第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

突発性発疹なのか風邪なのか

こんにちは。しまこです。

軽~い風邪が蔓延中の我が家です。
f:id:ShimaKo:20180117192429j:image

風邪だからといって、子どもが大人しくなるわけもなく、今日もマットレスアスレチックで遊んでいる三兄弟です。

 

鼻と喉の風邪。長男→双子→夫&私

おそらく長男が保育園でもらってきたであろう風邪。

今の時期は保育園で風邪引かない子なんて少数なんじゃなかろうか(^^;)

まず、長男が、熱はなく食欲もあるが、鼻水とそれに伴う咳を発症。

寝入りばなや、明け方に「ゲホゴホガハァ!!」と咳してます。

少し遅れて、双子の次男三男も鼻ズルズルと伴う咳。

寝ている最中に鼻呼吸が妨げられると泣いて起きちゃいます。そして私と夫が起こされます。

今年の冬は、相変わらず鼻水吸引器は大活躍です。。。

夜中、泣いたチビに起こされ、ボーッとした頭のまま、暗闇の中で、泣き叫ぶ次男(または三男)を押さえつけて鼻をズゾゾゾゾーと吸引する無表情な私。

というのがここのとこ数日繰り返されていました。

昨日は久々によく寝てくれた気がします。このまま治ってくれるといいなぁ。。。

 

私と夫は、一瞬だけ鼻と喉の症状が出ましたが、酷くならずに終わりました。

 

次男が突発性発疹…か?

今年はしょっぱなから三男が突発性発疹を発症しました。

shimako.hatenablog.jp

 

次男もいっそかかってしまえばいい、と思っていたら、それっぽい症状を出しています。

 

・1日だけ39℃の発熱(1週間前)

・薄い発疹(熱から5日後)

・発疹と同時に少し不機嫌

 

びみょー…

 

コレと言って「突発性発疹だ!」という決め手に欠ける症状達。

でもそれっぽい。

けど普通に風邪も引いてるから風邪かもしれない。

けどなぁ。発疹は一体…って感じだし。

突発性発疹?ただの風邪?

小児科連れてくってほどでもないし…むーん。

 

どうせなら突発性発疹であってほしい。

育休中に終えて欲しい…

そんな状況にもかかわらず、明日から旅行に行く予定。

あまり無理せずまったり楽しんできます。