第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

子育て中の家具選びとケガ対策

あくまで私の場合。

家具の選定基準は

安いもの。白いもの。

に、落ち着きました。

 

白が好き

もともと家具は白い物が好きなので、白いものチョイスをしたくなります。

何故白かと言うと、

・空間を広く見せられる(色があると圧迫感)

・他の家具を増やした時に色の差が出にくい

・保護材をつけた時に目立ちにくい

からです。

基本的に壁の色って白。白の前に色のある家具を置くと、「ここに家具があります!!」てな感じで主張しちゃう。

壁と一体化する白が好きなのです。

また、家具を買い足したりすることもあると思いますが、茶色とかって、バリエーションに富みすぎていて、一致しないこともしばしば。なんとなく色がたくさんでごちゃごちゃした印象に。その点、白は差が少ないのでごちゃごちゃ感が少なくなります。
f:id:ShimaKo:20170206091819j:image

決して我が家がセンスいいでしょ、と言っているわけではありません(笑)

子どもの物は、それはそれはカラフリー。

なので、棚と中のボックスだけでも白で統一しています。
f:id:ShimaKo:20170206092055j:image

で、角はホームセンターで買った白い保護材を貼っています。

白以外で、家具と保護材の色が一致することってほぼないと私は思っています。
我が家の茶色いテレビボードはこちら↓
f:id:ShimaKo:20170206092049j:image

保護材の色が浮いてます…でも一番近い色がコレだったのよ…クスン。

それよりもボロボロなのがアレですけど…。

別の太い保護材を貼ったら速攻剥がされ、表面の紙も剥がれました。

今つけてる保護材は強力接着剤を使って固定しています。

子どものいる家庭では、家具などのカド対策が必要。でも出来るだけごちゃごちゃさせたくなーい!!なので、保護材を目立たなくさせる=白が、ベストだな、と我が家は判断したのです。

 

育児中は安い家具でよし!と割り切ろう

最初から角がないしっかりした家具を選ぶのがベストなのかもしれません。そしたら保護材いらないし。

ですが、我が家の場合は、

・いつまでもその家具を使うか微妙(これからの十数年は生活パターンが激変する時期)

・汚される&壊される可能性大←

の理由から、安いものでよし!!と判断。

特に二個目の理由は大きくて(笑)、これからシールだペンだクレヨンだ、とりあえず棚は登ってみようか等、子どもが破壊神になる可能性は大。

→親の精神衛生上、安い家具なら許せる(^_^;)

→余計に子どもを叱る必要もない(もちろん躾もしますが)

→家族みんなHAPPY(?)

てな理屈で、今のうちは、と落ち着きました。保護材も接着剤使って躊躇なく貼れるし。

オサレでしっかりした家具は、もっと後の楽しみに取っておく、ということで。

 

問題はドア

ただ、今我が家を(というか私を)悩ませているのはドアの安全管理

さすがにドアは今から変えられません。

長男の時は注意して子どもを見る、で乗り切れましたが(運が良かったとも言う)、今度は2歳差3兄弟(長男+双子弟)。

どこで何が起こってもおかしくない…

一番怖いのが、ドアの蝶番側に指などを入れていて、誰かがドアを閉めちゃうパターン。指つめ系はホント怖いです…

蝶番側に指を入れるな、は長男の時はがっつり叱ってすぐやらなくなりましたが、双子達に通用するかはわかりません。

でも、保護材ベッタリ貼るのも嫌なんだなぁ…(;_;)安全にはかえられないけど。

マスキングテープで家具を保護してから保護材を貼る、も試みましたが、速攻子どもに剥がされて終わりました。。。

子どもも家具も守りたい…そんな贅沢な悩みを解消する画期的な方法はないでしょうか。

情報求ム。