第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

子ども3人いる日常

3歳長男、4ヶ月双子

悪魔の3才、長男タクにてんやわんやのしまこ家です。

が、タクに1日1回は笑わせてもらってる。

憎たらしいことがいっぱいいっぱいあるけれど、やっぱりとんでもなく可愛いです。

 

双子は、あうー、ふぎー、あいやーい!とよくお喋りしています。

三男ミーは手しゃぶり指しゃぶりが大好きで、手がめちゃくちゃクサいです(笑)

二人とも後頭部がハゲています。
f:id:ShimaKo:20170418100900j:image

そのうち生えるとはいえ、心配になります(笑)

日中に起きている時間が増え、夜によく寝てくれるようになってきました。が、夜1回のミルクは健在です。でも飲めばよく寝てくれます。

 

週末のお出かけ

週末は、タクのヘルメットを選びにショッピングセンターへ。

というのも、義母からの3歳の誕生日プレゼントに「へんしんバイク」をお願いしたからです。

へんしんバイクについては、到着したらまた記事にしたいと思います(^_^)

ビバホームに行ったのですが、試着できるのが2個しかない(^_^;)

というわけで、もういいや、ネットで買っちゃおう!ということにしました。

試着のヘルメットが気に入ったようで、「固い帽子また被りたい」と言っていました。良かった。

 

お昼は、くら寿司

タクはいくらが大好き。贅沢者め。

茶碗蒸し、いくら、たまご、煮あなご、鉄火巻を食べました。くら寿司のお皿を入れるヤツが好きで、お皿を空にするためによく食べていました。

チビ達は1人抱っこひも、もう1人はベビーカー。シングルベビーカーなので幅の広い通路になんとか置けました。
f:id:ShimaKo:20170418100921j:image

最後はハラヘリで泣きはじめてしまったので、私と双子は先に出て、赤ちゃん本舗のベビー休憩室へ。

持ってきた哺乳瓶と、ほほえみキューブでミルクを作り、飲ませました。お湯はベビー休憩室にあるので持ってきませんでした。

途中、男女の双子ちゃんを連れたご夫婦に会い、ちょっとお話ししました(*^^*)

男の子が甘えんぼさんでよく泣き、女の子があまり泣かずにおとなしくて、「男の子って大変!!」なんだそう。「男の子3人とか尊敬します~」と言われました。

性差って実際どうなのだろう??私は男の子しか育てていないのでわかりませんが、女の子の方が育てやすいのかなぁ?

うちのチビ達は割とよく寝てよく飲み、抱っこすれば泣き止むので今のところはそんなに困ってはいません。

育てやすいかどうかは個体差の方が大きい印象です。「一般的に育てにくいと言われてるけどそこそこ育てやすいタイプの男の子」より、「一般的に育てやすいと言われてるけど育てにくいタイプの女の子」の方が大変だと思います(義姉の娘ちゃんがそのタイプで…)。そりゃそうか。育てやすい子の割合が女の子の方が多いのかな?まあ、育てにくいよりは育てやすい方が親としてはありがたいのは確かだ!

 

お昼寝タクをベビーカーに乗せ、チビは私と夫でそれぞれ抱っこ。今度は公園へ。

起きたタクを遊ばせて、おうちへ帰りました。
f:id:ShimaKo:20170418100938j:image
f:id:ShimaKo:20170418100947j:image

 

昨晩は、お風呂上がりにオムツを履いたタクに、夫が「オムツ履いて!(パジャマ着て!と間違えた)」 と言ったら、

「履いてるでしょ!!」と結構しっかり怒っていました(笑)

ほんとおしゃべりはいっちょ前になりました。