第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

帰省は自動車か新幹線か問題

なんと気づけば10月も末。

随分ブログの間隔が空いてしまいました。

先日32歳の誕生日を迎えました。特に何もしませんでしたが。

 

さて、何度も書く機会を失ってきているのですが、実は我が家の夫、現在、

育休をとっています。

というわけで、来年以降はもう行けないであろう、お盆とお正月以外の今の時期に、夫の実家に帰省してきました。

 

車か新幹線か

こどもが長男だけの時は、新幹線で帰省していました。

双子が生まれて生じた選択肢、車。

しかし、お盆やお正月は渋滞になるのが目に見えていて怖い。

というわけで、今回(10月)という時期に高速使って車で帰ってみよう!ということになりました。

 

自動車の場合

メリット

・荷物が運べる

・うるさくても他人に迷惑がかからない

・人数が多い場合は安く済む

デメリット

・時間がかかる

・トイレに行くタイミングを考える必要有

・泣こうが喚こうが抱っこは無理

 

新幹線の場合

メリット

・移動時間が短い

・トイレに行くのに不便がない

・子どものタイミングに合わせて対応がしやすい(食べさせる、おむつ替え、トイレ等)

デメリット

・たくさんの荷物は運べない

・人数が多いとお金がかかる

・うるさくなった時に周囲に迷惑がかかる

 

我が家の場合は、新幹線の方が楽だと感じました

 というのも、我が家の場合は

家も、実家も、新幹線の駅から近い

(家から東京駅は乗り換えなし、実家から名古屋駅はタクシーで済む距離)

長男がトイレトレーニング中

(トイレに行きたくなったらすぐ行かせたい)

 ・次男三男が乳児

(ミルクやらオムツ替えやら必要、よく泣く)

・新幹線でもまだ運賃が安い

(子ども達が不要だから)

という条件だからです。

これが、こども3人共小学生、とかになると車の方が楽かもしれません。

特に今、長男は「オシッコ行きたい」「ウンチ出る」が唐突なので、渋滞なんかにハマろうもんなら大変です。

新幹線ならトイレもあるし、駅につけば駅ビル等もあるし、そこから家までは遠くないし、どうにかなります。

何より車は移動時間が長いので私も夫も疲れます。

新幹線なら乗り換え含めて2時間半ほどで着きますが、車だと早くて4時間。ましてや帰省ラッシュに重なろうものならさらに長くなります。

なので、しばらくは新幹線に軍配。

 

子連れ=車が便利、と思っていましたが、時と場合によりますね。
f:id:ShimaKo:20171023114112j:image

義実家を満喫した三兄弟でした。