第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

双子妊娠16w3d

待ちに待った妊婦検診♪

本日で双子妊娠16週3日。

待ちに待った2週間に1度の妊婦検診日です。


f:id:ShimaKo:20160728101142j:image

 

だいぶお腹が目立つようになりました。

なんか写真だと目立たないなぁ…

 

単胎だと4週間に1度の検診の時期ですが、多胎妊娠だとハイリスクなため2週間に1度の検診が続きます。

私の通っている病院は、多胎妊娠やハイリスクの妊婦さんは周産期外来での予約になるため、木曜日の午前中のみ…2週間に1度仕事を休まないといけないのが辛いところです。

 

今日は、糖負荷検査も。

初回の血液検査結果が上限を3超えていたこと、身内(祖母)に糖尿病患者がいる、ということで糖負荷検査の血液検査をすることになっていました。

前日21時以降から、摂取できるのは水かお茶のみ。

1回目の採血をして、糖水(サイダー)を飲んで、1時間後に2回目の採血。さらに1時間後に3回目の採血。

採血だらけ!!(*_*)

私、腕の血管が細いんだか出にくいんだかで、よく失敗されます(T_T)

それが3回とか…oh…

と、思いましたが、1回目の採血、ベテラン助産師さんが上手だった!

そして血管を誉められました。血管が強くて弾かれました、と。脳出血になりにくいタイプですよ、と。やったね!

 

チビーズも元気。
f:id:ShimaKo:20160728101106j:image

エコーで二人とも元気なのを確認♪

まだ胎動を感じていないので、赤ちゃんが元気だと唯一確認できるエコー。ほっとひと安心です。

子宮の入り口も問題なし。

このまま順調にいってくれるといいな。

 

これから2回目の採血。

1時間後に3回目の採血…

もおおお!お腹がすいたよーーー!!!