第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

発熱&生理再開&双子の寝返り

ぎゃふー ご無沙汰しております。しまこです。 体調不良ひえー ここのところ、長男の下痢からの発熱、と思ったら私に移って40℃発熱ぐったり、と思ったら長男とびひ?再発と、てんやわんやでした(現在やや進行形)。 私はリウマチ治療で免疫抑制剤を服用して…

子どもの聴力検査

過去にちらっと書いたことがあるのですが、我が家の双子、新生児聴力検査で引っかかっておりました。 現在は経過観察中で、次男は両耳パス(問題なし)、三男は左耳パス(問題なし)右耳リファー(難聴疑い晴れず)です。 どなたかの役に立つかもしれない?…

医療費控除 解決編

医療費控除むずかしやー!と言っていた前回の記事。 結局のところ、源泉徴収票の見方がわからん私がアホチンであるということでした。 結局、夫で医療費控除 ローン控除との兼ね合いがわからなーい!と言っていた私ですが、源泉徴収票をよく見ればわかりまし…

嗚呼難しい医療費控除

医療費控除…難しいです… 理解するのが難しいです!!! 書類の作成やら領収書の取りまとめやらは、まあその通りにやればいいからいいんですよ。 いいんですが、中身を理解するのが難しい。 我が家の場合、複雑になっているのは ①住宅ローン控除を受けている …

確定申告をした方がいいワケ

はじめて、締め切り過ぎてから確定申告の準備しました アホです。しまこです。 皆さんもご存知、確定申告。締め切りは3月ですよね。 今更ながらやってます。昨年は出産やら夫のレーシック手術やらで医療費とんでもないですからね。 確定申告は5年間遡って行…

双子の発達チェック

ここんとこ、双子の発達やら耳鼻科やら、長男の小児科やら皮膚科やら、私の婦人科やらリウマチやらで、病院通いでヒッヒッフーです。 あ、ヒッヒッフーはラマーズ法か。 長男、とびひなのか、首のただれ、耳切れ、腰のただれで、結構めんどくさいことになっ…

3歳男子、服選びの基準

4月に3歳になった長男。 最近は服選びについてよく考えます。 「これは着ない!」というこだわりはないのですが、地味に「これがいい」はあるので、ヘビロテする服とそうじゃない服で差が出てきます。そうじゃない服は保育園での着替え用や保育園ストックに…

髪切りました

4ヶ月ぶりに髪を切ってきました。 伸ばして結べる長さでがんばるか 切ってしまうか うーむうーむと悩み続けて数日間。 やっぱり切っちゃえ!!と切ってきました。 美容師さんが毛先をアイロンで少し巻いてくれました。 濡らしてただ乾かすともう少しストンと…

GW。義母達が泊まりに来ました

皆様いかがお過ごしでしょうか。 なかなか天候に恵まれたゴールデンウィークでしたね! GWは、我が家に義母と義姉、その子ども達(9歳、5歳、7ヶ月)計5人が一泊二日で遊びに来ました。 双子に会うのは初めて! チビ達は皆にたくさん抱っこしてもらえました(…

入眠アイテム、どうする?

寝かしつけをどうするか 双子のチビ達、もうすぐ5ヶ月。 二人ともまあまあよく寝てくれます。 ・私(母親)に持病あり→リウマチで身体に痛みがあり自由がきかない ・上の子がいる→まだまだ手の掛かる3歳児 ・双子 という、なかなかハードモードな育児なので…