第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

3歳+0歳双子の3兄弟と温泉旅行③トーマスランド

長男への最大の目的、トーマスランド

今回の旅行、どこに行くかな~、動物と触れあう系?果物狩り?遊園地?とか色々考えていたのですが、結果、トーマスランドに行くことに。

今回はトーマスランドのちょっとした紹介をしたいと思います。

 

トーマスランドの料金

ちなみにトーマスランドパスの値段は

 中学生以上 3900円

 小学生 3300円

 未就学児(3才~)2900円

です。

トーマスランドパスなので、富士急ハイランドの他の絶叫系などの乗り物には乗れません(観覧車など、一部は可能)。

最初、値段聞いた時は「高っ!!」って思ったんです。だってトーマスランドの中にある乗り物なんてたかがしれてるし。めっちゃ子ども向けだし。

 でもまあ、喜ぶならいっか、ということと、双子も連れているとどうせほとんど乗り物乗れないし、ということで行くことに(夫婦共、元々絶叫系好きなんです)。

結果的に長男はとても楽しかったようで行って良かったです。

 

チケットはこう買った

トーマスランドパス 大人1枚3900円

トーマスランドパス 未就学児1枚2900円

入園料 大人1枚1500円

 

大人1人は入園料のみです。

というのも、双子を連れているので一人は大抵乗れません。

遊園地の大体の乗り物って「子ども1人につき保護者1人付き添い」になっています。(抱っこなら子ども1人追加OKのものも)

なので、子ども3人いると、保護者の数が足りません。

今は双子は乗らなくても文句言わないけれど、将来、3人を連れて遊園地に行ったらどうすればいいんだろうと思っています。

 

まあそんなわけで、大人1人は完全に双子の子守に徹し、もう1人が長男と乗り物に乗りまくるというスタイルをとりました。

 

駐車場は第二駐車場がおすすめ

ちょっと話は戻りますが、トーマスランドに車で行く場合は第二駐車場がオススメです。

下手な駐車場使うとトーマスランドまでとても距離がありますのでご注意を。

 

長男と乗るのは私(母)

遊園地などに行くと、長男と周るのは夫、双子を見てるのは私、というパターンが多いのですが、今回は私が長男とまわることに。

何故ならば、私の方がトーマスに詳しいから。

基本的にアンパンマンもトーマスもキュウレンジャーも何もかも子ども向け番組のキャラクターについては、私の方が詳しいです。

夫が一緒に乗りに行っても

「あ、ハロルドいるね!」とか

「特殊消防車のフリンじゃん!」とか

「わー!ディーゼル10だ~!」とか

「あれはデイジーかな?」とか

言えないのです。

私、トーマスなんてほとんど知らなかったけど、今じゃかなりの知識を有しています。。。

今回は普通の遊園地ではなく、トーマスランドですので、私の出番です。

 

大満喫で遊ぶ長男

トーマスランド富士急ハイランドの一角にあります。

トーマスにちなんだアトラクションの他、パーシーに乗れたり、大きなトーマス、ジェームス、ヒロがいたりと、フォトスポットのようなところも。
f:id:ShimaKo:20171202134411j:image
f:id:ShimaKo:20171202134424j:image
f:id:ShimaKo:20171202134431j:image
天井に簡易的なプロジェクター(本当に簡易的)を写す絵本?が我が家にあるのですが、そのストーリーと同じくキリンを運ぶトーマスがいてご満悦の長男。何度も「同じだね!」と言っていました。

トーマスやパーシー、ジェームス(時間によって走っている車体が違う)に乗れるアトラクションがあり、我が家はジェームスに乗れました。
f:id:ShimaKo:20171202134824j:image
ただでさえ汽車は好きだし、走っている間に色んなキャラクターもいるしで楽しそうでした。
水にちょっとバシャーンて落ちるコースターもあるのですが、個人的には、並ぶ割には、、、な感じでした。キャラクターもあんまり出てこないし。

長男が一番ハマったのはスタンプラリーのある迷路。

結局3回入ることに。何回やってもすごく楽しそうで、「あっ!ヒロのスタンプあった!」「ハロルドいたよ!」と得意げでした。
f:id:ShimaKo:20171202135109j:image
f:id:ShimaKo:20171202135141j:image

3回やってもまだやりたそうでした。

 

昼食はトーマスランド内のカフェで

f:id:ShimaKo:20171202135600j:image

なんかミルクのごちゃごちゃも写っています(^_^;)(こちらのカフェ、ミルクのお湯もいただけます)

購入したのはオムライスとランチボックス。

こちらのランチボックスはお土産として持ち帰りできます。2種類から選べました。
f:id:ShimaKo:20171202141952j:image

それと、トイレがトーマス仕様でとても可愛かったです。

長男も「トーマスのとこにする!」と個室に入ってトイレしました。補助便座もありました。

 

観覧車やメリーゴーランドに乗っておしまい
f:id:ShimaKo:20171202135400j:image

 トーマスランドを一通り終えた後は家族5人で観覧車に乗り(夫は単発ののりもの券で。500円…)、メリーゴーランドに乗って、お土産物やさんで信玄餅を買い、帰路につきました。

 

トーマス好きなお子さんにはオススメ

高いですけど、トーマスが好きなお子さんを連れて行くにはオススメな場所でした!

一方で、トーマスに興味がない場合はただの遊園地にしては高いです。

長男はとても楽しそうだったので良かったです。