第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

一人生活① 千駄木ひとりごはん

夫と息子は実家に帰省。

久々の一人生活を満喫中です。

 

用事を済ませて谷根千ぶらり。

以前、千駄木に住んでいたこともあるので、多少の土地勘のある谷根千

仕事帰りに用事を済ませ、夜ご飯を食べにふらっと寄ってみました。

が、意外とお腹が空いていない(^_^;)

ので、昔住んでいた家の近くや周囲を散策、BOOKOFFでお片付けの本を立ち読みするなどして小腹をすかせ、いざ一人ディナーへ☆

 

生パスタのお店 モカロ

千駄木駅周辺にはイタリアン、中華、ラーメン、うどん、カフェなどなどごはんを食べる場所が沢山あります。

イタリアンで有名な「露地」は水曜定休。根津の豆腐CAFEはしばらく夜はお休み。創作うどん屋さんも迷ったけど…なんかうどんよりパスタの方がのんびりできる気がして、千駄木駅から程近い生パスタのお店「MOCAROモカロ」へ。


f:id:ShimaKo:20160810193744j:image
住んでいた当時はよく来ていました。数えきれないなぁ~
f:id:ShimaKo:20160810193244j:image

もちもち麺のお店です。今回はクリームスープパスタを注文。

和風やトマト、クリーム系などたくさんありますが、もちもち麺にはクリーム系が合っててオススメ。

 

余談ですが、近くの和食モツ屋さん「一富士」さんもとってもオススメ!

ランチでしか行ったことはありませんが、土曜のランチによく伺っていました。

カウンター数席のお店なんですが、何食べても美味しい!注文を受けてから一人分ずつ炊く釜炊きのお米が絶品です。モツ入り釜飯も美味しい~~(*^^*)

夜は敷居が高くて&お酒を飲まないので、まだ行けてません。また食べたいな。

f:id:ShimaKo:20160810194924j:image

 

持参した断捨離本を読んでまったり。

f:id:ShimaKo:20160810194001j:image

持参したのはこの2冊。

文庫本で手軽に持ち運べるのと、私の片付けスイッチが入りやすい本なのでチョイスしました。

とりあえず、帰ったら玄関の掃除しよ(笑)

 

玄関から始める片づいた暮らし (青春文庫)

玄関から始める片づいた暮らし (青春文庫)

 

 

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)

 

ガラクタ捨てれば~の方は、風水と名がついていますが、基本は「ガラクタを捨てる」ことがメインです。断捨離の元祖本のような存在だと思います。

 

後日、また私のお気に入り断捨離本についてはご紹介できれば。

 

ああ、この時間を気にせずのんびりできるこの感じ…ほんと久しぶり(*^^*)

子どもを預けて出掛けさせてもらうこともあるけれど、やっぱりどこかで「早く帰らなきゃ」の気持ちがあるからなぁ。

でも、帰って一人は、それはそれで寂しいな(^_^;)