第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

3歳児、保育園リュックはコールマン。おすすめ。

保育園リュック、おすすめ品のご紹介

久々のおすすめ品の話。

最近、双子の保育園グッズを細々と買い足しているので、長男の時に買ったものなどを振り返る機会がふえました。

なので、使ってみて良かったものなども紹介していけたらと思います。

 

長男は現在2歳児クラスに通う3歳半。

2歳児クラス(今年度3歳になる子のクラス)から、通園時にリュックを使うようになりました。 

保育園、低年齢の頃は親がバッグに荷物を詰め込み通いますが、大きくなってくると自分でリュックを使うようになります。保育園から用意するように言われました。

で、色々調べた結果、購入したのがアウトドア用品を扱うコールマンのもの。
f:id:ShimaKo:20171123072758j:image

約半年間使用して

・使い勝手良し

・仲良しのクラスのお友達も偶然色違い使用中

・なんならクラスの他のお母さんからもどこの物か聞かれる

などあったので、ご紹介したいと思います。

 

使用しているのはこちら

Coleman Kid's WALKER MINI 

サイズは、約幅24cm×高さ37cm×奥行き14cm。容量は約10L。

重さは約310g。

肩からずり落ちないように胸部分で留めるベルトもついています。
f:id:ShimaKo:20171123072809j:image

以前、別の小さいリュックを購入したことがあるのですが、胸ベルトはあるものの上下の位置が簡単にズレてしまってとてもイライラしていました。

が、こちらのリュックは位置もしっかり固定できるのでストレスフリーです。

 

もう少し大きい容量なら、こちらもあり。

我が家は2歳後半から使うので10Lにしましたが、3歳後半だったり、幼稚園くらいから使うなら、15Lのタイプでも全然いけるかも。こちらだと、かーなーり長く使えると思います。

10Lのタイプが使えなくなったらこちらを買いたいと思っています。

 

私が保育園リュックに求める条件

・長く使える

・丈夫

・汚れにくい

・安全

毎日使う、しかも子供が使うものなので、丈夫で汚れにくいのは鉄則。

当然、できれば長く使いたい。もちろん安全なもの。

で、まず悩んだのはサイズのことでした。

 

2歳~3歳の保育園リュック、サイズは大きめでも大丈夫

当初、リュックのサイズで迷いました。

「大きいとうまく背負えないのでは?」

「でも小さいと荷物が入らないかも。すぐ使えなくなっちゃうかも」

色々調べて迷いましたが、購入したのはこのリュック。結構大きめです。なんなら小学校低学年でも使えそうな大きさ(レビューで小学校低学年の子に買った、というものもみた)。

使ってみて思います。

 

「大きめでも全然大丈夫」

なんでかというとですね。

多少大きかろうと背負うことはできますし、大きい方が「荷物入らなくて困る」なんてことはないし、もっと子供が大きくなるまで使えます。

何よりも、

どうせ「背負いたくない~」とか拒否られる(結局親が持つ)こともザラ

なので、子どもに合わせて2歳だけ、3歳だけしか使えないリュックにしてしまうのはもったいないな、というのが本音です。あくまで私の個人的な見解。

でも、このリュック、3歳でも全然問題なく背負えています。保育園に持って行く荷物も余裕を持って入れられるのでかなり助かっています。荷物はタオル2枚、着替えワンセット(A4サイズのメッシュケース入り)、オムツ数枚、トイレトレーニング用パンツ、連絡帳。場合によってはさらに着替えを入れることも。

バスタオルを入れたりするならもうワンサイズ上の方がいいかな、という印象。

長男の通う保育園は3~5歳児に遠足があるので、このまま通園にも遠足にも使っていってもらう予定です。

 

アウトドア用品はやっぱり丈夫

アウトドアっていったら、やっぱり軽くて丈夫だよね、と物を見て思いました。

現在半年間使用していますが、特に目立った汚れやほつれなどはありません。

リフレクターもついているので暗いときにも安心。

見た目がシンプルで流行り廃りがないのも魅力。

アウトドア用品となると無骨そうな感じもしますが、同じクラスで色違いを使っているのは女の子。ピンクのリュックを可愛く背負っています。

 

いずれ下の双子にも購入予定

双子達は1年半後くらいに2歳児クラスに進級することになるはずなので、好きな柄をそれぞれ選ばせて購入しようと思っています。

私はブルー(といってもエメラルドグリーンのような色)が好きだったのですが、長男はグリーンがいいと譲らなかったのでグリーンを購入しました。

ブルーの方を、「ほとんど緑みたいな色だよ?綺麗な色だね」と無理矢理感満載で推したにも関わらず、長男は「こっちがいい」と緑を選択。

長男は緑が好きなので、そう来るだろうなとは思いましたけどね…ある意味選ぶのは楽で良いです。何を選ぶにも、長男「緑!」親「だよね!」って感じなので。

はたして双子のどちらかは私の推しであるブルーを選んでくれるでしょうか。綺麗な色だと思うんだけどなー