第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

食器の訪問買取をお願いしてみた。

シンプルライフをめざしたいしまこです。こんにちは。

 

私はシンプルライフミニマリストをめざしたいと思いつつ、到底まだまだな生活を送っています。

で、今、悩んでいるのが食器。

私が思うシンプルライフとは、

気に入った物を、必要量のみ持つスタイル。

ごちゃごちゃある食器達を見ては、これって必要量?本当に気に入ってる?と思っていました。

 

あと、よく食器の断捨離で言われているのが、

高級食器を持ちながら、もったいないからと粗品や100均の食器を使う人も多い。これは「自分は粗品程度の食器がお似合いだ」と自分で言っているようなもの。気に入っている良い物を使いましょう。ということ。

 

ただ、私、食器にそんなに思い入れがないんです。

使っている食器は「必要になるから」と母に持たされた大量の食器の一部。

一部なのは、だいぶ処分したからですが…。

母は食器が好きで、持たせてくれたものも、割と良いものばかり。

なので、粗品程度のものを使っている、っていう感じじゃないんです。むしろ割といいもの。

でも別に気に入っているわけでもない。

でも捨てるのはもったいない気もする…

特に普段使わない大皿関係。

確かに必要な時あるかもしれない。

でも本当に必要なのかなぁ??

悶々としつつ、「売ったらどれくらいになるのかな?」と食器の訪問買取をお願いしてみました。

 

食器の訪問買取

電話で予約をし、時間に担当者が家に訪問。

名刺を貰い、早速みてもらうことに。

見てもらったのは

①蕎麦皿&蕎麦猪口5客セット

②ペアのうすはりグラス

③40cmの楕円形大皿

リチャードジノリの白の大皿

⑤たち吉の大皿2枚

①~③は不要なもの、④⑤は使うか迷うもの、です。

他に、食器ではありませんが、ヴィトンのバッグとイミテーションの指輪も見てもらいました。

結果、まとめ買いなら

①200円、②100円、③200円、④300円、⑤100円ずつ

でした。予想はしてたけど、やっす!!!

f:id:ShimaKo:20170223102646j:image

↑写真の③の大皿は大きすぎ&重いので、メルカリ等でも発送が大変&送料が高くつくし売れなさそうなので、買い取ってもらいました。

①②はメルカリで売れそうなので保留。売れなくても、買取300円だし捨てようかなと。

④⑤は使うか迷うところなので一時保管としました。うう、思い切れなかった…

ヴィトンのバッグと指輪とお皿で、2万円弱の買取となりました。

すっきり&お金になって嬉しい。

 

食器棚の整理

③がいなくなってかなり空いたスペースに、④⑤と他のあまり使っていない食器数枚を移動。ここで寝かせてやっぱり使わなければ処分の方向で考えようかと。場所はキッチンシンク一番下の、薄くて使いづらい引き出しです。

この移動によって、食器棚の皿ゾーンは一軍(と、一部二軍)のみになりだいぶすっきりしました。

f:id:ShimaKo:20170223100130j:image
f:id:ShimaKo:20170223104457j:image

私的には木の取っ手のスプーンと割箸類を処分したい…が、とりあえず割り箸類はこのカトラリーケース内に収まる分のみ保有、で今は落ち着いています。

たまに使うんですよね、割り箸。掃除とかで。

 

使っていない食器が、だいぶこの引き出し達からいなくなったわけですが、夫の衝撃発言

 

「何が変わったかわからない」

 

…嘘でしょ!?こんなに変わったのに!?

くっそーーーー!!

移動した食器達、時期が来たら捨ててやるー!!!

アンタが欲しいといって買ってほとんど使ってないサンマ皿とかサンマ皿とかサンマ皿とかね!!ぷんすか!! 

 
f:id:ShimaKo:20170223104914j:image
f:id:ShimaKo:20170223104920j:image

あとはカオスな食器棚上部をどうにかせんと。

写真を撮って思うけど、兎にも角にもマグカップグラスゾーンだね…問題はね…

スタックできて、シンプルで、買い足しやすい、できるだけ寸胴型で安定感のあるマグカップを探索中です。

スタックできないけど、イッタラティーマのマグカップが好み…

でも家族全員分買うには価格がなぁ…と思ったり。

コレ!というものにまだたどり着けません。