第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

1歳0ヶ月双子の発達や1日のスケジュール

こんばんは。しまこです。

双子のブログっぽいタイトルをしている割には双子についてあまり書いてない気がしてきました。

というわけで、今月頭に1歳の誕生日を迎えた双子達はどんな感じか書いてみたいと思います。

 

発達について。やや遅めです。

f:id:ShimaKo:20171220225054j:image

早産(35週)だったので、誕生時から発達のチェックに定期的に通っています。

特に問題を指摘されたことはありませんが、身体的な発達が少し遅いです。

発達というのは、首座り→腰座り(お座り)→つかまり立ち。この3つが発達をチェックするのに大事なポイントだそう。

ハイハイはしてもしなくても、という感じのようです。

基本的にこの発達が双子達は遅く、首座りは修正4ヶ月~5ヶ月頃(ちょっと記憶があやふや…)、お座りは修正10ヶ月頃でした。

現在1歳(修正11ヶ月)ですが、つかまり立ちはしません。

修正1歳、余裕を見て1歳1ヶ月くらいまでにつかまり立ちをしなかったら、一度受診してくださいと言われています。

もしつかまり立ちが出来れば、1歳半頃にもう一度発達チェックをして、問題なければ定期チェックは卒業にしましょう、とのこと。

普段かかりつけの小児科と、発達をチェックしている小児科、どちらからも言われているのは

体重が重めな子は遅れがちだからね…(^_^;)

ということ。

確かにそれは私も夫も思っています(^^;)

なんというか、ズシッと重いんですよね…特に頭。双子達は身長に対して体重が重いそうです。

最近は親が立たせてあげればつかまり立ちをする(自らは立ち上がらない)ので、徐々に出来るようになっているなー、と感じます。


f:id:ShimaKo:20171221095257j:image

お座りも一時期くにゃくにゃで「10ヶ月になるのに全然座らん…!」と思っていたのに、その2週間後くらいから一気にしっかり座り始めたので、子どもの成長はわからないもんだなと思います。

2月までに立たなかったら、再度受診予定。それまでに本気出してね!

情緒面は、いたって普通の発達かなと思います。

最近はセルフいないないばあが好きで、「これから隠れるよ!」と言わんばかりにニヤニヤしながら椅子などに隠れ、「ばあ!」って感じで超嬉しそうに出てきます。

 

食事

f:id:ShimaKo:20171220225343j:image

(ビールをあおるおっさんのようだ…)

1日3回、離乳食を食べ、その後に150mlくらいミルクを飲みます。ミルクはいつまで続けるんだろ…。そろそろやめていいんだろうけど、たくさん離乳食食べても食後のミルクがないとギャアギャア騒ぎます。初めは200くらい飲んでいましたが、徐々に減らしているところです。

フォローアップミルクや牛乳には移行する予定なしです。

離乳食はかなり適当(^^;)

炊けたお米に少しお湯を足して柔らかくしたり、親や長男が食べる具沢山スープを取り分けたり、温野菜取り分けたり、とかそんなのです。双子専用のご飯、というものはほとんど作っていません。茹で野菜を大量に作って潰してストック(冷凍)しておくくらい。

朝ご飯なんかは、茹で野菜解凍+豆乳+コンソメ+チーズ+トーストちぎったやつ、を全部混ぜてチンする、という名もなき料理になることも多々あります。。。(でも双子はコレよく食べる)

あと、長男用に作ったバナナりんご豆乳スムージーあげたりとか。そんな感じです。

 

お食事エプロンはしてません…が、つかみ食べ始めたらつけざるをえませんね。。。

汚されるのが嫌だという親の一方的な理由により今は親が食べさせていますが、そろそろつかみ食べ食材にトライしていこうかなーと思っています。

先ほど書いた野菜ストックが入ったお好み焼きとか、野菜ストックが入ったホットケーキとか、野菜ストックが入った柔らかめな固形物のような物ばっかりになりそうです。

 

1日のスケジュール

寒くなり、双子も軽い風邪を引くことも多くて(咳と鼻が夜だけ続く…)、めっきり外出が減りました。

なんというか、こんなに刺激のない生活を送らせて良いのだろうかと一抹の不安がよぎることがあります。

とはいえ、この時期のちっちゃい子のいる家って大抵そんなもんだよね、とも思います。

 

7時 起床

8時 朝離乳食+ミルク150ml

 だらだら遊ぶ

10時~11時 朝寝(しない時もある)

12時 昼離乳食+ミルク150ml

 だらだら遊ぶ

15時~16時半 昼寝

18時 夜離乳食+ミルク150ml

20時 お風呂

21時 就寝

 

お昼寝はかなりマチマチです。朝寝がなければ13時くらいから2時間半くらい昼寝する時もあるし、今日はお昼寝しないのかなと思ったら16時頃からお昼寝してしまう日もあります。

二人同時だったり、交互だったりもその日によります。

お風呂も、夜ご飯の前のこともあるし、後のこともあります。

私も常に全力で遊んであげられるわけでもないので、ほっとく時間も多いです。が、常に双子のもう一人がいて、刺激があるからいいよね、とかちょっと甘えちゃったりします。ここは双子のいいところかな。同じくらいの年の子が常に一緒にいるというのは。

二人でボールを奪い合って爆笑している時とか、超可愛いです。

 

おでかけ

たまに夫と4人でお出かけすることも。(平日は長男は保育園)

今ほど寒くない頃には、サンシャイン水族館に行ったり、
f:id:ShimaKo:20171220225601j:image
f:id:ShimaKo:20171220225720j:image

上野動物園に行ったりしました(最近の赤ちゃんパンダ展示より前)。
f:id:ShimaKo:20171220221358j:image
f:id:ShimaKo:20171220221416j:image

長男が保育園に行っている間に水族館や動物園に行った…というのは長男にはナイショにしています。

長男も連れていってあげればいいのに!って思われるかもしれないですが、幼児1人と乳児2人が組み合わさると、スケジュール調整が大変になるんですよねぇ…

もちろん長男も合わせて5人で旅行やおでかけはよく行っているので(こうなると基本長男がメインになる)、たまには双子にゆっくり楽しませる日もあってもいいよね、ってことで4人でおでかけすることがあります。

長男メインになりがちな旅行とかはこんな感じ。

shimako.hatenablog.jp

shimako.hatenablog.jp

 …って、読み返したけど、なっが!!!

最後までお付き合いくださった方、お疲れさまでした。

そんな感じで、発達が遅めだったりちょいちょい風邪引いたりもしていますが、平和に過ごしております。