第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

10/28 音楽のチカラ

ラジオと音楽でリラックス

2日ほど前から、ラジオのアプリを落として、ラジオを聞いてます。

目を閉じてだらーんとしてても聞けるの、なかなか良いです。

音楽をひたすら流し続けてる番組や、適当にその時やってる番組を聞いてみたり。

あとは、もともと携帯におとしていた音楽を聴いたり、音楽が聞けるアブリで検索して聴いてみたり。

思っていたよりずっとずっとリラックスできて、もっと前から聴いてたら良かったー!と思いました。

病気の治療などでも使ったりすると言いますもんね。音楽。音楽のチカラ、あなどれません。

 

聴いている曲

誰も興味ないと思うけど(笑)

ウィキッド (劇団四季)

劇団四季のミュージカル「ウィキッド」のサントラ。

第一幕のラストのエルファバの曲が大好き。

ウィキッドは、私が「行きたい!胎教にもいいはずだ!!」とごり押しして、長男妊娠中に、旦那と一緒に観に行きました。

まあ、胎教は後付けの理由でもあったんですが、行っといて良かったなぁ。

開幕直前につわりで気持ち悪くなって、劇場のトイレで吐いたのも良い思い出(^_^;)

長男産まれてから、まだ小さくて出掛ける時期でもなく家に引きこもっていた頃、一人で歌っていました(笑)

いつか家族5人でミュージカルとかも観に行きたいけど…男三兄弟で果たしてそんなことできるんでしょうか!?

 

●輝く月のように(Superfly)

結婚式1.5次会?のムービーに使った曲。

私達夫婦はオーストラリアで二人だけで海外挙式→新婚旅行だったので、帰ってきてから親しい友人のみを呼んだパーティを開きました。

といっても着席式だったから、親族偉い人がいない披露宴、て感じだったけど。

あーーーほんと楽しかったなぁ。

二人とも食べるのが好きだったので、ミシュラン一ツ星のレストランでのウェディング。

料理も全コースを試食して、納得いくものを組み合わせて特別コースにしてもらったりしました。

映像系は全部自分達で作ったので、使った曲には思い入れが。

というわけで、ムービーに使ったこの曲を聴くと当時を思い出して懐かしくなります。

寝ないで映像作って死んでたな、とか。エンドロールは全員に向けて一人一人コメントを書くの大変だったけど、やって良かったなぁとか。

 

●鱗(秦基博)

私達夫婦は二人とも割と歌うのが好き。

子供が産まれるまでは二人でカラオケも行ったりしてました。

まだ付き合う前の、なんかお互いにいいなって思っている時期(そんな時期があったな…遠い昔…)、カラオケでこの曲を旦那が歌ってて。

今まで知らない曲だったのですが、すごく好きになったのでした。

なんて、昔のこそばゆーい頃をちょっと思い出したりします。

 

●ぼよよん行進曲(おかあさんといっしょ)

そしてここに来てこれ。

タイトルを見て侮るなかれ。なかなか良い曲です。

ファミリーコンサートをテレビでなんとなく流していて、なんかふざけた題名の曲だなとか思ってぼーっと見ていたら。

いい曲じゃないのこれ!!

なんかちょっと感動しちゃったよ!?

サビにむけて盛り上がっていくメロディがなんともキャッチーで鷲掴み。

サビのぼよよよーん、でコンサートに来ているご家族達が、お子さんを高い高いするんですけど、なんかその様子も微笑ましくって。

なんか幸せな空間だなぁって思うのです。

そんな感じで、聴くとほっこりキューンとする曲です。

 

…と、曲語りをしてしまいました。ハァハァ。

やっぱりこういう風に音楽を聞いて、気持ちよくなるっていいことだと思うんですよね。

最近、音楽に触れない生活をしていたなぁーと気づきました。

最近家に流れてる音楽っていったら、テレビで流れてるアンパンマンやらトーマスやらジブリやらだったからなー

家に帰ったら、もーちょっと、違った形で音楽に触れあえる生活にしたいなぁと思います。

音楽って思い出と深く紐付きますよね。奥深い~