読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

子どもの聴力検査

過去にちらっと書いたことがあるのですが、我が家の双子、新生児聴力検査で引っかかっておりました。 現在は経過観察中で、次男は両耳パス(問題なし)、三男は左耳パス(問題なし)右耳リファー(難聴疑い晴れず)です。 どなたかの役に立つかもしれない?…

医療費控除 解決編

医療費控除むずかしやー!と言っていた前回の記事。 結局のところ、源泉徴収票の見方がわからん私がアホチンであるということでした。 結局、夫で医療費控除 ローン控除との兼ね合いがわからなーい!と言っていた私ですが、源泉徴収票をよく見ればわかりまし…

嗚呼難しい医療費控除

医療費控除…難しいです… 理解するのが難しいです!!! 書類の作成やら領収書の取りまとめやらは、まあその通りにやればいいからいいんですよ。 いいんですが、中身を理解するのが難しい。 我が家の場合、複雑になっているのは ①住宅ローン控除を受けている …

確定申告をした方がいいワケ

はじめて、締め切り過ぎてから確定申告の準備しました アホです。しまこです。 皆さんもご存知、確定申告。締め切りは3月ですよね。 今更ながらやってます。昨年は出産やら夫のレーシック手術やらで医療費とんでもないですからね。 確定申告は5年間遡って行…

双子の発達チェック

ここんとこ、双子の発達やら耳鼻科やら、長男の小児科やら皮膚科やら、私の婦人科やらリウマチやらで、病院通いでヒッヒッフーです。 あ、ヒッヒッフーはラマーズ法か。 長男、とびひなのか、首のただれ、耳切れ、腰のただれで、結構めんどくさいことになっ…

3歳男子、服選びの基準

4月に3歳になった長男。 最近は服選びについてよく考えます。 「これは着ない!」というこだわりはないのですが、地味に「これがいい」はあるので、ヘビロテする服とそうじゃない服で差が出てきます。そうじゃない服は保育園での着替え用や保育園ストックに…

髪切りました

4ヶ月ぶりに髪を切ってきました。 伸ばして結べる長さでがんばるか 切ってしまうか うーむうーむと悩み続けて数日間。 やっぱり切っちゃえ!!と切ってきました。 美容師さんが毛先をアイロンで少し巻いてくれました。 濡らしてただ乾かすともう少しストンと…

GW。義母達が泊まりに来ました

皆様いかがお過ごしでしょうか。 なかなか天候に恵まれたゴールデンウィークでしたね! GWは、我が家に義母と義姉、その子ども達(9歳、5歳、7ヶ月)計5人が一泊二日で遊びに来ました。 双子に会うのは初めて! チビ達は皆にたくさん抱っこしてもらえました(…

入眠アイテム、どうする?

寝かしつけをどうするか 双子のチビ達、もうすぐ5ヶ月。 二人ともまあまあよく寝てくれます。 ・私(母親)に持病あり→リウマチで身体に痛みがあり自由がきかない ・上の子がいる→まだまだ手の掛かる3歳児 ・双子 という、なかなかハードモードな育児なので…

お金について勉強中

絶賛育休中のしまこです。 何か勉強したいな欲 最近、この時間のある今の時期に、何か勉強したいなと思うようになりました。 前回の長男の育休中にはとある資格を取得し、その資格を生かせる職場への異動を果たせました。それまでは割と理系ガテン系(研究開…

これからのチビ達の服を考える

0歳の服は難しい 長男を育てたにも関わらず、服装のことをあまり覚えておらず、頑張って思い出し中のしまこです。 双子のチビ達も早いものでもうすぐ5ヶ月。 身長もようやく60cmを超えました。 これから夏に向けてどんどんあたたかくなっていくはず。 そこで…

衝撃プライス

赤ちゃんのミルク代 突然ですが、赤ちゃんのミルク代っていくらかかってると思いますか? 赤ちゃんのいない家庭、またはいてもミルクを使っていない家庭には縁のないものだと思うので、知らない方も多いはず。 我が家は完全ミルクの双子。でも、私、なんとな…

しまこ、哺乳瓶消毒やめるってよ

古臭いタイトルですみません。 タイトル通り、哺乳瓶消毒やめちゃいました。 哺乳瓶の消毒はいつまで? 産院でも指導される哺乳瓶の消毒。 煮沸だったり、電子レンジだったり、消毒液だったり。 我が家は消毒液(ミルトンやミルクポン)で行っていました。 …

子連れに怒鳴るということ

スーパーで、おばあさんに怒鳴られました。 久々に長男と二人でおでかけ。 ラーメン屋さん(子連れ歓迎、座敷がある)でランチをし、その後お散歩。 ちょっとグズグズしはじめた長男。 あー、やばいなー、早く帰りたいなー、と思いつつ、スーパーに入りたい…

区の4ヶ月検診に行ってきました。

双子の4ヶ月検診に行ってきました。 場所は区の保健センター。 私が行った保健センターは検診が2階で行われ、ベビーカーはそのフロアのベビーカー置き場に置かなきゃいけないので、抱っこが必須。 実母に協力してもらって行ってきました。 1 栄養の話 2 問…

子ども3人いる日常

3歳長男、4ヶ月双子 悪魔の3才、長男タクにてんやわんやのしまこ家です。 が、タクに1日1回は笑わせてもらってる。 憎たらしいことがいっぱいいっぱいあるけれど、やっぱりとんでもなく可愛いです。 双子は、あうー、ふぎー、あいやーい!とよくお喋りし…

キャラクターケーキに挑戦

3歳になった長男タク。 下の双子を産み、育休の我が身。平日は多少時間はある。 というわけで、キャラクターケーキを作ろう!と思い立ちました。 (何故ならキャラクターケーキは高いから) ネットを徘徊していて、初めはトーマスにしようと思ったのですが、…

3歳、ディズニーランドデビュー

4月12日。 3年前、長男タクが生まれました。 今のちび達と同じようにちーっちゃかった長男が、生意気に口答えしてイヤイヤする立派な!?3歳児に成長しました。 そんな2017年4月12日、3歳なりたてほやほやの長男タクを連れて、ディズニーランドに行ってきま…

来客はありがたい

一昨日の日曜日、会社の同期達が我が家に集まってくれました。 元々「会社の人」というよりも「友人」と言える仲のいい仲間達です。 うちの夫婦を含めて大人13人集まりました。その内3組社内婚(1組は我が家)という仲良しです。 元々お花見に行く予定だった…

あっという間に

いつのまにやら4月も1週間経とうとしています。 早い!! 長男タクが2歳児クラスに進級したり、 スマホを再度端末修理に出したり、 私のリウマチの治療がはじまったり、 今日で双子が4ヶ月を迎えたりしました。 リウマチで投薬治療をはじめるため、ちびたち…

格安スマホを修理に出してみた

ご無沙汰しています。しまこです。 あれよあれよと3月も末ですね。早い。 先週の週末にはまたピクニックに行ったりしていました。 双子のチビ達は変わらず抱っこ紐とベビーカーで爆睡です。 タクはピクニックにハマった様子で、家でもひたすらお弁当(おも…

長男と双子とピクニック

昨日はお天気が良かったので、近所の大きめな公園にピクニックへ。 レジャーシートを持って行かなかったので、直接地面に座っています(^^;) 移動販売のパン屋さんでパンを買い、公園でランチ。 お手手認識中のチビは、よくしげしげと手を眺めたりしゃぶった…

双子お散歩と課題

散歩しか書くことがないのかという。 今週は予防接種が2回あったり、バタバタしていたらいつのまにか金曜日。 ブログも書こうかな~と思いつつ過ぎ去ってしまいました。 今日は良いお天気&予定もなかったのでいざお散歩へ出陣! 気分がのって長丁場になった…

双子お散歩第五段

お散歩をカウントするのはこの辺でやめとこうかと思います(笑) 雨が降っていなければお散歩しているこの頃です。 今日はあまりいいお天気ではなかったのですが、雨も降らなそうだったので、午後からお散歩に。 徒歩10分くらいのところに最近できたカフェへ。…

家族でお散歩

お散歩の話ばかり(^^;) 今日はちょっと遠めのスーパー(のんびり歩いて徒歩30分弱)にお出かけ。 …と思ったのですが、そのちょっと先にイオンがあるので気が向いたのでそちらまで足をのばしちゃいました。 出来てから初めて来たのですが、噂に聞く「若いファ…

双子お散歩第四段

いつまでお散歩をカウントするのでしょ(^^;) 今日は双子を連れてカフェに。 念のため、マグカップではなく持ち帰り用のカップで。エコじゃなくてスミマセン(^^;) 長男タクの出産後から、子連れでお店に入るとマグカップで飲み物を貰うのを避けてしまいます。…

双子お散歩第三段

ぽかぽか陽気に誘われるように、午前中、一時間弱お散歩してきちゃいました。 双子のお散歩準備ですが、一度一人で試行錯誤したおかげか、その時よりも三分の一くらいでパパッと終わりました。 今日は三男ミーを抱っこ紐、次男ケンをベビーカーに。 ぽかぽか…

リウマチ確定しました

膠原病内科を受診し、血液検査を受けて2週間。本日は結果を聞きに行く日でした。 産後1ヶ月頃から全身に遊走性(移動する)の関節痛が続いていました。 特に1月~2月頭までが痛みがひどく、肩が痛む時は腕があげられない、着替えができない、頭が洗えない、…

双子お散歩第二段

今日は穏やかな気候だったので、双子お散歩第二段。 初の家族5人でのお散歩です。 長男タクはベビーカー、次男ケンはエルゴで私が抱っこ、三男ミーは夫が手で抱っこ、でした。 本当はタクは歩いて、ミーをベビーカーに乗せる予定でしたが、タクがベビーカー…

保育園の保護者会

先日、長男タクの保育園の保護者会に行ってきました。 タクは1歳児クラス。昨年4月1日時点で1歳11ヶ月なので1歳児クラスです。入ってすぐ2歳だけどね。なのでクラスでは一番おにいちゃんです。 保護者会は17~18時。その間は子ども達は別室で保育されていま…

初めての双子お散歩!

至福のとき 今日は久しぶりなことをしました。しあわせ。 何をしたかというと。 外に出てゴミ捨てして、郵便局で用事を済ませ、スーパーで買い物をして、近所のパン屋さんに寄って、太陽を浴びながらお散歩して帰ってくる。 以上(笑) でも、今の私にとっては…

最近の双子達

今日で生後84日目。もうすぐ生後3ヶ月です。うはぁ。早い。 チビ達の成長 2人とも動きがダイナミックに。手や足の動きが大きくなってきました。 多分今の体重は5.5キロくらい? 相変わらず、抱っこするとピタッと泣き止みます。かわゆい… たまにうまく寝ら…

保育士さん達はすごい

我が家にチビ忍者が現れました。 ちなみに背中には名前入り。 こちら、発表会で使った衣装です。 こういう衣装や舞台製作、もちろん日々の散歩や製作やご飯やお昼寝など、保育士さん達には頭が下がります。 いやはや凄いですよほんと。 子供達の相手をするっ…

食器の断捨離その後

先日食器の訪問買取で買取価格200円といわれた蕎麦皿&蕎麦猪口セットが、メルカリで3200円で売れましたー。 手数料&送料引いて、利益約2600円。 これは売れそうだなと思っていたので、買い取ってもらわなくて良かった♪ 不要な物が家からなくなり、お金にな…

ひとりごと

※なんかモヤモヤを吐き出してるだけの記事です。三十路過ぎて何この若き日の自分探しポエムみたいな内容なので嫌な人は回れ右お願いします。とりとめもないです。あとで消すかも。ひいいい 自分の悪いところに気がつき、なんやらストンと腑に落ちました。 プ…

ワンオペ双子育児開始

夫が実家へ 金曜から夫が出張のため関西へ。 夫の実家が東海地方なので、出張後そのまま実家に寄ってくるとのこと。 なので、金曜朝~日曜午前中までは私一人の育児になります。 3人はしんどいので(^^;)、長男タクのみ私の実家にお泊まりに行ってもらうこと…

食器の訪問買取をお願いしてみた。

シンプルライフをめざしたいしまこです。こんにちは。 私はシンプルライフ、ミニマリストをめざしたいと思いつつ、到底まだまだな生活を送っています。 で、今、悩んでいるのが食器。 私が思うシンプルライフとは、 気に入った物を、必要量のみ持つスタイル…

子どもの「○○したい!」の対処法

長男タク。現在2歳10ヶ月。 2歳~2歳半頃から「○○したい!」「自分でやりたい!」などの欲求が増えるようになりました。 成長が喜ばしい反面、すべてを叶えてあげられる訳もなく…ワガママにイライラすることもたくさん。 「やりたい!」が増える反面、まだ我…

気分が落ちるから、子どもの好きなところでも書いて気分を上げてみる

関節痛で気分どんより 相変わらず謎の関節炎に苦しめられています。 昨日はよーやく予約がとれた(ダジャレではない)膠原病内科を受診してきました。 やっと、医者が関節を見てくれました。触診、関節のエコーなど。やはり腫れていて炎症も起きているとのこ…

子育て家庭にカーペットは必要か

最近、断捨離熱が再燃中。 昨日はちょっぴり大物が処分できて嬉しいしまこです。 そう。それは、カーペット。 引越当初、新居用に買ったカーペット。 床暖房対応で毛足の短いものを買い、それなりに使えてはいましたが、今はこの状況。 リビングは一面、ベー…

長男の発表会

保育園の発表会 昨日は長男タクが通う保育園の発表会でした。 タクは1歳児クラス(もうすぐ3歳だけど)。 4月生まれなので、来年2歳児クラスに進級した途端に3歳になります。 保育園に通い始めて、初めての発表会。 運動会は4日前に切迫早産で入院してしまっ…

双子の成長と、久々のおでかけヤッフー!

双子の成長 昨日は三度目のシナジス(RSウイルス抗体)を打ちに行ってきました。 一週間のうちに2回も注射で、チビ達は大変です。頑張ったね。 シナジスは通常の予防接種と機構が違うそうで、「予防接種を打ってから○○日間隔を空ける」という他の予防接種と…

双子、予防接種に行ってきました

【小話:育児は色々消耗するよ】 昨日の夕食時。 海苔が好きな長男タクに、ぺらりと海苔をあげました。 テーブルの上で折ったりちぎったりし始めるタク。 私「お茶碗の上でやって」 タク「んー…」 私「お茶碗のご飯の上でやってってば」 タク「…」 私「ねえ!…

バレンタインデーですね。

バレンタインデー。 お菓子メーカーが仕掛けて大成功したイベント、バレンタインデー← チョコ好きです。チョコ美味しい。メゾンドショコラが好きで、長男が0歳の時には抱っこ紐で百貨店に行き、パティシエにサインを貰ったりしました。懐かしい。 我が家は男…

日が長くなって嬉しい

私は太陽が好きです。 やはり太陽に当たる、というのは生活していく上で大事だと思います。 明るいと活動意欲が湧くし、暗いとどんよりします。 なんか、冬って活動できる時間が短くて損した気分になってしまいます。 あと、我が家は冬になると日当たりが悪…

キッチンの整理

今回の記事は子育てとはほとんど無縁です。 楽天買い回りで購入して待ち望んでいたケースが届きましたよ、と。 ウキウキしてキッチンまわりの整理をしました。 が、しかし。 写真で見ると、ぜ、全然汚いし…!! と、しょんぼりしたしまこです。 でもいいんで…

私の目指す母親像

いや、大それたことじゃないんですがね。 感情にまかせて怒らないとか、子どもの自尊心を育てるとか、子どもの話は鵜呑みしないけどしっかり聞くとか、自分と子どもは別の人間だとちゃんと対応するとか、色々ありますが、もうちょっと軽いやつで。 私がひっ…

痛みと子どもの成長に泣く

痛くて泣く 関節痛。 昨晩、じっとしていても肩がズキン!ズキン!!と痛む嫌なタイプの関節痛MAXバージョン(ちなみに動かすとさらに鋭い痛み)に襲われて泣きました。 比喩的表現でなく。 もうね。痛いから泣くのもあるんですが、 普通の生活がしたい 普通…

家も身体もデトックス

断捨離、部屋の収納見直し熱が高まっているしまこです。 昨日捨てたもの ・スプレー3本 ・クレンジングオイル ・お皿4枚 ・グラス1つ スプレー、何年越し…?ってほど、前から使っていなかったもの。 ムースと日焼け止め、ミストスプレー?です。 ムースとミ…

断捨離したーい

断捨離熱、再来 メルカリでマタニティパジャマ3点が売れ、着々と不要品がお金に変わっています。嬉しい。 元々このパジャマもメルカリで購入したので、数百円で3着を利用したようなものです。嬉しい。古着だけどね。 あとはマタニティのズボンが売れたらいい…