第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

格安スマホを修理に出してみた

ご無沙汰しています。しまこです。

 

あれよあれよと3月も末ですね。早い。

先週の週末にはまたピクニックに行ったりしていました。
f:id:ShimaKo:20170330125627j:image
f:id:ShimaKo:20170330125635j:image
f:id:ShimaKo:20170330125646j:image

双子のチビ達は変わらず抱っこ紐とベビーカーで爆睡です。

 

タクはピクニックにハマった様子で、家でもひたすらお弁当(おもちゃ)を持って「公園にピクニック行こっか!」と言って遊んでいます。

楽しんでくれたようでよかったよ…

 

スマホが壊れた

遡ること約一週間。

三連休を過ごしていると、私の格安スマホちゃんがひたすらに再起動を繰り返し、フリーズし、起動画面から動かなくなり、電源すらつかなくなるという事態になりました。

 

私は現在、楽天モバイルの格安SIM、端末はASUSのzenfone 2 laserを使っています。

購入後1年未満なので、メーカー(ASUS)保証を使うことに。

docomoauなどだとショップに持って行って代替機をもらっておまかせ~、で済みますが、格安スマホ、それができません。

代替機もなく、メーカーと直接やりとりをして修理をしました。

 

修理の流れ

ASUSの場合、①電話、②メール、③チャットでサポートセンターとやりとりをします。

電話はあまり繋がらず。

チャットは何故か途切れてしまい。

結局メールでのやりとりになりました。

ネットではメールやりとりは遅い!とよく書いてあり、気になっておりましたが、許容範囲でした。48時間以内に返信しますと書いてありました。

21日(火)9時に症状についてメール。

22日(水)17時にASUSから返信。

対処法について書いてあり、試してダメだったらサポートセンターに着払いで送ってくれとの旨。試してダメだったので端末を送ることに。

23日(木)17時クロネコヤマトで発送。

24日(金)修理開始(HPで修理状況を確認できます)

28日(火)修理された端末が届く。

 

営業日的に考えても許容範囲な日数でした。

メインボードの交換になったようです。もちろん無料。

特に不満のないスムーズなやりとりでした。

 

…ですが。

 

ネットワークに繋がらなくなった

早速SIMを挿して起動を確認。

よかったよかった一安心…と思ったら。

なんか、ネットワークに繋がったり繋がらなかったり…

回線はdocomoを使用しているのですが、いつの間にか途切れていること多々。

家ならWi-Fiでインターネット接続はできますが、外だと繋がらないし、何より電話ができません。

うーむ、これは端末の問題なのか、SIMなのか…

現在再度問い合わせ中です。とほほ。

 

修理中は代替機がないので、格安スマホにする場合は代替機になりうる端末を手元に一台持っていると安心だということがわかりました。

SIMを差し替えればそちらで電話使えますからね。

我が家にはないので、ひたすら我慢(^_^;)

やっぱり不便なのと、いざという時の電話がないのは不安です。

今回は実父がほとんど使っていないというガラケーを借りています。(父はLINEで事足りるから持ってていいよ、と。)

これなら電話はできるので安心です。

 

今回修理が終わったら、購入後1年で解約して(楽天は1年の縛りがあります)、再度その時安い端末を購入し、今使っている端末を予備にしておく予定です。

 

早く安定して使えるようになりますように。