第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

11/08 切迫早産入院36日目 31w1d

今日は採血、採尿、内診、経腹エコー、ピック(PIカテーテル)の消毒と、やや盛りだくさんな一日でした。

今日の採血は2回目で成功。でも、失敗された時もあまり痛くなかった。よかった。

ピックの消毒は火曜金曜の週に2回。肘の正中から管を刺している部分を、イソジンみたいなので消毒→アルコールみたいなので消毒→透明なフィルムとテープで再固定、な流れです。

最初の消毒こそ緊張したものの、まったく痛くないので、特に怖がる必要もナシ。毎度ぼけーっと消毒してもらっています。

今週の金曜日でピック刺し換えてから2週間。特に痛みなどもなく快適です。右腕だから動かしたりして支障あるかな?と思いましたが問題なしです。

一応2週間で刺し換えらしいけど、問題なければもうすこし延ばせるとか。先延ばししたいな~

これが末梢点滴だったら、今頃両腕穴だらけだろうし、漏れとかで痛いだろうし、結構ストレスだったと思う。ピックにしてよかった。

 

内診では現状維持とのこと。ケイカン15mmくらい。まあ特に変わらずでよかった。

経腹エコーでは右下の子が1820g、左上の子が1870g。土曜では二人とも頭位だったのが、左上の子が骨盤位(逆子)になっていた。よくこの狭さでまわったね!

31週前半としては、標準より大きめ。今回測定してくれた先生はいつも大きめに体重が出る傾向がありそうだけど、誤差あっても1500gは超えてそう!体重が重く出るのは頭が大きいからなのかしら。

もちろん大きくなってくれるのは嬉しいけど、かーちゃんは在胎週数を稼ぎたいので早い内に大きくなりすぎないでね~(^_^;)

相変わらず羊水も二人ともたっぷり。よかったです。

 

今後の経過としては、何もなければ37週で帝王切開だけど、切迫早産もそれなりなので無理に長引かせることはしない。

もし内診などで子宮口が開いてきて赤ちゃんの膜が見える、とかいう状態が確認されたらすぐに予定を組んで帝王切開だそう。 

そういった状態だと破水しやすく、破水しちゃうとバタバタの緊急帝王切開になってしまうから、その前に余裕を持って予定を組むのだそうです。

その辺はもう先生達にお任せ致します!!

 

先生からは、「30週超えてきてから、私ちょっと安心しちゃってるんだよね~」と言ってもらえて一安心。

32週越えたら目標は34週、その次は36週2200gでNICU回避だけど、別にNICUに行くのは悪いことじゃないし36週まで行ったらとんでもなくラッキーだしそこまで無理に持たせようとは思っていない、だそうな(^_^;)

もう、しまこさんは充分これ以上ないくらいに頑張ってるし、これ以上することもない。もし産まれることがあったら、そういうタイミングだったというだけだよ。と言われました。

私もそう思います。

 

今日のごはん

朝食7:15

ごはん、高野豆腐煮、二色浸し、味噌汁(たまねぎ)、バナナ、オレンジジュース

f:id:ShimaKo:20161108073136j:image
主菜がない。

確か今日は昼も夜も期待できなかったはず。

なのでここは贅沢に、一番好きな「海苔わさび」のふりかけをチョイス!!

 

おやつ10:00

飲むヨーグルト
f:id:ShimaKo:20161108120042j:image

もはや何も言うまい
 

昼食12:00

ごはん、豚の生姜焼き、マカロニサラダ、ブロッコリーバターソテー
f:id:ShimaKo:20161108120140j:image
期待できない!と思い込んでいたら、意外と普通でした。あれか。生姜焼きもマカロニサラダもたまねぎがいそうだったから警戒してたんだな(実際入ってるし…)

 

おやつ15:00

クロワッサン
f:id:ShimaKo:20161108165428j:image

夕食17:45

ごはん、牛肉卵とじ、青菜と桜えびお浸し、味噌汁(大根)、ぷるぷるゼリー
f:id:ShimaKo:20161108174805j:image

やっぱりね。たまねぎを察知していたのだね、私は。この卵でとじられるというね…と思ったらたまねぎ入っていなかった!やったねー

広告を非表示にする