第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

会社への妊娠報告のタイミング

妊娠報告、いつしよう?

タイトルズバリ。
今回のお題はなかなか悩ましい妊娠報告のタイミング。
親や友人への報告とはまた違う、会社の人への妊娠報告。

親や友人へは、ある意味とにかくおめでたい報告なので、ある意味自分の気持ち次第で時期は選べるかと思います。
とにかくもう言いたい!または流産の危険もあるから初期は言いたくない、等色々あると思うので自分の思うタイミングで良いのでは。と私は思います。

それに対して、会社への報告はややニュアンスが変わってきます。
・今後の業務への影響
・身体のために配慮してもらう必要性
が関わってくるからです。

会社への報告。ネットでは?

ネットでよく見る「会社への報告はいつしましたか?」の質問。
私もはじめは悩み、色々調べていました。

・妊娠判明後すぐ
・心拍確認できたら(8週くらい)
・初期流産の可能性が下がる12週くらいから
・安定期に入ってから

様々なコメントがありました。
結局のところ、個人差あり、といったところでしょうか(^_^;)

つわりがひどかったり、妊婦には辛い業務内容の場合は、報告して対応してもらう必要があるでしょうし、
逆にどうしても流産の可能性が減ってから、安定してから。という人もいるでしょう。
ここも、自分の気持ち次第、といえるかもしれません。

ただ、私個人的には、環境が許すのであればできるだけ早めが良いと思っています。


会社への報告。私の場合。

私の場合は、かなり早かったです(^_^;)

長男妊娠時は、検査薬で妊娠判明した次の日(笑)
直属の先輩(男)に伝えました。
理由は

・有機溶剤を扱う業務があったこと
・長時間の立ち仕事があったこと
・朝早く残業の多い職場だったこと

です。特に妊娠初期は怖かったので気を付けたかったので、業務内容の調整のためにかなり早く伝えました。

今回の双子妊娠時は、病院で胎嚢を確認して数日後。
なので、これまた早めです。6週くらい。

理由は、
・復帰後1ヶ月での妊娠だったこと
・今後の業務計画を色々話しているのを聞いていたたまれなくなったから←

デスクワーク中心の部署に異動でき、時短勤務もしている身としては特に業務に配慮してもらう必要はありませんでした。

が、いかんせん、申し訳ない…!
(この妊娠を申し訳なく思う、という点については色々思うところがあります)

今後の私の仕事について色々計画を考えてもらっているのは知っていたので、担当の上司には早めに妊娠報告しました。
あとは1週間後くらいに同じ職場の同期(男)に。
上司は優しく口も固いのですが、独身で子供もおらず男性、ということで多分妊娠について何もわからないタイプ。
なので、1歳の子供を持つ信頼できる同期には話しておくことにしました。
(この話していい相手かどうかの判断も大事)

何故、早め報告が良いと思うのか。

長男妊娠時のケースでは、業務内容の調整が必要だったので、必要に迫られて。という部分が大きかったです。

一方、今回の双子妊娠では、今後の仕事や人員配置のため…という意味合いが入ってきましたが、それだけでなく、やはり自分とお腹の子のためにも必要かなと思っていました。

というのも、
何かあった時に誰も妊娠を知らないのは怖いから
です。

他部署の人の話ですが、妊娠初期に仕事中に倒れてしまった(意識がなくなった)ということがありました。
しかも、誰も彼女が妊娠していたことを知らなかったと。
幸いその後問題なく出産されていましたが、その時何か誤った処置がされてしまったら…と思うとゾッとします。

なので、万が一何かがあった時のためにも、妊娠を知っている人を職場に作っておく、というリスクマネジメントとして、早め報告は良いのかな、と私は考えています。
仕事してる時間って長いですからね。

職場の皆さんのこと、働く環境のこと、皆にかける迷惑(なのか?)のことを考えるのは大事なことだと思います。
配慮されて当然、という態度は当然敵を作りますし、周りも不愉快です。

ただ、周りのことを気にしすぎる(周りを判断基準にする)のではなく、
・自分と赤ちゃんにとって何が大事なのか
・それを実現していくためには周囲にどうアプローチすれば良いのか
を考えるのが大切なのかな

…と、ちょっと真面目になっちゃいましたが、私はそう考えています。