第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

双子、予防接種に行ってきました

【小話:育児は色々消耗するよ】

昨日の夕食時。

海苔が好きな長男タクに、ぺらりと海苔をあげました。

テーブルの上で折ったりちぎったりし始めるタク。

私「お茶碗の上でやって」

タク「んー…」

私「お茶碗のご飯の上でやってってば」

タク「…」

「ねえ!聞いてる!?(怒)」

こちらをクルッと見るタク。

タク「聞いてないよ!!」

いや、聞けよ!!

子育ては体力と精神力を消耗します。

~小話おわり~

 

双子は昨日で生後68日目を迎えました。

生まれて初めてのバレンタインデー。

注射3本打ってきました(にっこり)

 

ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタの四種類で、ロタのみシロップタイプの経口接種。

長男の時はB型肝炎は任意接種だったので、自費でしたが、今回は定期接種になったのでお金はかからなくなりました。

任意接種はロタのみなので、お金がかかるのはロタの分だけ。ありがたい。

でも1人1万3千円。

いちまんさんぜんえん…

ふたりでにまんろくせんえん…

2回接種なので全部でごまんにせんえん…

た、高い…高いよ…

 

まずは先生の診察。お腹や脚の動き、腕を引っ張って頭がついてくるか、光を目に当てて眩しそうにするかなどを確認。

修正1ヶ月に見えない体格だねぇと言われました。

そうでしょうとも。ぷっくぷくだものね。私もそう思ってる…

2人とも体格が近づいてきたので「お母さん以外見分けられないね!」と言われましたが、いいえ、私も見分けられません、と思いました。

数日前、夫が服を着せ間違えていて、私、1日2人を逆だと思って過ごしていました。

大丈夫か私!

大切な時はちゃんと脚の痣を確認しようと思いました(ケンは右足の小指に痣がある)。

 

2人とも注射は右腕に2本、左腕に1本打ち、うえーんと泣いたけどすぐに泣き止み、ロタも上手に飲めました。

良かった良かった。

来月は加えて四種混合も打つので、注射4本とロタです。

初のホワイトデーは注射4本です。

がんばれ~

 

長男の時は、1回目は副反応ありませんでしたが、2回目と3回目の予防接種は翌日に発熱しました。よく腫れていたのが肺炎球菌の箇所だったので、肺炎球菌の副反応だったのかな?

双子のチビ達はどうでしょうか。なんもないといいねー。