第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

離乳食、ちゃぶ台返ししないで

離乳食、ゆーーーーーっくりやってます。 7ヶ月頃からチマチマはじめましたが、手足口病やら帰省やら、いつもと違うときはお休み。 8分粥くらいまで硬さを進めて、粒があると食べてくれないことがわかったので、めんどくさいのでまだドロドロごはん達です。 …

アクセサリー、オンナスイッチ入ります

久しぶりにアクセサリーをつけてみました。 育児中の服装はシンプル&同じ物になりがち 双子のチビ達は、もうすぐ9ヶ月。 ロングネックレスなんぞつけていた日には引っ張られて引きちぎられる可能性大です。 特に毎日誰と会うというわけでもないので、アクセ…

母子手帳ケースは100均 兄弟は色分け

シンプルなケース発見! キタコレーーーーーー 以前、100均ケースと無印で、どのケースを使おうか悩んでいました。こちらの記事。 shimako.hatenablog.jp shimako.hatenablog.jp キャンドゥのはダブルジッパーが使いやすいけど、色がついている、ダイソーの…

我が家の洗剤事情①昔と今比較

シンプルライフを目指しています 育児ネタからちょっと離れ、シンプルライフの方のお話。 まだまだ家の中はごちゃごちゃですが、シンプルライフを目指しています、しまこです。 シンプルライフに目覚めたのは長男出産後の育児休業中に断捨離をして、物が少な…

長男語録②

長男(3歳4ヶ月)は、お電話の遊びが好きです。 「はい、もしもし。はい、はい、はい」 と1人でよく電話して(いるフリをして)います。 そして、注文の電話もよくとっています。 主に私が客です。 やりとりを少しご紹介します。 長男「もしもし、ご注文は…

長男語録

先日、髪が伸びてきた夫が、珍しく髪留めクリップで前髪をあげていました。髪が邪魔で暑苦しかったようです。 私が長男を連れて日本脳炎の予防接種から帰ってくると、クリップは外していて、クリップが机の上に置いてありました。 しばらくして、髪留めクリ…

帰省で疲れた妻が夫に言ってもらいたいこと

ご無沙汰しております、しまこです。 約1週間の帰省から帰ってきました。 (前半は帰省の中身について書いています。タイトルの内容について読みたい方は「でもね。やっぱり疲れるのよ」からお読み下さいませ) 長男、帰省を満喫 夫は3人兄弟の末っ子です。…

母1人、双子を連れて新幹線

五七五、な感じで。 タイトル通り、お盆の帰省。母(私)ひとりで双子を連れて、夫の実家に帰省することになりました。 経緯 当初は夫と私、長男、双子の次男三男で、車で帰省を考えていました。 が、車の渋滞が思いの外ひどそうで、さらに双子が手足口病に…

妥協しない洋服選び シンプルライフをめざして

子育てとは関係ない記事です。 久々に、シンプルライフについて。 まだまだひよっこですが、ミニマリスト、シンプルライフに憧れているしまこです。 先日、久々に自分の服を買いに行きました。 というのも、夫の実家に帰省するのに、手持ちの服が足りないこ…

手足口病の連鎖 双子編

はい。 長男→母(私)→双子の次男三男に連鎖していった手足口病の記録、第三段。 最後の次男三男編です。 shimako.hatenablog.jp shimako.hatenablog.jp こちらは今さっき食べた冷製パスタです。 冷製パスタってオシャレなそうめん食べてる気分になります。 …

手足口病の連鎖 私(母)編

7月末に長男が手足口病にかかり、続いて私、三男、次男の順に発症しました。 長男編は前の記事。 shimako.hatenablog.jp 今回は私(母)編です。 以下、患部の写真などちょろっと載ってますのでご注意ください。 こちらは関係ないですが、昨日スタバに行った…

手足口病の連鎖 長男編

家族間の感染 ってこういうことなのね。 と実感しました、しまこです。 7月末に長男が手足口病にかかりました。 結構厄介な経過だったので、そのことを記事で書こうかと思っていたら、私にかかり、三男にかかり、次男にかかりました。現在進行形 かかっても…