読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

長男と双子とピクニック

昨日はお天気が良かったので、近所の大きめな公園にピクニックへ。 レジャーシートを持って行かなかったので、直接地面に座っています(^^;) 移動販売のパン屋さんでパンを買い、公園でランチ。 お手手認識中のチビは、よくしげしげと手を眺めたりしゃぶった…

双子お散歩と課題

散歩しか書くことがないのかという。 今週は予防接種が2回あったり、バタバタしていたらいつのまにか金曜日。 ブログも書こうかな~と思いつつ過ぎ去ってしまいました。 今日は良いお天気&予定もなかったのでいざお散歩へ出陣! 気分がのって長丁場になった…

双子お散歩第五段

お散歩をカウントするのはこの辺でやめとこうかと思います(笑) 雨が降っていなければお散歩しているこの頃です。 今日はあまりいいお天気ではなかったのですが、雨も降らなそうだったので、午後からお散歩に。 徒歩10分くらいのところに最近できたカフェへ。…

家族でお散歩

お散歩の話ばかり(^^;) 今日はちょっと遠めのスーパー(のんびり歩いて徒歩30分弱)にお出かけ。 …と思ったのですが、そのちょっと先にイオンがあるので気が向いたのでそちらまで足をのばしちゃいました。 出来てから初めて来たのですが、噂に聞く「若いファ…

双子お散歩第四段

いつまでお散歩をカウントするのでしょ(^^;) 今日は双子を連れてカフェに。 念のため、マグカップではなく持ち帰り用のカップで。エコじゃなくてスミマセン(^^;) 長男タクの出産後から、子連れでお店に入るとマグカップで飲み物を貰うのを避けてしまいます。…

双子お散歩第三段

ぽかぽか陽気に誘われるように、午前中、一時間弱お散歩してきちゃいました。 双子のお散歩準備ですが、一度一人で試行錯誤したおかげか、その時よりも三分の一くらいでパパッと終わりました。 今日は三男ミーを抱っこ紐、次男ケンをベビーカーに。 ぽかぽか…

リウマチ確定しました

膠原病内科を受診し、血液検査を受けて2週間。本日は結果を聞きに行く日でした。 産後1ヶ月頃から全身に遊走性(移動する)の関節痛が続いていました。 特に1月~2月頭までが痛みがひどく、肩が痛む時は腕があげられない、着替えができない、頭が洗えない、…

双子お散歩第二段

今日は穏やかな気候だったので、双子お散歩第二段。 初の家族5人でのお散歩です。 長男タクはベビーカー、次男ケンはエルゴで私が抱っこ、三男ミーは夫が手で抱っこ、でした。 本当はタクは歩いて、ミーをベビーカーに乗せる予定でしたが、タクがベビーカー…

保育園の保護者会

先日、長男タクの保育園の保護者会に行ってきました。 タクは1歳児クラス。昨年4月1日時点で1歳11ヶ月なので1歳児クラスです。入ってすぐ2歳だけどね。なのでクラスでは一番おにいちゃんです。 保護者会は17~18時。その間は子ども達は別室で保育されていま…

初めての双子お散歩!

至福のとき 今日は久しぶりなことをしました。しあわせ。 何をしたかというと。 外に出てゴミ捨てして、郵便局で用事を済ませ、スーパーで買い物をして、近所のパン屋さんに寄って、太陽を浴びながらお散歩して帰ってくる。 以上(笑) でも、今の私にとっては…

最近の双子達

今日で生後84日目。もうすぐ生後3ヶ月です。うはぁ。早い。 チビ達の成長 2人とも動きがダイナミックに。手や足の動きが大きくなってきました。 多分今の体重は5.5キロくらい? 相変わらず、抱っこするとピタッと泣き止みます。かわゆい… たまにうまく寝ら…

保育士さん達はすごい

我が家にチビ忍者が現れました。 ちなみに背中には名前入り。 こちら、発表会で使った衣装です。 こういう衣装や舞台製作、もちろん日々の散歩や製作やご飯やお昼寝など、保育士さん達には頭が下がります。 いやはや凄いですよほんと。 子供達の相手をするっ…

食器の断捨離その後

先日食器の訪問買取で買取価格200円といわれた蕎麦皿&蕎麦猪口セットが、メルカリで3200円で売れましたー。 手数料&送料引いて、利益約2600円。 これは売れそうだなと思っていたので、買い取ってもらわなくて良かった♪ 不要な物が家からなくなり、お金にな…

ひとりごと

※なんかモヤモヤを吐き出してるだけの記事です。三十路過ぎて何この若き日の自分探しポエムみたいな内容なので嫌な人は回れ右お願いします。とりとめもないです。あとで消すかも。ひいいい 自分の悪いところに気がつき、なんやらストンと腑に落ちました。 プ…

ワンオペ双子育児開始

夫が実家へ 金曜から夫が出張のため関西へ。 夫の実家が東海地方なので、出張後そのまま実家に寄ってくるとのこと。 なので、金曜朝~日曜午前中までは私一人の育児になります。 3人はしんどいので(^^;)、長男タクのみ私の実家にお泊まりに行ってもらうこと…

食器の訪問買取をお願いしてみた。

シンプルライフをめざしたいしまこです。こんにちは。 私はシンプルライフ、ミニマリストをめざしたいと思いつつ、到底まだまだな生活を送っています。 で、今、悩んでいるのが食器。 私が思うシンプルライフとは、 気に入った物を、必要量のみ持つスタイル…

子どもの「○○したい!」の対処法

長男タク。現在2歳10ヶ月。 2歳~2歳半頃から「○○したい!」「自分でやりたい!」などの欲求が増えるようになりました。 成長が喜ばしい反面、すべてを叶えてあげられる訳もなく…ワガママにイライラすることもたくさん。 「やりたい!」が増える反面、まだ我…

気分が落ちるから、子どもの好きなところでも書いて気分を上げてみる

関節痛で気分どんより 相変わらず謎の関節炎に苦しめられています。 昨日はよーやく予約がとれた(ダジャレではない)膠原病内科を受診してきました。 やっと、医者が関節を見てくれました。触診、関節のエコーなど。やはり腫れていて炎症も起きているとのこ…

子育て家庭にカーペットは必要か

最近、断捨離熱が再燃中。 昨日はちょっぴり大物が処分できて嬉しいしまこです。 そう。それは、カーペット。 引越当初、新居用に買ったカーペット。 床暖房対応で毛足の短いものを買い、それなりに使えてはいましたが、今はこの状況。 リビングは一面、ベー…

長男の発表会

保育園の発表会 昨日は長男タクが通う保育園の発表会でした。 タクは1歳児クラス(もうすぐ3歳だけど)。 4月生まれなので、来年2歳児クラスに進級した途端に3歳になります。 保育園に通い始めて、初めての発表会。 運動会は4日前に切迫早産で入院してしまっ…

双子の成長と、久々のおでかけヤッフー!

双子の成長 昨日は三度目のシナジス(RSウイルス抗体)を打ちに行ってきました。 一週間のうちに2回も注射で、チビ達は大変です。頑張ったね。 シナジスは通常の予防接種と機構が違うそうで、「予防接種を打ってから○○日間隔を空ける」という他の予防接種と…

双子、予防接種に行ってきました

【小話:育児は色々消耗するよ】 昨日の夕食時。 海苔が好きな長男タクに、ぺらりと海苔をあげました。 テーブルの上で折ったりちぎったりし始めるタク。 私「お茶碗の上でやって」 タク「んー…」 私「お茶碗のご飯の上でやってってば」 タク「…」 私「ねえ!…

バレンタインデーですね。

バレンタインデー。 お菓子メーカーが仕掛けて大成功したイベント、バレンタインデー← チョコ好きです。チョコ美味しい。メゾンドショコラが好きで、長男が0歳の時には抱っこ紐で百貨店に行き、パティシエにサインを貰ったりしました。懐かしい。 我が家は男…

日が長くなって嬉しい

私は太陽が好きです。 やはり太陽に当たる、というのは生活していく上で大事だと思います。 明るいと活動意欲が湧くし、暗いとどんよりします。 なんか、冬って活動できる時間が短くて損した気分になってしまいます。 あと、我が家は冬になると日当たりが悪…

キッチンの整理

今回の記事は子育てとはほとんど無縁です。 楽天買い回りで購入して待ち望んでいたケースが届きましたよ、と。 ウキウキしてキッチンまわりの整理をしました。 が、しかし。 写真で見ると、ぜ、全然汚いし…!! と、しょんぼりしたしまこです。 でもいいんで…

私の目指す母親像

いや、大それたことじゃないんですがね。 感情にまかせて怒らないとか、子どもの自尊心を育てるとか、子どもの話は鵜呑みしないけどしっかり聞くとか、自分と子どもは別の人間だとちゃんと対応するとか、色々ありますが、もうちょっと軽いやつで。 私がひっ…

痛みと子どもの成長に泣く

痛くて泣く 関節痛。 昨晩、じっとしていても肩がズキン!ズキン!!と痛む嫌なタイプの関節痛MAXバージョン(ちなみに動かすとさらに鋭い痛み)に襲われて泣きました。 比喩的表現でなく。 もうね。痛いから泣くのもあるんですが、 普通の生活がしたい 普通…

家も身体もデトックス

断捨離、部屋の収納見直し熱が高まっているしまこです。 昨日捨てたもの ・スプレー3本 ・クレンジングオイル ・お皿4枚 ・グラス1つ スプレー、何年越し…?ってほど、前から使っていなかったもの。 ムースと日焼け止め、ミストスプレー?です。 ムースとミ…

断捨離したーい

断捨離熱、再来 メルカリでマタニティパジャマ3点が売れ、着々と不要品がお金に変わっています。嬉しい。 元々このパジャマもメルカリで購入したので、数百円で3着を利用したようなものです。嬉しい。古着だけどね。 あとはマタニティのズボンが売れたらいい…

子育て中の家具選びとケガ対策

あくまで私の場合。 家具の選定基準は 安いもの。白いもの。 に、落ち着きました。 白が好き もともと家具は白い物が好きなので、白いものチョイスをしたくなります。 何故白かと言うと、 ・空間を広く見せられる(色があると圧迫感) ・他の家具を増やした…

双子の最近

なんか最近双子に触れていなかった気がします(^_^;) もうすぐ生後2ヶ月 今日で生後60日。誕生日から考えると2月7日が2ヶ月です。そろそろ怒涛の予防接種スケジュールをたてねば。 チビ達はどんどん首がしっかりしてきて、すごくグラグラする、ということはす…

好転反応?…だといいのだけど。

昨日、西洋医学と東洋医学を融合させてます、みたいなコンセプトの病院に行ってきました。 謎の関節炎 私はここ1ヶ月近く全身を移動する関節炎に悩まされています。 昨日右手首が激痛かと思ったら、今日は左肩、翌日は右手指、その次は膝、次は足首、なんて…

私の良くない癖(悪いことを考えがち)

めんどくさいことが嫌いな性格 突然ですが、私はめんどくさいことが大嫌いです。 「大変そう」 「めんどくさそう」 そう思うとほんとにやる気がなくなります。憂鬱になります。 なので、あとでめんどくさくなるくらいなら、今、楽な内にやりたい、というタイ…

メルカリ出品再開

切迫早産入院になってからお休みしていたメルカリ(購入だけしていました)。 落ち着いて来たのでぼちぼちメルカリ出品を再開し、7件売れましたー。 家から不要な物がなくなるって、 SO☆U☆KA☆I☆ (*゚▽゚)ノ爽快 マタニティ用品や、産院でもらったけど使わなかっ…

カレンダーと手帳の更新

やらなきゃー、と思うことがいっぱい。 なのに、そんなにやらなくても平気…なんだけど気になってることを先にやっちゃいました。 それが、カレンダーと手帳の更新。 カレンダーは手作り 手作りといっても大したもんじゃございません。 エクセルで作ったカレ…

気がつけば一週間

経ちそうでした! 先々週水曜日、長男タク発熱 木曜日、小児科受診→インフル陰性 金曜日、発熱続きタク保育園休み 土曜日曜、タク元気 月曜日に長男タク絶不調 火曜日に復活 水曜日に念のため小児科受診 まさかのインフル陽性 木曜金曜土曜日曜月曜(←今日)…

長男復活&新生児訪問

長男タク、ひたすらに寝て寝て寝て寝て、今日は朝からにやにやしながらイタズラをするいつものタクに戻っていました。 体温も36.3℃。むしろ低いわ。 体調が悪いときはあまり食べずに水分とってとにかく寝るのが一番と言いますが、本当だなーと思います。 現…

体調不良が続く我が家。なんとかせねば!

長男の体調不良が続いています。 土日は落ち着いていたので、今日から保育園行けるかなーと思っていたら、朝方38.5℃。 おーう。今日も保育園無理かーい ウンチする際、どこかに隠れる長男タク。 ソファの陰からテレビを見つつ、ウンチをし、ちょっとだるそう…

病院通いとチビ達の成長

長男受診からの双子予防接種 先日はかかりつけの小児科に発熱した長男を連れていきました。 夫がインフルにかかっていたこと、保育園からも結果を知らせてほしいと言われていたので小児科受診しましたが、37℃後半~38℃をうろつく長男。インフルかは微妙そう…

ハイ、きたー。長男発熱

鼻水ずるずる咳コンコンでやばいかなぁと思っていたけど、案の定夜中に発熱。 やっぱり夜って熱あがるよねぇ ただ、38℃ちょっとなのでインフルかは微妙な気がする。 鼻水で寝苦しそうなのがかわいそうだなぁ 鼻吸い機やっても、どんどん出てくるからねぇ… こ…

ワンオペ2歳×1+0歳×2

今日は夫が早く家を出なければならず。 長男タクを保育園に送ることができず。 私と双子は家を出ることができず。 結果、タクは保育園をお休みすることに。 7時から今まで(10時半)、粘土で遊び、ココアを作り、今はお店屋さんごっこです。 粘土ではハンバ…

夫、戦線離脱

まさかの インフルエンザ ちょっとやめて!?(゚Д゚) 出会ってから今まで、インフルエンザ罹ったことないのに、よりによって今年!?今!? しかも土日、長男もいる状況での戦線離脱…oh…むしろお世話する人増えちゃう感じ?お世話する人4人?みたいな… と思い…

我が家の双子育児グッズ(オムツ編)

我が家の双子育児グッズご紹介第三段。 とはいえやはり双子ならではなものは特にないのですが(^_^;) 第一弾と第二弾はこちら。 shimako.hatenablog.jp shimako.hatenablog.jp 現在、オムツはムーニーの新生児サイズを使用中。 ムーニー エアフィット 新生児 …

区から絵本が貰えます。

区から絵本をもらう(予定) 私の住んでいる地域では、ブックスタート事業として、子どもが産まれると2冊絵本をプレゼントしてくれます。母子手帳を持って図書館に行くともらえます。 行政のちゃちい冊子(失礼)とかではなくメジャーな市販されている絵本で…

我が家の双子育児グッズ(お風呂編)

我が家の双子育児グッズご紹介第二段。 とはいえ双子ならではなものは特にございません(^_^;) 第一弾はこちら shimako.hatenablog.jp 我が家の沐浴は、キッチンのシンクでおこなっています。 お風呂場で行うと季節的に寒いこと、中途半端にかがまなければな…

実母と衝突

なんとなく吐き出すために。 家から出られない私のかわりに、長男のお迎えをしてもらうため、実母が家に手伝いに来てくれていたのですが、昨日衝突しました。 というか以前からよく衝突していました。 理由は、母の言うことを採用しないと怒るから。というか…

我が家の双子育児グッズ(ミルク編)

双子育児ならでは…というものはあまりないのですが、こんなの使ってます、というご紹介です。 今回はミルク関連。 我が家は混合で育てています。 大体3時間置き、母乳なしの場合は生後1ヶ月(修正生後0ヶ月)でミルク100ml飲んでいます。母乳はどんくらい飲…

産後トラブルと、双子のこと

痛いことばっかり 産後トラブルの痛いこと続きです。 手の指が痛すぎて物が持てない、指が伸ばせない、手首が痛くて捻った時には激痛、立ったり座ったりで膝が痛くて、何かに手をつかないと(手が痛い時は肘をつかないと)立てない。足首も痛い。 左顎が痛く…

私の産後トラブル

今更感、大ありですが、あけましておめでとうございます。 12月31日、ついに格安スマホデビューしました。 おかげさまでまだまだ使い方に慣れず、ブログの更新頻度がた落ちです。あわわ。うん、言い訳がましいけど(笑) ここ最近の変遷をば。 12月28日 双子退…

双子育児と夫の育児スキル

絶賛発熱中のしまこです。 またもや39℃超え… 咳鼻水嘔吐下痢の症状はなく、ひたすらに発熱、寒気、節々の痛み。 解熱剤(カロナール)を飲むと楽になります。 が、発熱はバイキンをやっつけてくれるから、解熱剤はあまり飲まない方がいいのよねー でも今回は辛…