第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

双子の発達チェック

ここんとこ、双子の発達やら耳鼻科やら、長男の小児科やら皮膚科やら、私の婦人科やらリウマチやらで、病院通いでヒッヒッフーです。

あ、ヒッヒッフーはラマーズ法か。

 

長男、とびひなのか、首のただれ、耳切れ、腰のただれで、結構めんどくさいことになっています。通院などもあって、1週間くらい保育園お休みしていました。

痛がゆそう!!早く治って~~!!

そしてアトピーじゃないことを祈ります。

もし書ければこの件については別記事にでも。

 

双子の発達チェック

早産児ということで、我が家の双子は出産した病院で定期的に発達のチェックをしてもらっています。

早産とはいえ35週なので、あまり目立った遅れはなく、私や周りも特に修正月齢について気にせず過ごしています。

検診やシナジス予防接種があったりで、1ヶ月毎に身長体重がチェックできていました。

 

身長体重の推移

身長

次男 ②三男

0ヶ月00日 ①47.0cm ②45.4cm

0ヶ月29日 ①47.5cm ②47.2cm

2ヶ月09日 ①54.3cm ②55.0cm

3ヶ月09日 ①57.2cm ②--.-cm←測定ミス

4ヶ月13日 ①60.5cm ②61.1cm

5ヶ月10日 ①62.0cm ②63.3cm

次男
f:id:ShimaKo:20170518151953j:image

三男

f:id:ShimaKo:20170518151940j:image

どちらも下限の方に沿っていい感じのカーブを描きつつ大きくなっているのがわかります。

これは病院で出してもらった紙なので、上記の数値とはちょっとずれてますが、まあこんな感じです(上は区の検診の数値も混ざってます)。

 

体重

次男 ②三男

0ヶ月00日 ①2240g ②2560g

0ヶ月29日 ①3225g ②3475g

2ヶ月09日 ①5150g ②5310g

3ヶ月09日 ①5905g ②6060g

4ヶ月13日 ①6800g ②6825g

5ヶ月10日 ①7435g ②7345g

次男

f:id:ShimaKo:20170518152838j:image

三男
f:id:ShimaKo:20170518152850j:image

平均ど真ん中を推移中です。

なので、身長低めの体重平均で、ややぽっちゃりです。

 

ミルクの量

ミルクの量を何回か聞かれましたが、ミルクの量が多すぎて肥満になっていないかの確認だったよう。

我が家は現在完全ミルク。

二人とも、200~220mlを1日4回(稀に5回)飲んでいます。

この量なら、ミルク多すぎで肥満ということはないらしい。

会話の雰囲気からですが、1日1リットルを越えすぎていると、ちょっと多めかなといった印象のようです(「毎日1リットルを大きく越えてる、という感じではなさそうなので、問題ないです」と言われました)。

母乳だとこの辺の感覚がわからないので、ミルクだとはっきり量がわかるのはいいですね。

長男の時は、母乳はどんな感じですか?と聞かれても『うーん…日にもよるし…泣いたら飲んでるし…出てるかわかんないし…なんとも…』って感じでうまく答えられなかったので(^_^;)

 

首の座り

ほとんど座ってそうだったのですが、はっきりと座った!!という自覚が持てずにいました。

が、今回で首座りのOKをいただきました。

チェックの方法は、

①仰向けで腕を引っ張って頭がついてくるか

②うつ伏せにして頭を持ち上げるか

の二点。

うちの双子は二人とも①が苦手?で②が上手。

①の動きについては修正月齢相当、②の動きについては出生月齢相当かそれよりも早いくらい、とのこと。

うん…うつ伏せにするとガンガン首あげるからね…

先生からも「おお、すごいね、うまいね~」とお墨付きをいただきました。

 

首座りの確認ができたので、次の発達チェックは半年後になりました。

お母さんが心配なら間に一回挟んでもいいけど…と言われましたが、特に気になることもないので半年後に予約しました。次は11月です。

 

双子は同時に診察するので、どっちがどっちか先生も混乱するようです。何回も名前聞かれます(笑)

診察時には、二人目の時に「同じ人を診てるみたいだ~(笑)」と言われました。

親としては、もう顔は全然違うように見えるんですけどね。やっぱり似てるんだなぁと思いました。