第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

3歳半長男のクリスマスプレゼントはボールハウスにしました。

クリスマスプレゼントはボールハウスにしました。

昨日、「クリスマスプレゼントが決まらないよ~」と悩んでいた私。

注文しました。ボールハウス。これ。

…お気づきの方もいるかもしれませんね。

・大きな物は却下

・既存ジャンルのもの(既に持っているおもちゃに足せるもの)

って条件じゃなかったっけ?…と。

はい。

大きくて既存ジャンルに当てはまらないものになりました。ちーん。

 

ボールハウスにした理由

・長く遊べそう

・多人数(兄弟)で遊べそう

・畳むとコンパクト

・長男が絶対喜ぶ

というのがプレゼントとして選んだ理由。

長男は戦いごっこなども好きですが、おままごとやお店屋さんごっこも大好き。

また、児童館でもおもちゃの家が大好きですし、家でも「お布団でおうち作って~」「お屋根もつけて~」とマットレスで隠れ家のようなおうちを作ることを要求してきます。

たしかに子どもって、秘密基地みたいなところ好きですよね。

布団で作ったおうちにおもちゃを持ち込んで「ピンポーン、どなたですか~(おうちver.)」「いらっしゃいませー(お店ver.)」など、よくやっています。

 

ボールハウスなら双子も一緒に遊べそう。多分大きくなっても一緒にわちゃわちゃできる。

畳んでコンパクトに収納できるのも買っていいか…!と決断した理由。

 

ボールハウスって色々ある

元々は「ボールハウス」ではなくて、「子どもが入って遊べる畳める家」というコンセプトで探しました。

昨日の記事を投稿した後、

どーしよー、どーしよー、どおおおおしよおおおおおー、と悩み、

「場所をとらない おもちゃ」でググったら、こちらのページがヒットしたのです。

オススメ玩具8選! クリスマス・誕生日プレゼント用に3児のパパが厳選 | ヨッセンス

すごく参考になりました。

で、このページ内にオススメされていた、「ぽぽちゃん家」というものを知ったのです。

うーん、女の子っぽいのが難点ですが(我が家は3兄弟なので)、絶対長男は喜びそう!

電池式で、インターホンが鳴らせたり、室内の炊飯器が鳴るしかけになっていたり、子ども心をくすぐりそうです。

ほぼ、これを買おう!ってくらいの気持ちだったのですが、ネットで検索した時に、似たような家も発見。

もしや、他にもあるのでは、と調べたら出てきました。たくさん。確かにキッズスペースとかで見たことあるわ。と今更ながら気づく私。

ボールハウスとかテントハウスとかこども用テントとか調べるとヒットするみたいですね。

 

最終的に注文したのは「コンビニやさんテントハウス」

ちょうど買い回り時期なのもあり、楽天でボールハウスをサーチ。

せっかく色々見たので、ボールハウスの比較についても別記事で書きたいと思います(やる気が続けば)。

色々比較した結果、選んだのが冒頭にもあるこちら。

決め手は

・長男が大好きなお店屋さんごっこを特に楽しめそう

・コンパクトに畳める

・組み立てにポールなどがない

・電池不要

・値段が手頃

という点です。

 

お店屋さんごっこが楽しめる

夫にぽぽちゃん家を打診したあと、夫なりに別の物を調べたようで、「これは?」と聞かれたものがありました。ボールハウスの一部を折り畳むか付け替えると、おままごとの机になるようなもの。

たしかにこれは長男は好きに違いない!

ただ、そのハウスは組み立てがちょっとめんどくさそうなので保留にし、ボールハウスの中でもおままごと系がしやすいものがないか探しました。

 

コンパクトに畳める

これはほとんどのボールハウスでクリアー。

 

組み立てにポールなどがない

コンパクトになるものは多いのですが、意外と組み立てがめんどくさそうなものも多いです。

組み立て解体が複雑だと絶対広げたままになるし、「おうち作って~」と言われた時にめんどくさく感じて断ってしまいそう(←)なので、組み立てが簡単そうなものに。

せっかく買ったのに、組み立てるのがめんどくさいという(親の勝手な)理由で「別ので遊びなよー」になっちゃうのはもったいないですからね。

使ってみないとわかりませんが、コンビニやさんが組み立て簡単なことを祈ります!!

 

電池不要

ぽぽちゃん家のように音が鳴った方が楽しいのでしょうが、電池交換がめんどくさかったり電池部分が硬くて危なかったりするのもなー、と思い、電池不要で音が鳴らないのも私としてはメリットでした。

大丈夫、子どもは効果音を勝手につけるから。

 

値段が手頃

購入金額はクーポンも使って約4500円でした。ボールハウスとしては平均的な額かと思います。もっとシンプルなテント+ボールみたいなものだと2000円くらいのものも。さらに多機能だったりキャラ物だったりインテリア性に富んだものだと8000~1万円くらいのものもあります。

4500円は、まあ妥当かなー、といった感じです。

 

コンビニやさんの特徴

【商品サイズ】
幅79×奥行79×高さ82cm(組立時)、直径約40cm(収納時)
【重量】
0.7kg
【主材質】
ポリエステル、スチール
【その他】

ボール50個、収納袋、コンビニ商品のおもちゃ、店長さんの服が付属

 

クリスマスまでに届くかな?

やはりクリスマス前は全体的に混み合っているようなので、届くかどうかはわかりません。

が、まだなんとか誤魔化せる年齢なので(笑)、間に合わなかったら

「サンタさん、ちょっと遅れちゃってるんだって~!あと○○日で来るって。遅くなってごめんね、これで待っててね、ってこんなのが届いたよ!」

ジャーン!キュウレンジャーチョコ~!!

的なことをやって乗り切ろうと思っています。

こんな適当な言い訳はいつまで通用するかな。ふー(^。^;)

 

届いたら使い勝手についてまたレポしたいと思います。

 

★2018.1.14追記

遅くなりましたが、レビュー書きました。

shimako.hatenablog.jp