第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

手足口病にかかった話と我が家の感染対策

夏休みということもなく、ただ過ぎていった8月 こんにちは、しまこです。 前回の記事で「ご無沙汰しております~、また隙間時間に書いたりしていきますねっ☆」とか言っていたのですが、全然できていないことに驚愕しています。 8月がいつの間にか終わって…

大変ご無沙汰しております

こんにちは、しまこです。 前回のブログの日付…2018年1月!?ひえっ!?となっております。ひえっ… 大変ご無沙汰しておりましたが、我が家の三兄弟、おかげさまですくすくと成長中です。 長男は5歳になり、双子の次男三男は2歳7ヶ月になりました。 双子は座…

突発性発疹なのか風邪なのか

こんにちは。しまこです。 軽~い風邪が蔓延中の我が家です。 風邪だからといって、子どもが大人しくなるわけもなく、今日もマットレスアスレチックで遊んでいる三兄弟です。 鼻と喉の風邪。長男→双子→夫&私 おそらく長男が保育園でもらってきたであろう風…

【オススメおもちゃ】コンビニやさん(ボールテント)写真つきレビューです。

昨年、ボールハウスをクリスマスプレゼントに決めて注文したよ、と記事にしました。 shimako.hatenablog.jp 今更レビューです。おっそ。 注文から2日後に到着。無事にクリスマス前に手元に届きました。 あらためまして、購入したのはこちら。コンビニやさん…

あけおめと帰省と突発性発疹

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。 2018年も1週間が経ちましたね。 あけましておめでとうございます。しまこです。 のんびりペースのつたないブログかもしれませんが、今年もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)> 義実家に帰省 3兄弟を連れ…

年末ですね。帰省の話と最近の双子の風邪の話。

こんにちは。しまこです。 ボールハウスのレビュー書きたいなーとか、色々思っている割に、年賀状やらなにやらバタバタしているうちに、うっかり日付が過ぎてしまいました。 帰省はなんと車の予定になっちゃいました 気が付けば年末。 我が家の帰省は、ラッ…

次男がいきなり本気出した。つかまり立ちできたじゃーん!

3日前、我が家の双子は発達が遅めですー、という記事を書きました。 2月までに本気出してつかまり立ちしてね、と思っていたら、昨日、次男が自力でつかまり立ちしました。 一昨日からのやる気出しっぷりがすごいです。 今まで全然立とうとしていなかったのが…

赤ちゃんや小さい子どもがいるリビングには、数字がカラフルな時計をオススメしたい。その理由。

こんにちは、しまこです。我が家には現在3歳8か月の長男がいます。 その子育てをしていく過程で、リビングにあるカラフルな掛け時計が結構使えたのでこの記事ではそのお話をしたいと思います。 本当はシンプルな色使いが好きだけど、時計の文字はカラフル。 …

1歳0ヶ月双子の発達や1日のスケジュール

こんばんは。しまこです。 双子のブログっぽいタイトルをしている割には双子についてあまり書いてない気がしてきました。 というわけで、今月頭に1歳の誕生日を迎えた双子達はどんな感じか書いてみたいと思います。 発達について。やや遅めです。 早産(35週…

3歳半長男のクリスマスプレゼントはボールハウスにしました。

クリスマスプレゼントはボールハウスにしました。 昨日、「クリスマスプレゼントが決まらないよ~」と悩んでいた私。 注文しました。ボールハウス。これ。みんな大好き!コンビニやさん テントハウス 子供用室内テント遊具 ボール付き 【ワールド 野中製作所…

【3歳半】クリスマスプレゼントが決まらない!どうしようー!

こんばんは。しまこです。 切実です。超切実。 クリスマスプレゼントが決まらない 長男3歳8ヶ月。クリスマスは目前。 困ったことにプレゼント決まっていません。 我が家らしく、イベントごとが直前まで決まりません。。。ひいいいいぃ 下手すると届かない可…

子ども目線で考えるモノ選び。好きなものがちゃんと子どもの目に入るように。

こんにちは。しまこです。 残念ながら無印の福袋は外れました。トホホ。 当選した方は私の分も使い倒してくださいませ…! さて、今回は、長男のトイレトレーニングでオムツではなくパンツを履いてもらいたい!!と色々トライしていた時に気付いたことについ…

カウンター下のデッドスペースを使って、クリスマスの飾り付けをしました

私はシーズン物は所有したくありません 季節によって色々イベントってありますよね。 お正月とかハロウィンとか、そして今をときめく?クリスマスとか。 我が家はあまり飾り付けとかをしません。 保管がめんどくさいからです。 だってさ、シーズン物って、そ…

久々の保活。過去に40園近く都内の保育園を見学した私が思うこと。

最近、久々の保活をしていました 我が家の双子は現在1歳。 来年の4月から保育園に入園する予定です。 保育園に受かればの話ですが。 1歳児クラス。つまりは激戦です。 現状、待機児童問題で特に待機が多いのは0歳と1歳。 特に1歳は、0歳クラスからの…

子どもの服選び。子どもの服、レイングッズは明るい色!自分が冬に自転車に乗ってみて思ったこと。

私はシンプルな色使いが好きです こんにちは。しまこです。 シンプルライフを目指しています。 白、黒、グレー、ネイビー、青が好きで、自分の服はこの辺のベーシックカラーで揃えることが多いです。 さて、そんな私が子育てをしている上で、子どもの服選び…

板橋の城北交通公園に行った話。バスの運転席やSLにも乗れちゃいます。写真付きでご紹介。

板橋区の城北交通公園に行ってきました。 週末、長男と双子を連れて、家族五人で城北交通公園まで足を延ばしてきました。 一般的な遊具はもちろんのこと、三輪車や補助輪付き自転車の貸出、都バスの実物や蒸気機関車、ミニSLの展示もあって、普通の公園とは…

キュウレンジャーショー第5弾は全公演特別公演!

調べてビックリ! 以前、第4弾で素顔の戦士が出る特別公演にキャーキャー言っていた私。 shimako.hatenablog.jp shimako.hatenablog.jp 第5弾も行っちゃいます、と思って調べてみたら、第5弾は全公演特別公演なのだそう。 つまり全公演のショーに素顔の戦士…

トイレトレ、トレーニングパンツは4層吊り式がオススメ

絶賛トイレトレーニング中の長男です。 長男は3歳8ヶ月。まあまあ進んでいますが、まだオムツはずれてません。遅い方かも? 昼間は平気ですが、お昼寝と夜はオムツ。 昼間もゲームや遊びに夢中になると、 「出ちゃった…」(º△ºlll) となることも。 トイレト…

双子1歳の誕生日当日

昨日、12月7日、双子が1歳を迎えました! 切迫早産で2ヶ月近く入院し、いざ産まれてからはNICUに通い、今度は私が関節リウマチを発症して痛みに苦しみ…と色々あった産後でしたが、気が付けばあっという間の1年でした。 よく頑張った私!夫!長男!次男!…

双子1歳の誕生日準備②キャラケーキ。簡単スコップケーキ編

本日、12月7日に双子は無事に1歳の誕生日を迎えました。 写真を撮って、予防接種を4本打って、ケーキを食べて(私と夫と長男が)、楽しい誕生日になりました。 誕生日の様子は後でアップするとして、この記事はケーキづくりについて。 簡単スコップケーキ! …

双子1歳の誕生日準備①フォトスポットづくり(100均だけど)

双子は明日が誕生日 双子のチビ達は明日、1歳を迎えます。 気がつくとあっという間ですね。 誕生日2日前にして、ようやく準備に取りかかったしまこです。 2日前:買い出し ←昨日 1日前:追加買い出し&準備 ←今ここ 当日:おめでとう! ←明日 もっと早く準備…

無印良品の福袋(2018年)、子ども服が復活&受取期日に要注意

実はムジラーのしまこです。 収納やハンガーなどで無印良品にはとてもお世話になっています。 気がつけばゴールドステージになってしまった今年です。 ミニマリスト目指したい!と言いながら買いすぎですね。 でも、身の回りを自分の満足する物に置き換えて…

今年買って良かった物は、ホットシャワー!後鼻漏や子どもの鼻づまりや風邪などに。

今週のお題「今年買ってよかったもの」はじめて今週のお題でブログを書いてみたいと思います。 今年買ってよかったもの、うーん、実はそんなに買ってないかも…本とか?DIYした棚とか?等色々迷いましたが、今朝も使ったばかり!と思い出したのがホットシャワ…

ジョイントマット、買い替える?買い替えない?

ジョイントマットの取り換え時期って・・・いつ!? めっきり冬めいて来ましたね。寒いのは苦手なしまこです。 さて、題名の通り、最近の悩み事はジョイントマットについて。 我が家の写真を撮ると大概写り込んでいるジョイントマット。 これとか。 これとか…

腕が短い子の長袖服選び。七分袖を狙え!

こんにちは。腕の短い長男を持つ母、しまこです。 上記の通り、長男は腕が短いです。 といってもとんでもなく短いわけじゃないので普段はよくわかりません。 が、長袖を着る冬になるとわかります。 長袖が、余る! そう。冬になり、長袖の服を着始めるとわか…

3歳+0歳双子の3兄弟と温泉旅行③トーマスランド

長男への最大の目的、トーマスランド 今回の旅行、どこに行くかな~、動物と触れあう系?果物狩り?遊園地?とか色々考えていたのですが、結果、トーマスランドに行くことに。 今回はトーマスランドのちょっとした紹介をしたいと思います。 トーマスランドの…

3歳+0歳双子の3兄弟と温泉旅行②温泉

ロープウェイからの続き。 shimako.hatenablog.jp 我が家の温泉旅行の大抵のスケジュール 我が家が温泉旅行に行くときは大体スケジュールが同じです。 1日目 ・午前中に出発 ・現地近くで昼食 ・ちょっと観光(省く場合もあり) ・チェックイン最短時間でチ…

3歳+0歳双子の3兄弟と温泉旅行①ロープウェイ

1ヶ月ほど前の話。 3歳半の長男と、10ヶ月の双子の次男三男を連れて、温泉旅行に行ってきました。 双子を連れた旅行は2回目。双子が6ヶ月の頃群馬県水上へ温泉旅行に行きました。 今回の旅の目的は、「ロープウェイ」「温泉」「トーマスランド」です。 車で…

一卵性の双子でも全然違うんだから、よその子と違うのなんて当たり前。

久々に双子の話。 現在双子のチビ達は11ヶ月。 12月7日に1歳を迎えます。 やばい。何しよう。 長男の時は部屋を飾り付け、ケーキを作り…と結構頑張ってましたが、今回はそこまで出来なそう…かな(^-^; さて、双子の二人ですが、一卵性の双子でも全然似てない…

保育園バッグはエコバッグで充分。というかエコバッグ(LOQI)がおすすめ。

保育園バッグはLOQI(ローキー)のエコバッグを使っています。 前回に引き続き、保育園でこんなもの使うと便利だったよ、という物のご紹介。 shimako.hatenablog.jp 保育園、特に0~2歳頃は子供の荷物は親が運びます。 タオルにエプロンに着替えにオムツに…