第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

双子の最近の様子

体調不良により家の片付けどころじゃなくなり、整理熱が少し冷めてしまったので最近書いていなかった双子のことでも書いてみようかと思います。 1日のスケジュール 双子は現在生後9ヶ月。修正で8ヶ月です。 ミルクは1日4回、離乳食は1回と、進みはやや遅め…

家庭内感染は恐ろしい

長男→次男→三男ときて、夫と私が同時に撃沈するという非常事態。 私のリンパ節は腫れ上がり、顎から首の輪郭が変わるほど。しかも痛い。久々の発熱40℃。 ようやく回復傾向に入ってきました。 長男は私の実家に預けることに。 我が家で一番体力があり、かつ、…

子どものエネルギーに疲れる

いえ、ね。 可愛いんですよ。可愛いんだけど。 子どものエネルギーが凄くて遠慮がなくて母ちゃん少し疲れるよね、って呟き。 うるさくて夫への会話が成り立たない 私「あ、運動会の出欠ひょ」 長男「ねえねえキュウレンジャーのゲームやりたい!!」 私「今…

コウノドリ2が塩系らしい

前半は出産て大変だよね、という話。 後半は私が塩顔イケメンにウハウハして熱く語る話。 つまりかなりどうでもいい話。 最近になって観た「コウノドリ」 現在、無料でU-NEXTを登録していて、映画やドラマが観られます。 で、最近課金が不要な作品に「コウノ…

おうち整理中③ 途中経過

おうち整理中②ビフォーからの改善進行途中経過。 ビフォーの汚いおうちはこちら。 shimako.hatenablog.jp スチールラックでワードローブ収納 今回の収納改善で一番変える部屋が部屋①。 スチールラックを使ったファミリークローゼット化です。 スチールラック…

おうち整理中② ビフォー(汚い我が家を大公開!)

絶賛服の整理中のしまこです。 汚い我が家を晒しちゃいます! えいや。晒してしまおう、そうしよう。 写真をとって、自分が客観的に考える意味も込めて。 ワードローブ整理前の、ぐっちゃぐちゃな我が家を大公開です。 我が家は3LDK。とはいえ3つの内1部屋は…

おうち整理中。24時間ゴミ出し可、は譲れない

最近、またしても、おうち整理欲が高まっています、しまこです。 大規模な収納改善進行中 大規模っていっても大したことはないのですが。 引っ越し当初からなんとなく、最初そこに置いたから、という理由でその場所にしまわれ続けていた服達。 大して何も考…

長男語録③

季節の変わり目だからか、体調崩した長男。 鼻が出て、痰の絡んだ咳をよくしています。 保育園も多くの子がそんな様子だそう。 これから風邪の冬がやってくるのがおそろしい。 今朝、熱っぽくて体温を測ると39.6℃! 保育園はお休みです。 さて、そんな長男、…

ジョイントマットの端

双子の大好物はジョイントマットの端です。 回転しながら端を探して、手がかかれば引っ剥がします。 振り回すのが好きです。 アムアムすることも好きです。 取り上げると叫んだり泣いたりして抗議してきます。 もう…何が良いんだ…これの… 1日何回、何本、は…

マザーズバッグは使わず、ロンシャンのバッグを使っています

一つ前の記事で、バッグの小物迷子対策について触れました。 shimako.hatenablog.jp 今日はバッグそのものの話。 今はマザーズバッグ使ってません 長男出産時、何が必要なのかもわからず、シンプルライフにも目覚めていなかった頃。 母子手帳ケースも必要だ…

バッグの中の迷子対策

育児じゃない話。 鍵や定期が迷子になる 私は荷物の整理が下手なのか、バッグの中でよく物が迷子になります。 バッグの中で迷子になるものトップ3 1 鍵 2 パスケース 3 スマホ です。 鍵はこんなに目立つ色のケースに入れているのに。 タオルやら手帳やらを…

寝ている子どもを抱っこでスタバ

子どもって、3歳(約15kg)の長男ね! やっちまったーー 久々、抱っこのままお昼寝に突入です。 今朝、長男と二人で近所の公園に出かけました。双子のチビ達は夫とお留守番。 で、公園で遊んだ後、ちょっと買い物に行きたくなったので、長男を連れてバスに乗…

離乳食、ちゃぶ台返ししないで

離乳食、ゆーーーーーっくりやってます。 7ヶ月頃からチマチマはじめましたが、手足口病やら帰省やら、いつもと違うときはお休み。 8分粥くらいまで硬さを進めて、粒があると食べてくれないことがわかったので、めんどくさいのでまだドロドロごはん達です。 …

アクセサリー、オンナスイッチ入ります

久しぶりにアクセサリーをつけてみました。 育児中の服装はシンプル&同じ物になりがち 双子のチビ達は、もうすぐ9ヶ月。 ロングネックレスなんぞつけていた日には引っ張られて引きちぎられる可能性大です。 特に毎日誰と会うというわけでもないので、アクセ…

母子手帳ケースは100均 兄弟は色分け

シンプルなケース発見! キタコレーーーーーー 以前、100均ケースと無印で、どのケースを使おうか悩んでいました。こちらの記事。 shimako.hatenablog.jp shimako.hatenablog.jp キャンドゥのはダブルジッパーが使いやすいけど、色がついている、ダイソーの…

我が家の洗剤事情①昔と今比較

シンプルライフを目指しています 育児ネタからちょっと離れ、シンプルライフの方のお話。 まだまだ家の中はごちゃごちゃですが、シンプルライフを目指しています、しまこです。 シンプルライフに目覚めたのは長男出産後の育児休業中に断捨離をして、物が少な…

長男語録②

長男(3歳4ヶ月)は、お電話の遊びが好きです。 「はい、もしもし。はい、はい、はい」 と1人でよく電話して(いるフリをして)います。 そして、注文の電話もよくとっています。 主に私が客です。 やりとりを少しご紹介します。 長男「もしもし、ご注文は…

長男語録

先日、髪が伸びてきた夫が、珍しく髪留めクリップで前髪をあげていました。髪が邪魔で暑苦しかったようです。 私が長男を連れて日本脳炎の予防接種から帰ってくると、クリップは外していて、クリップが机の上に置いてありました。 しばらくして、髪留めクリ…

帰省で疲れた妻が夫に言ってもらいたいこと

ご無沙汰しております、しまこです。 約1週間の帰省から帰ってきました。 (前半は帰省の中身について書いています。タイトルの内容について読みたい方は「でもね。やっぱり疲れるのよ」からお読み下さいませ) 長男、帰省を満喫 夫は3人兄弟の末っ子です。…

母1人、双子を連れて新幹線

五七五、な感じで。 タイトル通り、お盆の帰省。母(私)ひとりで双子を連れて、夫の実家に帰省することになりました。 経緯 当初は夫と私、長男、双子の次男三男で、車で帰省を考えていました。 が、車の渋滞が思いの外ひどそうで、さらに双子が手足口病に…

妥協しない洋服選び シンプルライフをめざして

子育てとは関係ない記事です。 久々に、シンプルライフについて。 まだまだひよっこですが、ミニマリスト、シンプルライフに憧れているしまこです。 先日、久々に自分の服を買いに行きました。 というのも、夫の実家に帰省するのに、手持ちの服が足りないこ…

手足口病の連鎖 双子編

はい。 長男→母(私)→双子の次男三男に連鎖していった手足口病の記録、第三段。 最後の次男三男編です。 shimako.hatenablog.jp shimako.hatenablog.jp こちらは今さっき食べた冷製パスタです。 冷製パスタってオシャレなそうめん食べてる気分になります。 …

手足口病の連鎖 私(母)編

7月末に長男が手足口病にかかり、続いて私、三男、次男の順に発症しました。 長男編は前の記事。 shimako.hatenablog.jp 今回は私(母)編です。 以下、患部の写真などちょろっと載ってますのでご注意ください。 こちらは関係ないですが、昨日スタバに行った…

手足口病の連鎖 長男編

家族間の感染 ってこういうことなのね。 と実感しました、しまこです。 7月末に長男が手足口病にかかりました。 結構厄介な経過だったので、そのことを記事で書こうかと思っていたら、私にかかり、三男にかかり、次男にかかりました。現在進行形 かかっても…

ブログをやっていて良かったこと

やー、時間が過ぎるのが早い。 7月も終わりですね。 ブログをはじめて約1年経ちました。 はじめた動機は、 双子を妊娠し、管理入院になると超ヒマらしいから、暇つぶしになるように。 結局のところ、切迫早産になってしまい、長期入院。確かに暇だけど気持ち…

双子の7ヶ月児健診

2日前、双子の7ヶ月児健診に行ってきました。 長男の時との違い 私の住んでいる地域は、ここ1、2年で、集団健診から個人での健診に変わりました。 長男の時はBCGと7ヶ月児健診がセットで、健康福祉センターで実施されていました。 が、何故か時間帯がお昼寝…

スッピンに対する長男のコメント

ご無沙汰しております。しまこです。 ききききき気づけばもう7月も末なんですね!! 最近諸事情あり更新が滞っております。 ふとあれ書きたいなこれ書きたいな、なんて思うもののひとりの時間があまりない状況です。 はふう。 双子の離乳食は順調で、今日は…

ミルク缶の再利用。トイレトレーニングに!

※トイレの写真が出てきますのでご注意くださいませ。そんなに汚くはないと思いますが。 はーーーーー疲れた。 というのも、今日は空き時間にチマチマと製作をしていたからです。 何かというと、これ。 ジャジャン!! ……といってもわからないですよね。 双子…

Let's 離乳食&歯

ついに…ついに始まってしまいました… 始まったら引き返せない…そう… 離乳食。 引き返せない、とは言い過ぎなんですが。 始まると、基本的にはガンガン進み、数年は食事のお世話が必要になるのですよね。はふぅ…(+o+) 早産だから、早めは良くないとも言うし、…

双子のブーム

双子、本日で生後7ヶ月。 最近の双子のブーム、これ。 手と足をぴよーんと伸ばして、飛行機みたいにするやつ。 お互いに、 「こうやるんだぜ!」 「こう!?」 「それそれ~!!」 みたいな感じで、二人でゲラッゲラ笑っています。 親では引き出せないくらい…

メルカリで買ったもの

そういえば、あっという間に7月になりましたね。 6月下旬、いい感じのキャンペーンがありました 1回出品ごとに1回くじが引けるキャンペーンやってました(1日3回まで)。 はずれナシで、最低50円分のポイントがもらえるというもの。ポイントは当たった日から…

無印vs100均、ケース難民の続き。まさかの悲報!

先日の記事にて。 絆創膏や薬の収納でスライドジッパーケース(って言えばいいのかしら)にしようと検討中のしまこ。 無印のEVAケースにするしかないのかなぁー、と言っていました。 で、思い立ったが吉日。 使い心地を検討すべく無印良品へおでかけしてきま…

100均ケースの使い道とあれこれ

我が家は100均だとキャンドゥ使いです。 ダイソー、Seriaが世のオサレブロガーさん御用達のようですが、残念ながらうちの近くにないため。 私が100均での買い物で決めているのは以下のこと。 ・定番商品(あとで買い足せる) ・色は白・透明・黒 ・例外として…

3歳長男+6ヶ月双子と温泉旅行③スケジュール編

しまこです。 旅行の記録第三段。スケジュール編。 キュウレンジャーにハマる長男。 ↑は旅行先で、遠くで変身ポーズ決めてます。 旅行のスケジュール 1日目 朝はいつも通り。朝にミルク1回目。 12:30 ミルク+出発! ミルク飲み終わって、哺乳瓶洗って荷物…

3歳長男+6ヶ月双子と温泉旅行 ②持ち物編

昨日の続き。 3歳長男と6ヶ月の双子を連れて温泉旅行に行きましたの記事第二段。 今回は持ち物編です。 記事とは無関係ですが、昨日は長男を連れて靴を買いに行き、長男お昼寝中にスタバで休憩し、ブログを書いていました(途中で起きちゃったので途中まで)…

3歳長男+6ヶ月双子と温泉旅行 ①宿選び編

ご無沙汰してます。しまこです。 先日、子ども3人連れて、旅行に行ってきました。 チビ達は初めての旅行です。 今日の記事は行き先&宿選び編。 行き先&宿選び 群馬県は水上温泉に行ってきました。 行き先&宿選びの基準は以下の通り ・車移動2時間以内 ・…

洗濯洗剤どうしよう問題

洗濯洗剤に悩む今日この頃 こんにちは、しまこです。 病気をしたこともあってか、昔よりもちょっと健康に気を遣うことが増えてきました。 自分や夫のためでもあるのですが、特に3人の子供たちの将来の健康にちょっとでも良い影響が出せたらいいな、なんて思…

長男、仮面ライダーにハマる

3歳2ヶ月の長男、仮面ライダーにハマり始めました。 なんか最近はますます男の子度合いが上がってきた気がします。 保育園の帰り道や、一緒にお出かけする時も、道を歩きながら 「仮面ライダー!エグゼイド!とぁ!!」 とか言いながら見えない何かと戦って…

ママ友はいらないけれど

ママ友ってなんだ 私、ママ友に良いイメージがありません。 ママ友カーストとか、ボスママのイジメとか、世間を賑わす嫌な話題のイメージがあるためだと思います。 そして、私、女子特有の「察して空気読んで共感して」が苦手です。 苦手というか、結構でき…

双子の話しかけられ率はすごい。

ご無沙汰してます。しまこです。 長男が風邪をぶり返したり?していましたが、ようやく落ちついてきました。 私も体調がかなり戻ったので、昨日は久々に双子を連れておでかけ。 お出かけの目的は ・子ども手当の為の「現況届」の提出 ・固定資産税を口座振替…

発熱&生理再開&双子の寝返り

ぎゃふー ご無沙汰しております。しまこです。 体調不良ひえー ここのところ、長男の下痢からの発熱、と思ったら私に移って40℃発熱ぐったり、と思ったら長男とびひ?再発と、てんやわんやでした(現在やや進行形)。 私はリウマチ治療で免疫抑制剤を服用して…

子どもの聴力検査

過去にちらっと書いたことがあるのですが、我が家の双子、新生児聴力検査で引っかかっておりました。 現在は経過観察中で、次男は両耳パス(問題なし)、三男は左耳パス(問題なし)右耳リファー(難聴疑い晴れず)です。 どなたかの役に立つかもしれない?…

医療費控除 解決編

医療費控除むずかしやー!と言っていた前回の記事。 結局のところ、源泉徴収票の見方がわからん私がアホチンであるということでした。 結局、夫で医療費控除 ローン控除との兼ね合いがわからなーい!と言っていた私ですが、源泉徴収票をよく見ればわかりまし…

嗚呼難しい医療費控除

医療費控除…難しいです… 理解するのが難しいです!!! 書類の作成やら領収書の取りまとめやらは、まあその通りにやればいいからいいんですよ。 いいんですが、中身を理解するのが難しい。 我が家の場合、複雑になっているのは ①住宅ローン控除を受けている …

確定申告をした方がいいワケ

はじめて、締め切り過ぎてから確定申告の準備しました アホです。しまこです。 皆さんもご存知、確定申告。締め切りは3月ですよね。 今更ながらやってます。昨年は出産やら夫のレーシック手術やらで医療費とんでもないですからね。 確定申告は5年間遡って行…

双子の発達チェック

ここんとこ、双子の発達やら耳鼻科やら、長男の小児科やら皮膚科やら、私の婦人科やらリウマチやらで、病院通いでヒッヒッフーです。 あ、ヒッヒッフーはラマーズ法か。 長男、とびひなのか、首のただれ、耳切れ、腰のただれで、結構めんどくさいことになっ…

3歳男子、服選びの基準

4月に3歳になった長男。 最近は服選びについてよく考えます。 「これは着ない!」というこだわりはないのですが、地味に「これがいい」はあるので、ヘビロテする服とそうじゃない服で差が出てきます。そうじゃない服は保育園での着替え用や保育園ストックに…

髪切りました

4ヶ月ぶりに髪を切ってきました。 伸ばして結べる長さでがんばるか 切ってしまうか うーむうーむと悩み続けて数日間。 やっぱり切っちゃえ!!と切ってきました。 美容師さんが毛先をアイロンで少し巻いてくれました。 濡らしてただ乾かすともう少しストンと…

GW。義母達が泊まりに来ました

皆様いかがお過ごしでしょうか。 なかなか天候に恵まれたゴールデンウィークでしたね! GWは、我が家に義母と義姉、その子ども達(9歳、5歳、7ヶ月)計5人が一泊二日で遊びに来ました。 双子に会うのは初めて! チビ達は皆にたくさん抱っこしてもらえました(…

入眠アイテム、どうする?

寝かしつけをどうするか 双子のチビ達、もうすぐ5ヶ月。 二人ともまあまあよく寝てくれます。 ・私(母親)に持病あり→リウマチで身体に痛みがあり自由がきかない ・上の子がいる→まだまだ手の掛かる3歳児 ・双子 という、なかなかハードモードな育児なので…