第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

3歳長男+6ヶ月双子と温泉旅行 ①宿選び編

ご無沙汰してます。しまこです。
f:id:ShimaKo:20170622102811j:image
f:id:ShimaKo:20170622102831j:image

先日、子ども3人連れて、旅行に行ってきました。

チビ達は初めての旅行です。

今日の記事は行き先&宿選び編。

 

行き先&宿選び

群馬県水上温泉に行ってきました。

行き先&宿選びの基準は以下の通り

・車移動2時間以内

・和室&布団

・貸切風呂あり

・赤ちゃん連れプランがある

・乳幼児無料だとなお良し

・子連れで遊べるところが近くにある

 

車移動2時間以内

やはり移動が長時間だと疲れます。あまりに長いとミルクの時間との調整も難しくなります。なので2時間以内の場所に絞りました。

今回は初の車での旅行。今までは公共交通機関で移動していましたが、さすがに子ども3人、ベビーカーも、荷物諸々も、となると厳しい。

双子が生まれ、実家が車を買い換えたので、その車を借りました。ホンダのフィット、7人乗りです。

運転席に夫、2列目に長男(ジュニアシート)と私、3列目に次男と三男(チャイルドシート)です。

ベビーカーは助手席に。

荷物は助手席、長男と私の間、3列目の隙間。といった感じ。
f:id:ShimaKo:20170622102849j:image

やはり車は寝ちゃった時など、楽ですね。

今回の旅行のため、今まで長男が使っていたチャイルドシートをチビにお下がりにして、新たに長男用ジュニアシート、もう一人のチビ用チャイルドシートを買い足しました。

 

和室&布団

赤ちゃん連れとなると、やはり和室一択

チビ達が生まれる前は長男とホテルに泊まったことがあります。

が、やっぱり床は土足で入るのに子どもはベタベタ触るし、ベッドからは落ちそうで安眠できないし。

やはり子ども連れは和室&布団に限ります。

転がしておけば良いので楽チンです。

 

貸切風呂あり

子どもとお風呂に入るには、やはり貸切風呂が一番楽です。

長男連れて何度か温泉旅行に行っていますが、すべて貸切風呂付のプランにしました。

特に双子のチビの場合は大人2人の人手が必要。なので大浴場は無理です。

また、なにか粗相があったら…!とヒヤヒヤして絶対ゆっくりできないので、長男(3歳)くらいまでは大浴場に連れて行くのを躊躇してしまいます。大浴場にはベビーベッドやおしりふきもあったので、ベビーも可でしたけどね。

今回のお宿、貸切風呂はお風呂のドアをあけるとすぐの場所が畳でくつろげるスペースになっていて、チビ達を転がしておけるのでとっても楽でした。綺麗だったし。
f:id:ShimaKo:20170622104037j:image

長男も楽しく大きなお風呂を満喫していました(^_^)

 

赤ちゃん連れプランあり

赤ちゃん連れプランあり、だと、やはり宿も子連れ歓迎ムードなので良いです。他にも子連れ家族さんが多いので子連れに寛容なムードでストレスも軽減されます。

今回のお宿では、部屋にはオムツ用ゴミ箱あり、夕食朝食時はバンボの貸出ありでとても助かりました。座布団も貸してくれたので、寝かせておくことも可。
f:id:ShimaKo:20170622104642j:image

帰りには3人分のおもちゃをいただき、長男は3つも選びたい放題でルンルンでした。(おもちゃの車2台、ボール1個もらいました)

 

乳幼児無料

これは、出来れば、の条件ですが。

子どもの場合、布団が必要かどうか、食事が必要かどうかで価格が変わります。が、布団ナシ食事ナシでもお値段かかるお宿も結構あります。

まー、できるだけお値段おさえたいよね、というのもあり、布団ナシ食事ナシで無料だと嬉しかったりします。

3歳長男連れていきましたが、まだ布団ナシ食事ナシでいけます。

食事は親の取り分けと、あと食事ナシにしても大体のお宿はご飯(お米)を出してくれます。

今回は夕食にふりかけごはん、朝食にふりかけごはんとお味噌汁、飲むヨーグルトを出してくださいました。ありがたい!
f:id:ShimaKo:20170622110145j:image
f:id:ShimaKo:20170622105615j:image

目の前で焼いた焼おにぎりや、鮎の塩焼きをパクリ。

 

子連れで遊べる観光地あり

これは3歳長男がいるから、というのもありますが、できるならどこか遊びに行きたいもの。

今回、候補地は、「秩父」「那須」「水上」だったのですが、秩父は観光地があまりないことから那須(サファリパークや牧場)と今回行った水上の二択に。

宿との兼ね合いから、水上に決定。

夜の蛍鑑賞と、さくらんぼ狩り、道の駅近くの公園に行ってきました(^_^)
f:id:ShimaKo:20170622110414j:image
f:id:ShimaKo:20170622112121j:image

持ち物や観光内容については、あとの記事に続く。。。