第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

年末ですね。帰省の話と最近の双子の風邪の話。

こんにちは。しまこです。

 

ボールハウスのレビュー書きたいなーとか、色々思っている割に、年賀状やらなにやらバタバタしているうちに、うっかり日付が過ぎてしまいました。

 

帰省はなんと車の予定になっちゃいました

気が付けば年末。

我が家の帰省は、ラッシュを避けて1月1日に出発です。

前、しばらく我が家は新幹線で帰省です、なんて記事を書いていたのに

shimako.hatenablog.jp

 

まさかの車での帰省です。

夫が新幹線の予約をし損ねたりなんなりが原因なんですけどおぉぉぉぉ

まあ、いいです。荷物送ったり諸々はしなくても済むから、車でもいいのです。

あとはラッシュに巻き込まれるのさえ避けられれば!

あとは長男のトイレ行きたいをどうにか乗り越えられれば!

 

乗り越えられる気がしません!!!←

 

まあ、どうにかなるでしょ。。。

 

最近はひたすら子供の鼻水を吸引する毎日です

ここ3週間ほど、双子の鼻水とそれに伴う咳が続いています。

正確には、やっと落ち着いてきたところです。

鼻が出始めて1週間ほどで小児科へ。鼻や痰を出しやすくする薬を貰って、ちょっと良くなってきたかなと思ったら、薬が切れたらまた同じ状況。

小児科行って1週間後に耳鼻科に。鼻を吸ってもらって、同じような薬もらって、「鼻水吸ってあげてくださいねー」でおしまい。

うん。まあそうだよね。

大体、痰切りの薬もらっておわりなんだよね。

まあ、薬で風邪が治るわけじゃないからね(風邪を治すのは本人の免疫力)。

下手な抗生剤とかもらうよりはよっぽど良いです。

 

朝・昼・晩・夜中と電動の鼻吸い器で吸引!

夜中に咳き込んで起きて泣いてしまうので、その時も吸引していました。

鼻水吸引器さまさまでございました。

長男の時も結構使っていたけど、今回が一番活躍したかも。。。

ここ数日、ようやく回復してきたようで、夜寝る前の吸引のみでなんとかなるようになってきました。

帰省までになんとか回復してくれますように。

 

二人ともつかまり立ちするようになりました

二月までに二人とも本気出してよね!なんて言っていて、全然立つ気配なかったのに、二人ともここ数日バンバンつかまり立ちしまくっています。

1週間くらい前はまったくやる気なかったのにね。。。

shimako.hatenablog.jp

 子供の成長は急激というのは本当だなと思います。

つかまり立ちクリアーしたので、次は1歳半の発達チェックに行って、問題なければ発達のチェックは卒業できそうです。
f:id:ShimaKo:20171229155344j:image

テレビ近すぎね。

前は親が置いてあげれば立っていられましたが、今は自力でこの体勢まで行くようになりました。

つかまり立ち、修正11か月で完了。

まあ、ちょっと遅いけど、ちゃんとできればオールオッケー。

 

昨日で長男の保育園もおしまい、今日から冬休みです。

あー、三人の相手って大変(笑)

子どもが小学生とかになると、長期休暇が親は憂鬱…ってわかる気がします^^;

可愛いんだけどね。毎日のことって大変なんですよねぇ

 

そんなこんなで、2017年もあと2日ちょっと。

皆様、良い年末をお過ごしくださいませ!