第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

カウンター下のデッドスペースを使って、クリスマスの飾り付けをしました

私はシーズン物は所有したくありません

季節によって色々イベントってありますよね。

お正月とかハロウィンとか、そして今をときめく?クリスマスとか。

我が家はあまり飾り付けとかをしません。

保管がめんどくさいからです。

だってさ、シーズン物って、その時しか使わないし?なくても困らないし?みたいな。あ、この辺ちょっとシンプルライフミニマリスト目指してるっぽい発言ですね。

まあ、結局は家狭いし、私が管理しきれないというだけのことなんですけどね!

 

とはいえ、長男も3歳。イベントごとの楽しさもわかってくる時期です。

先日の双子の誕生日も、「お部屋飾る?」と聞いてきました。

なので、出来るだけ安価に(終わったら気兼ねなく捨てられるくらい)、邪魔にならない飾り付け!で、子どもが楽しめるといいな!というのが今回の目標です。

 

場所はキッチン脇のカウンター下

先日、写真で載せたように、とりあえず双子のバースデーで余ったオーナメントをキッチン脇のカウンター下に飾ってみました。

shimako.hatenablog.jp

この場所をチョイスしたのは、邪魔にならないから。物を床や机の上に置くわけではなく、空中なので掃除の邪魔にもなりません。

f:id:ShimaKo:20171215223856j:plain

シンプルでこれだけでもいいくらいだ。

実際、長男はこれだけでも「ええっ!?何これ~!!(テンションだだ上がり)」だったので、これだけでも良かったのかもしれません。

が、子ども向けと考えるとやっぱりちょっと寂しい。クリスマスと言ったらツリーでしょ、とウォールステッカーを買ってみました。

 

ウォールステッカーを導入。まずは私が貼る。
f:id:ShimaKo:20171215224046j:image

セリアで購入しました。ツリーのシートとリースのシートで、計216円。

可愛いんだけど、なんとシールが半透明で、ツリーの上に飾りのシールを乗せると、ツリーの色が濃すぎて飾りがほとんど見えなくなるという事態に。見えますか。赤い丸が2つツリーにいるのが。なんならゴールドのモールも2本いるんですよ。赤いのはまだしもゴールドの方なんて完全に同化してますよね。

ちょっと待ってよ、これちょっと色の設定ミスなんじゃないの。

と思いましたが、仕方がないので、大量にある丸い飾りはライン状にしてみました。下の方。元々空白が多すぎる気がしていたので、いい感じになったと思います(自画自賛)。

 

最初は画用紙でツリーを作って、マスキングテープで留めるのも考えたのですが、この位置だと即効双子に破壊されるのが目に見えているのでやめました。

ウォールステッカーは

・はがす時に壁紙が傷がつかないか

・逆に双子が簡単に剥がしてしまわないか

というのが懸念点です。

とりあえず貼ってから数時間経ちますが、双子がいじっても大丈夫です。軽くはがれたのもあったのですが、貼り方がソフトすぎたようで、少し強めに上からゴシゴシしたら大丈夫でした。

貼り直せます!という物を選んだので、粘着力もそこまで強力なものではないはず。剥がす際も問題はないと思うのですが…

クリスマスが終わり、もし剥がす際に大変なことなったら私はウォールステッカーはもう使わなくなると思います。

 

残りのシールは長男が飾り付け

シートに残った飾りは長男に貼ってもらうことにしました。

やっぱり子どもは飾り付け好きですよね。そしてシール貼るのも好きですよね。ルンルンで取り組んでいました。
f:id:ShimaKo:20171215230025j:image

うん。

まあ、なんというか、ごちゃっとしたよね!(酷)

いいんです。予想していた通りなので。

目的は安価に作れて、邪魔にならず、子どもが楽しめることなので。

「バランス的にこっちがいいな」とか「これを貼るならここでしょ」とか「これの向きはこうだよね」とか、言いたくなる気持ちは全部飲み込みました。

子どもが楽しめればいいんだからね…!(涙)
f:id:ShimaKo:20171215230524j:image

シールをオーナメントに貼るという発想は私にはなかったし、青のオーナメントに赤いシールを貼るという勇気も私にはなかった。

うん。

………

子どもが楽しかったからいいよね!


f:id:ShimaKo:20171215231006j:image

双子も興味津々でした。

めでたしめでたし。

 

オーナメントとウォールステッカーで432円です。こんなもんかな。

クリスマス終わったらすべて剥がして捨てる予定です。