私「お茶碗の上でやって」 タク「んー…」 私「お茶碗のご飯の上でやってってば」 タク「…」 私「ねえ!…

バレンタインデーですね。

バレンタインデー。 お菓子メーカーが仕掛けて大成功したイベント、バレンタインデー← チョコ好きです。チョコ美味しい。メゾンドショコラが好きで、長男が0歳の時には抱っこ紐で百貨店に行き、パティシエにサインを貰ったりしました。懐かしい。 我が家は男…

日が長くなって嬉しい

私は太陽が好きです。 やはり太陽に当たる、というのは生活していく上で大事だと思います。 明るいと活動意欲が湧くし、暗いとどんよりします。 なんか、冬って活動できる時間が短くて損した気分になってしまいます。 あと、我が家は冬になると日当たりが悪…

キッチンの整理

今回の記事は子育てとはほとんど無縁です。 楽天買い回りで購入して待ち望んでいたケースが届きましたよ、と。 ウキウキしてキッチンまわりの整理をしました。 が、しかし。 写真で見ると、ぜ、全然汚いし…!! と、しょんぼりしたしまこです。 でもいいんで…

私の目指す母親像

いや、大それたことじゃないんですがね。 感情にまかせて怒らないとか、子どもの自尊心を育てるとか、子どもの話は鵜呑みしないけどしっかり聞くとか、自分と子どもは別の人間だとちゃんと対応するとか、色々ありますが、もうちょっと軽いやつで。 私がひっ…

痛みと子どもの成長に泣く

痛くて泣く 関節痛。 昨晩、じっとしていても肩がズキン!ズキン!!と痛む嫌なタイプの関節痛MAXバージョン(ちなみに動かすとさらに鋭い痛み)に襲われて泣きました。 比喩的表現でなく。 もうね。痛いから泣くのもあるんですが、 普通の生活がしたい 普通…

家も身体もデトックス

断捨離、部屋の収納見直し熱が高まっているしまこです。 昨日捨てたもの ・スプレー3本 ・クレンジングオイル ・お皿4枚 ・グラス1つ スプレー、何年越し…?ってほど、前から使っていなかったもの。 ムースと日焼け止め、ミストスプレー?です。 ムースとミ…

断捨離したーい

断捨離熱、再来 メルカリでマタニティパジャマ3点が売れ、着々と不要品がお金に変わっています。嬉しい。 元々このパジャマもメルカリで購入したので、数百円で3着を利用したようなものです。嬉しい。古着だけどね。 あとはマタニティのズボンが売れたらいい…

子育て中の家具選びとケガ対策

あくまで私の場合。 家具の選定基準は 安いもの。白いもの。 に、落ち着きました。 白が好き もともと家具は白い物が好きなので、白いものチョイスをしたくなります。 何故白かと言うと、 ・空間を広く見せられる(色があると圧迫感) ・他の家具を増やした…

双子の最近

なんか最近双子に触れていなかった気がします(^_^;) もうすぐ生後2ヶ月 今日で生後60日。誕生日から考えると2月7日が2ヶ月です。そろそろ怒涛の予防接種スケジュールをたてねば。 チビ達はどんどん首がしっかりしてきて、すごくグラグラする、ということはす…

好転反応?…だといいのだけど。

昨日、西洋医学と東洋医学を融合させてます、みたいなコンセプトの病院に行ってきました。 謎の関節炎 私はここ1ヶ月近く全身を移動する関節炎に悩まされています。 昨日右手首が激痛かと思ったら、今日は左肩、翌日は右手指、その次は膝、次は足首、なんて…

私の良くない癖(悪いことを考えがち)

めんどくさいことが嫌いな性格 突然ですが、私はめんどくさいことが大嫌いです。 「大変そう」 「めんどくさそう」 そう思うとほんとにやる気がなくなります。憂鬱になります。 なので、あとでめんどくさくなるくらいなら、今、楽な内にやりたい、というタイ…

メルカリ出品再開

切迫早産入院になってからお休みしていたメルカリ(購入だけしていました)。 落ち着いて来たのでぼちぼちメルカリ出品を再開し、7件売れましたー。 家から不要な物がなくなるって、 SO☆U☆KA☆I☆ (*゚▽゚)ノ爽快 マタニティ用品や、産院でもらったけど使わなかっ…