第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の洗剤事情②お風呂

シンプルライフを目指し、洗剤整理中 以前の記事にも書いた通り、洗剤あれこれ検討中です。 shimako.hatenablog.jp すぐ続きを書く予定が、暗中模索状態に陥りまして、先延ばしになってしまいました…。 さて、今回はお風呂のものについて。 お風呂の洗剤で変…

子どもが窒息しかけました

こんにちは。しまこです。 昨日、三男が誤飲で窒息しかけました。 原因のものはコレ 口に入れてしまった物は、 長男が放置した小さいおもちゃではなく、 床に落ちていたものでもなく、 扇風機のボタン部分についていた保護ビニール 上の写真はもう剥がれた後…

双子の最近の様子

体調不良により家の片付けどころじゃなくなり、整理熱が少し冷めてしまったので最近書いていなかった双子のことでも書いてみようかと思います。 1日のスケジュール 双子は現在生後9ヶ月。修正で8ヶ月です。 ミルクは1日4回、離乳食は1回と、進みはやや遅め…

家庭内感染は恐ろしい

長男→次男→三男ときて、夫と私が同時に撃沈するという非常事態。 私のリンパ節は腫れ上がり、顎から首の輪郭が変わるほど。しかも痛い。久々の発熱40℃。 ようやく回復傾向に入ってきました。 長男は私の実家に預けることに。 我が家で一番体力があり、かつ、…

子どものエネルギーに疲れる

いえ、ね。 可愛いんですよ。可愛いんだけど。 子どものエネルギーが凄くて遠慮がなくて母ちゃん少し疲れるよね、って呟き。 うるさくて夫への会話が成り立たない 私「あ、運動会の出欠ひょ」 長男「ねえねえキュウレンジャーのゲームやりたい!!」 私「今…

コウノドリ2が塩系らしい

前半は出産て大変だよね、という話。 後半は私が塩顔イケメンにウハウハして熱く語る話。 つまりかなりどうでもいい話。 最近になって観た「コウノドリ」 現在、無料でU-NEXTを登録していて、映画やドラマが観られます。 で、最近課金が不要な作品に「コウノ…

おうち整理中③ 途中経過

おうち整理中②ビフォーからの改善進行途中経過。 ビフォーの汚いおうちはこちら。 shimako.hatenablog.jp スチールラックでワードローブ収納 今回の収納改善で一番変える部屋が部屋①。 スチールラックを使ったファミリークローゼット化です。 スチールラック…

おうち整理中② ビフォー(汚い我が家を大公開!)

絶賛服の整理中のしまこです。 汚い我が家を晒しちゃいます! えいや。晒してしまおう、そうしよう。 写真をとって、自分が客観的に考える意味も込めて。 ワードローブ整理前の、ぐっちゃぐちゃな我が家を大公開です。 我が家は3LDK。とはいえ3つの内1部屋は…

おうち整理中。24時間ゴミ出し可、は譲れない

最近、またしても、おうち整理欲が高まっています、しまこです。 大規模な収納改善進行中 大規模っていっても大したことはないのですが。 引っ越し当初からなんとなく、最初そこに置いたから、という理由でその場所にしまわれ続けていた服達。 大して何も考…

長男語録③

季節の変わり目だからか、体調崩した長男。 鼻が出て、痰の絡んだ咳をよくしています。 保育園も多くの子がそんな様子だそう。 これから風邪の冬がやってくるのがおそろしい。 今朝、熱っぽくて体温を測ると39.6℃! 保育園はお休みです。 さて、そんな長男、…

ジョイントマットの端

双子の大好物はジョイントマットの端です。 回転しながら端を探して、手がかかれば引っ剥がします。 振り回すのが好きです。 アムアムすることも好きです。 取り上げると叫んだり泣いたりして抗議してきます。 もう…何が良いんだ…これの… 1日何回、何本、は…

マザーズバッグは使わず、ロンシャンのバッグを使っています

一つ前の記事で、バッグの小物迷子対策について触れました。 shimako.hatenablog.jp 今日はバッグそのものの話。 今はマザーズバッグ使ってません 長男出産時、何が必要なのかもわからず、シンプルライフにも目覚めていなかった頃。 母子手帳ケースも必要だ…

バッグの中の迷子対策

育児じゃない話。 鍵や定期が迷子になる 私は荷物の整理が下手なのか、バッグの中でよく物が迷子になります。 バッグの中で迷子になるものトップ3 1 鍵 2 パスケース 3 スマホ です。 鍵はこんなに目立つ色のケースに入れているのに。 タオルやら手帳やらを…

寝ている子どもを抱っこでスタバ

子どもって、3歳(約15kg)の長男ね! やっちまったーー 久々、抱っこのままお昼寝に突入です。 今朝、長男と二人で近所の公園に出かけました。双子のチビ達は夫とお留守番。 で、公園で遊んだ後、ちょっと買い物に行きたくなったので、長男を連れてバスに乗…