第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

トイレトレ、トレーニングパンツは4層吊り式がオススメ

絶賛トイレトレーニング中の長男です。

長男は3歳8ヶ月。まあまあ進んでいますが、まだオムツはずれてません。遅い方かも?

昼間は平気ですが、お昼寝と夜はオムツ。

昼間もゲームや遊びに夢中になると、

「出ちゃった…」(º△ºlll)

となることも。

 

トイレトレーニングの始まりは2歳半から

結構遅めかもしれません(^_^;)

「早くオムツはずしたい!」って気持ちが正直全然なくて、あんまりやる気も出なかったというのもあります。

だってさ…どうせ外れるじゃん…そのうち…みたいな…

やる気のない母ですみません。

1歳からトイトレしてる人とかすごいなーと思います。

 

トイレトレーニング開始にあたり、トレーニングパンツの存在を知る

トレーニングパンツを始める頃、保育園の先生から

「長男くんはオシッコを結構溜められるので、厚めのトレーニングパンツがいいかも」

と言われました。

出ちゃった時に大量過ぎて大量漏れをするかもしれない、ということですね。

そもそもトレーニングパンツに何があるかわからなかった私は、とりあえずネットで検索検索。

すると、6層とか4層とか吊り式とか色々あることがわかりました。

 

層は厚さ(吸収量)

3層、4層、6層が主流かと思いますが、トイレトレーニング開始後に良いのは6層か4層。

布の層が厚いほど、当然吸収量も多くなります。

トイレトレーニングをスタートした直後は漏らすことが多いので、厚めのものがオススメのようです。

我が家は量が多いと言われたので6層にしました。

 

吊り式は形状。乾きやすい!

形状はよくわからなかったので、とりあえず購入したのは

・6層普通 2枚1200円(1枚600円)

・6層吊り式 1枚1300円

の計3枚。

吊り式の方が格段に高いですね。

吊り式というのはこういう形状のものです。
f:id:ShimaKo:20171209144206j:image
f:id:ShimaKo:20171209144303j:image

 布が2枚に分かれているので、1枚目の写真のように広げて干すことができます。

 

高くても吊り式がオススメ

私は短期間しか使わない物、特定の用途にしか使わない物には極力お金をかけたくありません。なんなら買いたくありません。

トイレトレーニング用のものなんて、その最たる物とも言えるかもしれません。

けど、トレーニングパンツは高くても吊り式をオススメします。

 

なんてったって、乾かない!!

そう。とにかく乾かないんです。

腹立つくらい乾かないんです。

私のジーンズが乾いているのに、コイツだけ乾かないんです!!

短期間しか使わないものとはいえ、毎日のことなので、かなりストレスになります。

 

吊り式でも、ウエストの重なってるあたりは乾きにくいです。

けど、全体がじとーーっと重たいよりは全然マシです…

 

その後は、4層吊り式を経て、普通のパンツに

6層はとにかく厚いので、2ヶ月くらいで4層のものを追加購入。もちろん吊り式。

4層になっただけでもかなり乾きやすくなりますが、それでもウエストのところがまだ湿っていたりするので、やっぱり吊り式で良かったと思っています。

4層でも結構厚いです。

現在は1層?の普通のパンツを履いています。

お気に入り柄で意欲を湧かせるのが良いですね。プラレールトミカのパンツを喜んで履くようになりました。

 

4層吊り式がベスト?

結局、6層だろうと4層だろうと、漏らすと外までいくことが多いので、最初から4層吊り式でもいいのかも。というのが私の見解。

少しでも外に漏れる量を減らしたい!という方には厚いのをオススメしますが、洗濯すると乾きにくいということを頭の片隅に入れておくと良いと思います。

 

オムツが外れてくると、「トイレ行く!?」「トイレ行っておきな!?」「トイレ今行こう!?」なことが多くなるので大変です。。。

双子のトイレトレーニングの時期とか…おそろしー!!

 

購入した6層吊り式はコレ

4層吊り式はコレ