第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

妊娠と便秘

※トイレ系のお話ですので、お読みになる場合はご注意くださいませ

妊娠中のよくあるマイナートラブル、便秘

妊娠すると便秘になる。
よく聞く話ですね。もれなく私も便秘になっていました。
というか現在進行形で便秘中。

便秘といっても色々あると思いますが、私の場合は硬いというよりも、ためてためてためて出てくる、という感じ。
出てこないよーーつらいよーー
という感じです。

一昨日の晩、原因不明の腹痛が

一昨日の夜、左下腹部がツキツキツキ!!と痛くなりました。
もうすぐ16週になりますが、まだ胎動はなく、双子妊娠&結構大きい子宮筋腫持ちということで、かなり不安に(;´д`)
30分くらい横になっていましたが、良くならず、なんか左脚まで痺れたように痛みが。

これおさまらなかったら、救急で病院行こう

そう思いながら、おさまるように祈っていたらいつのまにか寝ていました。

翌朝、まだ下腹部が痛みが少し。
会社は午前お休みして、電話して病院を受診することに。
すると、病院に行く時間までに久々の便意が。

スッキリしたら、なんか痛みがなくなった

もしやこれは…
痛みは便秘のせいだったのでは…(;´д`)

一抹の不安?(安心?)を抱えつつ受診。

経腹エコーでは二人とも心臓ちゃんと動いててひと安心。
エコーの機械で、痛いのはこの辺ですか?この辺ですか?とぐりぐりされる。
左下あたりを押されて「その辺です」と言うと

この辺は腸ですね

Oh…やっぱり…(´・д・`)

念のため子宮の入り口も確認しましょう、と経膣エコー。
入り口も問題なし。

この辺とか、この辺とか、この辺とかはどうですか?とグリグリ。
痛い!痛いです~~(ToT)

うん。この辺は腸ですね。
お通じの問題ですね。

Oh…
赤ちゃんの問題じゃなくて良かったけど、病院にかかったら便秘でした、って地味に恥ずかしいよね!(*_*)

酸化マグネシウムを処方され(便を柔らかくするらしい)、会社へ向かいました…


個人的には、水分の摂取量が少ないのが便秘の一因になってるんじゃないかなぁと思っています。
でも、飲むの苦手なんです。水分…
抵抗なく飲めるいい方法、誰か知りませんかね。
500mlの水筒持ち歩いてますが、余ってしまいます(T_T)
どうしたもんか。