第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

12/13 チビ達の変遷

やっぱりケンの体重は書き間違いでした(笑)

そりゃそうだ。250gも1日に増えないよねぇ(笑)

 

チビ達の体重変化

ケン(ひとりめ)

生後0日 2240g

生後1日 2174g (-66g)

生後2日 2107g (-67g)

    ※酸素解除

生後3日 2134g (+27g)

生後4日 2168g (+34g)

    ※点滴解除

生後5日 2184g (+16g)

    ※保育器出る、直母開始

 

ミー(ふたりめ)

生後0日 2560g

生後1日 2470g (-90g)

    ※酸素解除

生後2日 2371g (-99g)

生後3日 2354g (-17g)

生後4日 2378g (+24g)

生後5日 2402g (+24g)

 

二人ともすくすく育ってくれています♪

ケンの次の目標は、保育器を出たままでいること、ミルク用のチューブが外れること(経口摂取が安定すれば外れる)、かな!

ミーの次の目標は、点滴が外れて、保育器を出ること!なんかカルシウムが少なかったらしく、最初の3日頃、点滴がやや多くなっていましたが、安定したようで、内容も体液に近いものになり、量も減ってきました(^_^)

 

二人とも生後数日の顔のむくみがとれてきて、だいぶすっきりはっきりした顔立ちになってきました。

おめめを開いたところを見ると、確かに二人とも似てるー!!

そして、長男タクのちっちゃい時そっくり!!

タクの産まれたてを一回り小さくした感じです。

 

MFICUの看護師さんが写真を見ると、

「目はしまこさん似だね。鼻は…しまこさんじゃないね!(笑)」

と言われました。

タクの時言われたのと全く同じコメント!(笑)

そう。息子達の鼻は、夫の家系の伝統的な鼻なのです。義父や、甥っ子も同じ鼻。夫とタクが一緒に寝ているのを見ると、ほんとそっくりな鼻だなぁ…と思います。息子の顔に、夫のミニチュア鼻がくっついてる。

双子のチビ達ももれなくその血を受け継いだようです。

NICUの看護師さんには、お母さんにそっくり!と言われます。

NICUに入る時はマスクをしているので、私の顔で出ているのは目。

やっぱり目が似てるってことなんだろうなぁ。

 

生後数ヶ月はどんどん顔立ちが変わっていく時期。

どうなっていくか楽しみだな~(*^^*)