第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

子どもの服選び。子どもの服、レイングッズは明るい色!自分が冬に自転車に乗ってみて思ったこと。

私はシンプルな色使いが好きです

こんにちは。しまこです。

シンプルライフを目指しています。

白、黒、グレー、ネイビー、青が好きで、自分の服はこの辺のベーシックカラーで揃えることが多いです。

さて、そんな私が子育てをしている上で、子どもの服選びでちょっと気をつけていることがあります。

 

子どもの服は明るい色を意識しています(特にアウターとレイングッズ)

子ども服もシンプルなもの、ベーシックなものが好きです。

が、色はとにかく目立つもの。特にアウターとレイングッズは目立つ色を選ぶようにしています。
f:id:ShimaKo:20171213093410j:image

昨日の記事のこの写真のとかはめっちゃ目立ちますね…(^_^;)

 

自転車や自動車の人に子どもに気づいてもらいたい

理由はこれに尽きます。

子どもは小さいしよく動く。

自転車や自動車の人から見えづらいことも多いと思います。

特に雨の日なんてなおさら。

安全の為に、子どもがいることに気付いてもらいやすくしたいのです。

 

冬の夕方、自転車に乗っていたら黒づくめの人にヒヤリ

我が家は自動車を所有していません。

自転車も購入したのは半年ほど前で、最近私は学生時代ぶりに自転車に乗っています。

最近は日が落ちるのも早くて、夕方17時頃に自転車を走らせていると辺りは明かりがないと、もう真っ暗。

やや暗い道(ちょっと先は商店街で明るいんだけど)を走っていると、急に人が!

幸い数メートル前で気づいたのでぶつかったりはしませんでしたが、内心ドキドキ。ぶつかりそうなのもあったけど、突然人が出て来たってだけでも結構ドキドキ。

黒いコートに黒いタイツ、黒いブーツを履いた黒髪の若い女性でした。

ほんとにね、闇に溶け込んでたから!!!

 

出来るだけ早く気づいてもらいたい

自転車のライトが当たるのなんて、ほんの数メートル先です。

気づいてからすぐ反応できる人ばかりではないし(お年寄りも多いし、やたらスピード出している人もいますよね…)、早く気づいてもらうのにこしたことはないです。

こちらにとっても、運転している人にとっても。

なので、早く気づいてもらうために、子どもの安全の為に、子どもの服は明るい色をチョイスしています。

…とは言っても、忘れて「そういやこれ色暗いじゃーん!!」ってこともよくありますけどね。いただきものとかもあるしね。

 

あ、あと、大きくなってタタタターッと公園でどっかに走っていった時もすぐ見つけやすいです。目立つ色だと。迷子対策にもちょっと役立ちます。

なので、目立つ色、おすすめです。

 

というわけで、シンプルで落ち着いた色が好き、っていう方もそこはぐっとこらえて明るい色を選ぶのもありかもしれませんよ、というお話でした。

 

自分の安全の為にも、自分もそういう服の方がいいのかもしれないですけどね。特に冬場。

コートとかで選んでもいいなって思える明るい色は…白くらいかなぁ、許容できるのは(^_^;)

蛍光イエローとか着る勇気はないしまこでした。