第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

手足口病にかかった話と我が家の感染対策

夏休みということもなく、ただ過ぎていった8月

こんにちは、しまこです。

前回の記事で「ご無沙汰しております~、また隙間時間に書いたりしていきますねっ☆」とか言っていたのですが、全然できていないことに驚愕しています。

8月がいつの間にか終わっていました…何してたんだろう…一体…

我が家は共働き且つ夫婦ともに好きな時に自由に夏休み取ってどうぞなので、特にお盆休みというものもありません。

通常通り私たちは会社、子ども達は保育園です。

この生活スタイルは長男が小学校にあがる2年後には通用しないことは理解しているので、考えていかなきゃいけないな…というのはぼんやり考えています。

1ヶ月、子どもが毎日家にいるってしんどすぎじゃないか?(酷)

いや、でも本当に思うんですよ。女も働けと叫ばれて久しい昨今ですが、じゃあ働いている間に子どもをどうするのかって切実な問題です。

…とか、書き始めると長くなるし愚痴と怒りでひどい記事になる気がするのでこの辺でやめておきますが(笑)

ほんとね…日本は親に対して求めるものが多すぎると思う…

毎日食事作ってトイレ行かせてお風呂入れて寝かせて掃除して必要なもの準備して。

それだけでもみんな頑張ってると思う。花丸100点だわ!!!

 

という最近、私は手足口病にかかりました

双子の片割れ、次男が手足口病にかかったのが、先々週くらいのこと。

長男と三男への感染を阻止したのは、やったー!なのですが、看病にあたってた私がまんまと罹患しました…

子どもが元気になった頃に母親がダウンする←子育てあるある

そんなあるあるは要らない…!!

いや、それにしてもすごく痛かったです。喉と舌と唇。

よく手足口病に子供がかかると、喉や口の痛みで物が食べられなくなって大変~!と言いますが、この痛みだったら、そりゃあ泣くわ!食べなくなるわ!と思いました。

初めは喉の激痛に始まり(この嚥下痛は私史上マックス)、舌と唇は口内炎の嵐。

手足は痛痒い発疹が出て不快、程度で終わったんですが、とにかく口…口な…って感じでした。トマトは鬼門です(トマトソース食べてしんだ)。まじでやばい痛みだから…手足口病でしんどい子にトマトは与えないでねまじで…と思いました。

 

我が家の感染対策

私がかかってしまっているのであまり参考にならないかもですが、兄弟間感染は避けられたので、対策を書き残しておきたいと思います。大したことはしてませんが…

①隔離

これ、最強(当たり前)

ただ、子どもが小さいうちは一人で別室にいさせるということがなかなかできないので、今回は私が犠牲になったような形です。

あとは兄弟がいるとなるとそっちの子達を見ててもらわないといけない&家事諸々がありますので、大人の協力も不可欠です。

昼間は長男三男は保育園、次男と私は家。

夜は長男三男夫がリビング、次男と私は別室。

みたいな感じで過ごしました。長男三男預かってくれる保育園には感謝の気持ちでいっぱいでした…保育園さまさまです…

 

②洗濯

結構すぐ洗濯します。服とか、布団とか。当たり前かもしれませんが。

ただ、昔は今ほどすぐ「洗濯しよ!」って思えなかったんですよね。

今洗濯したらいつ乾くかな?干すのめんどくさ、うわ、雨だし無理…

とか思ってしまうから。

しかし、今となってはそれは解消されました。そうなんです。我が家も導入したんです。

洗濯乾燥機!!!!!

我が家が買ったのはこのタイプなんですが、も~~~~~~~~なんで私もっと早く導入しなかったかな~~~~~~~~~!!な一品です。本当に洗濯へのハードルが下がります。

衣類が痛むし~とか、汚れ落ちにくいんでしょ?とか、ドラム式って子どもが入りそうで怖いじゃない!とか色々理由つけて渋っていたんですが(夫は変えたがってた)、ほんと当時の私に「バカ!さっさと買い替えろ!!」と言いたいです。

これは別記事にして語りたいくらい…ほんと楽だから…共働き世帯には必須の家電!!と個人的には思います。

 

③消毒

これについては大したことしてないんですが、我が家は有名なこちらのアルコールを使っています。

ドーバー パストリーゼ77。

「高純度アルコール分77%の即効性」

「高純度カテキン配合の抗菌持続性」

「酒造用の純水を使用した安全性」

食品等にかけても平気(むしろ推奨)、飲食店などでもよく使われているアルコールです。

子育て世帯としては、この食品にかけても平気ってのがありがたい…

4年前くらいに使い始めたのですが、使い勝手が良いのでそのまま継続使用です。

こんなタンクを買って詰め替えて使用しています。

個人的にはボトルも、一般的に売られているものよりも見た目がスタイリッシュで好きです笑

 

④電動鼻吸い機

今回は鼻水出ていないので使用していませんが、こちらは大変便利!

赤ちゃんが生まれた家庭にはグイグイおすすめしちゃうくらいには助かってます笑

口で吸引するタイプはダイレクトにお母さんが菌を吸っちゃうんですよね(白目)

持ち運びには不便ですが、本当に役に立ってます。ホースや小物も買い足しました。

これからもまだまだ使用予定です。

shimako.hatenablog.jp

 

そんな我が家の感染対策でした。

みなさんのご家庭ではどんな感染対策をされているんでしょうか?気になります。

夏風邪のシーズンが終わったら今度は冬が来るから…(震える)

本格的なシーズンになる前に調べておきたいなぁと思った最近でした。

 

ていうか、2年前に手足口病に長男次男三男+私が罹患していました。

あれ?そうだったっけ…そういえば確かにこの手の感じ、なんか見たことあるなとか思ってたんですけど笑

本気で忘れてました。人間の忘却能力ってすごいですね。

記事の中身を読んだら今回の方が重症化していて年を感じました。悲しみ。

久々に昔書いたブログを読み返したいなーと思います。

 

shimako.hatenablog.jp

shimako.hatenablog.jp

shimako.hatenablog.jp