第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

妊娠中の食の好み、食事

妊娠すると、

これしか食べられない!
とにかくこれが食べたい!
今まで嫌いだったのに、何故かこれが好きになった

などなど、味覚が変わることがある、とよく聞きますよね。

長男の時の神食(これが食べたい!)は…

長男の時、多少のつわりはあったものの比較的軽く、においがダメ、食べられない、みたいなことはありませんでした。
どちらかというと食べつわりで、お腹がすくと吐き気がするタイプ。
そんな時の神食は


言わずと知れた、みかん感たっぷりなアイスですね。
もうこれが美味しくて美味しくて食べてました。

あとは初期~中期にかけて、
マックのフライドポテト

妊娠あるあるですね。まさに私も食べたくなり、ついつい会社の帰りに寄って食べてしまいました。

今回の双子妊娠の神食は…

わさび!

梅干し!

お茶漬け!

渋い味覚のちび達が産まれてくるんじゃなかろうかと思っています。
特にわさび。わさびが美味しくて仕方ない。
わさびたっぷり、梅干しを添えたお茶漬けとか最高過ぎる。

普段は甘いものloverな私ですが、大して甘いものは欲さず。
どちらかというとしょっぱいものが食べたい(塩分注意)。あ、やっぱりマックのフライドポテトは食べたくなりました。特に初期。
そんな食傾向になりました。

食事で気を付けていること

気を付けていることは、鉄分。
長男を妊娠した時は貧血気味で鉄剤処方されてました。
まあ、飲めばいっかーと思っていたのですが、ただでさえ便秘なところを、さらに便秘を加速させるので、なかなかツラいことに。
なので今回は食事で鉄分をとるようにしています。

ただし、鉄分の代表格レバーには注意!!
特に初期の場合は、動物性ビタミンAの過剰摂取で先天性奇形などの原因にもなるため控えた方が良いです。

色々調べた結果、(これは個人的な判断ですが)私は12週くらいから牛レバーペーストを買って、トーストに塗って食べています。
鶏や豚に比べて牛はビタミンAの含有量が少ないため、選ぶなら牛が良いと見たので。
あとは1~2週間に1度、焼き鳥屋さんでレバー串を買って1本食べてます。
レバーは前処理が必要なので、めんどくさがりの私は出来上がったものだけ(あとは食べるだけ~)のもので済ますことにしました。
あとはおやつ代わりに鉄ウエハースとプルーン。

双子妊娠は、高血圧や貧血などの症状が、単胎よりも影響が出やすいのだそう。
なので、塩分の摂り過ぎや、鉄分不足には要注意ですね。

最近、外出で、昼に中華、夜に地中海料理、と過ごした日は、塩分過多だったのか、脚がバーン!と浮腫みました。
気を付けねば…