第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

双子の成長と、久々のおでかけヤッフー!

双子の成長

昨日は三度目のシナジス(RSウイルス抗体)を打ちに行ってきました。

一週間のうちに2回も注射で、チビ達は大変です。頑張ったね。

 

シナジスは通常の予防接種と機構が違うそうで、「予防接種を打ってから○○日間隔を空ける」という他の予防接種とスケジュールは関係なく打つことができます。

 

シナジスは体重によって打つ薬液量が変わるので、まずはじめに体重測定。

今手元に母子手帳を持っていないので正確な数値は覚えていませんが(ただいま一人で外出中。うふふ)

 

生後71日(2ヶ月9日)

次男ケン 体重約5100g、身長約55cm

三男ミー 体重約5300g、身長約55cm

 

になっておりました。

誕生時も約200gの差だったのですが、その差を維持しながら二人とも順調に体重増加しています。身長も。

母子手帳の成長曲線を見ても、生後2ヶ月の部分で、身長は平均よりやや小さめ、体重は平均どまんなかくらい。

身長体重は修正月齢で考えなくても良さそうな感じです。

長男タクの時より成長しています(・_・;)

(長男タクは下限ギリギリ推移だった)

 

現在おでかけ中

平日は、朝、夫とタクを送り出し、夜に夫とタクが帰ってくるまで、ワンオペ双子育児です。

ただ、我が家の双子がよく寝るからか、あんまり泣かないからか、そんなに大変ではありません。

タクがインフルで、ワンオペ2歳+0歳双子があったからかもしれません。。。

 

そんな今日は、夫が休み!タクは保育園!

出かけてきていいよー、と言われたので、用事がてらおでかけ&ランチです。やったねー!!

 

そんなわけで来たのが神楽坂

神楽坂は、別亭 鳥茶屋。
f:id:ShimaKo:20170217132043j:image
f:id:ShimaKo:20170217132057j:image
f:id:ShimaKo:20170217132106j:image

とろふわな親子丼をいただいてきました。

この立地、素敵なお座敷、この内容で980円はお値打ちです。美味しかった!

 

ランチのあとはぶらりとスタバへ。

本当はこの辺にしかないお店に行こうかと思っていたのですが、あたたかい気候と、春めいてきたことに嬉しくなって、SAKURAフラペチーノに引き寄せられて入ってしまいました。
f:id:ShimaKo:20170217133508j:image

やっぱり桜味ってあんまり好きじゃないけれど(いや美味しいには美味しいけど)、たまにはいーよね。

早く春よ来いー