第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

産後トラブルと、双子のこと

痛いことばっかり

産後トラブルの痛いこと続きです。

手の指が痛すぎて物が持てない、指が伸ばせない、手首が痛くて捻った時には激痛、立ったり座ったりで膝が痛くて、何かに手をつかないと(手が痛い時は肘をつかないと)立てない。足首も痛い。

左顎が痛くて口があかない、ものが噛めない食べられない。

 

というとっても日常生活が困難な感じです。

先日夜中、顎に激痛が走ったときは私の心にトドメがさされ、授乳中だったチビを抱きながら泣き出し、夫に泣きつきました。

暗い中、泣きながら子供を連れてきたので、夫は子供に何かあったのかととても焦ったようです。

私のメンタルがやばいと思ったらしく、症状を調べたり、何科を受診すべきか調べたりしてくれて、翌日午後半休をとって病院に付き添ってくれました。自分の症状の為に病院に保護者?が来るなんて恥ずかしかったのですが、途中でご飯を食べたりお茶したり二人で話をしたり、ゆっくりした時間をもててよかったです。

結果、血液検査も問題なく様子見に。

リウマチなど、膠原病の類の気配が少なくよかったです。まだ可能性はありますが。

やはりどの症状も、結局は産後のホルモンバランスの乱れの線が濃厚な気がします。

その間は、双子を実母にみてもらっていました。やはりタクで慣れたのもあるのか、ミルク&おむつ替えを4時間、ひとりでやってくれました。

二人ともにおしっこかけられたようですが(笑)

ありがたいことです。

 

育児現況

現在の育児の大変さは、タク:双子=7:3な感じです。

双子のチビ達はおむつ替えてミルク飲むだけなので楽です…

それに比べて2歳のタクは…まあ…(笑)

 

痛みさえなければ、もっと楽しく育児に取り組めるのかなー…とか思うと、少し悲しいです。

 

ケンもミーもよく寝てよく飲むいい子です。

ケンはおっぱいを飲むとすぐ寝ちゃいます。というか飲まなくても寝ます。ひたすらによく寝る子。食欲より睡眠欲。あとたまにミルク吐き戻します。でも今までで2、3回くらい。

ミーは睡眠欲より食欲。吐き戻しもほぼなし。

お腹すいていたり、だっこして欲しかったりすると、すぐ泣くし諦めずに泣き続けるタイプ。根性ある。

ほぎゃっほぎゃっほぎゃっ

→ほんぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃ!!

→ぎゃあああああああ!!!

の段階を踏んで泣きます。

 

二人とも泣いてもだっこすると泣き止むのが可愛い。

凄い勢いで泣いていても、抱き上げると、くすん。。。と涙に濡れた目でこちらを見てきます。ほわああ可愛い!!!

 

夫は、生まれる前は新生児は可愛くないからいいや~、とか言っていましたが、だっこすると泣き止むのが可愛いらしく、メロメロしています。

 

数日前に1ヶ月検診に行ってきたのですが、二人とも出生時の体重+1kgくらいにすくすく成長しておりました。

退院前の聴力検査で二人とも片耳をパスしていないのが少し気がかり。1ヶ月検診の際に耳鼻科にもかかったのですが、特に結果は変わらず今はまだ何もできないし4月頃にまた再検査して今後の方針を決めるとのことでした。はよパスしなさい君たち。

 

来週は私の1ヶ月検診と、チビ達の予防接種です。

産後の不調も含めて病院に通いまくりです。

この時期の病院はイヤだわあ