第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

手足口病の連鎖 私(母)編

7月末に長男が手足口病にかかり、続いて私、三男、次男の順に発症しました。

長男編は前の記事。

shimako.hatenablog.jp

 

今回は私(母)編です。

以下、患部の写真などちょろっと載ってますのでご注意ください。


f:id:ShimaKo:20170808111532j:image

こちらは関係ないですが、昨日スタバに行った時にいただいた新作フラペチーノの試食サンプルです。

スモアフラペチーノというらしく、ミルクを使わずにココアパウダーとシロップと氷で仕上げたチョコレートドリンクに、マシュマロやクランチなどがトッピングされたような感じの物みたいです。

私はダークモカチップフラペチーノを飲んでいた時にこのサンプルをいただき、若干雰囲気が被った商品だったので、ちょっぴり「くそー!他の選べばよかった!」と思いました。でも美味しかったからいいや。

私は新作以外だとダークモカチップフラペチーノを頼む確率が高いです。美味しい。場合によってはコーヒーのショット追加することも。美味しい。

 

なんでスタバの話が始まっちゃったかというと、手足口病の写真を最初に載せると、記事の見出しに気持ち悪い患部の写真が載ってしまうので見たくもない人が不快な思いをするかもしれないわ、という理由だったのでした。

なのに長くなってしまった。テヘペロ(古)。

では、本題へ。

 

手足口病は大人はかかりにくい?

手足口病を調べると、こどものかかりやすい病気、としてよく出てきます。

しかし、体験談を見ていくと大人もそこそこかかるらしい。

特に免疫力が下がっていたりするとかかるとか。

私はリウマチの治療で免疫抑制剤飲んでるので、やばいなー、と思っていたらやっぱりかかりました。

 

大人は重症化する?

どうやら大人は重症化しやすいというのが定説らしい。

40℃くらいの高熱が出るとか、

それが数日も続くとか、

手か痛くて痒くてボロボロになるとか、

口内炎痛くて水分取れずに点滴になるとか、

足の裏の発疹が痛くて這って移動したとか、

まあ辛そうな体験談がわんさか出てきました。

酷かった人が書くから、余計ネットだと目立つんでしょうけどね。

 

私の場合はそれほど酷くなかった

32歳の私はと言うと、それほどでもなかったです。発熱もしませんでした。

一番酷かったのは舌の横に出来た口内炎で、これはちょっとしんどかったけど。

以下、経過です。

 

私の手足口病の経過

8月2日(水)手に発疹

長男発症から6日後。長男が元気になって保育園に行き始めた日です。

手にポツポツと発疹が。ちょっと痒い?痛い?感じ。一番はじめに出来たのは結婚指輪が当たる部分で、最初は擦れただけかな?と思いましたが、何個か出来てきたのでこれは手足口病なんじゃないかと思いました。

8月3日(木)発疹増える

手の発疹が増えていく。両手で合わせて30個くらい。

痛痒い感じだけど、そんなに我慢できないれべるじゃない。

湿疹は、真ん中が白っぽく盛り上がって周囲が赤い感じ。

8月4日(金)発疹さらに増える

手の発疹が両手で合わせて50個くらい。

左足にもポツポツできはじめる。
f:id:ShimaKo:20170808113329j:image

8月5日(土)口内炎発生

手足の発疹は前日の状態を維持か、ちょっと増えた感じ。痛痒さは不快だけど、まあどうにかなるレベル。虫さされみたいな感じ。

口内炎がいくつかできていて、ちょっと痛い。
f:id:ShimaKo:20170808113542j:image

 8月6日(日)口内炎が痛い!!

発疹は落ち着き、少しずつ沈静化。盛り上がっていたのが凹みはじめ、茶色っぽい色に変化していく。この状態になると痛みも痒みもない。

が!!!口内炎本領発揮!!

舌の側面、しかも奥の方に口内炎ができていて、白く広がっている…

食べても痛いし、口ゆすぐのも痛い、薬塗ってもすぐとれる。舌は厄介だ…

けど気合いで乗り切る。ご飯も食べた。

けど、私はなんで夕食にナスの甘酢漬けを作ってしまったんだろう。 

醤油と酢のコンボは口内炎を痛めつけました。鳥肌もんでした。

8月7日(月)口内炎やや弱まる

まだ痛い。でも食べる。少し楽に。ダークモカチップフラペチーノは少ししみるくらい。

8月8日(火)沈静化

少し残っていた手の湿疹(白いやつ)もほとんど茶色になり沈静化。口内炎もあるけどそこまで痛まない程度に回復中。
f:id:ShimaKo:20170808114213j:image

まだ治った!!とは言い切れませんが、まあそんなに辛くない状態にまではなりました。

症状が出始めて約1週間でほぼ回復。

熱が出なかったのはラッキーでした。40℃近い高熱は、ほんとに何もできなくなっちゃうからなぁ。。。

 

以上、大人の手足口病の経過でした。