第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

双子1歳の誕生日当日

昨日、12月7日、双子が1歳を迎えました!

切迫早産で2ヶ月近く入院し、いざ産まれてからはNICUに通い、今度は私が関節リウマチを発症して痛みに苦しみ…と色々あった産後でしたが、気が付けばあっという間の1年でした。

よく頑張った私!夫!長男!次男!三男!

これからも家族5人でがんばっていこう!

 

誕生日当日の流れ

 ケーキ作り&飾り付け

→写真撮影(飾りの前で写真撮るだけ)

→お昼&予防接種(4種類ずつ…)

→夕方長男保育園から帰宅

→夕食

→ケーキで誕生日お祝い

こんな感じ。

 

ケーキ作り&飾り付けは先日記事にした通り。

shimako.hatenablog.jp

shimako.hatenablog.jp

 

写真撮影
f:id:ShimaKo:20171208193205j:image

うん。かわいい!(親ばか)

飾り付け、数字の「1」が入れられたらいいなー、と思っていたので追加しました。

良い飾りが見つからなかったので、パワポで作りました(A4サイズ)

赤い字の1に、オレンジの背景で印刷。オレンジの縁取りになるようにカッターでカット。大好き白のマスキングテープで壁にペタリ。かんたん~

オーナメントはチビ達が遊ぶのが楽しそうだったので、飾らずに転がしときました。
f:id:ShimaKo:20171208193750j:image

お昼&予防接種

双子は家でご飯(離乳食)とミルクを済ませ、親は小児科近くのフードコートで昼食。

1歳のプレゼントは4本の注射達…

よく頑張った!

私は計8枚の予診票を書くのよく頑張った。

次男が注射されて泣いているとき、先に注射を終えた三男がじっと心配そうに次男を見ていました。。。あまりの心配そうな顔に思わず笑っちゃいました。

 

長男帰宅。ケーキ楽しみ過ぎて昼食のおかわりを我慢

長男、すっごい誕生日会(というかケーキ)を楽しみにしていまして。

前日の連絡帳にも「楽しみなようでお散歩でもケーキのことを言っていました」と書いてありました。

当日はなんと、「ケーキ食べるからおかわりしない」と昼食のおかわりを我慢したのだとか!(笑)

あんなに毎日完食しておかわりもよくしているという長男が…

帰ってきてくるなり「ケーキある?」「ケーキまだ?」「ケーキ食べたい」とせがまれました。

もう一度3兄弟で写真を撮って、夕食。
f:id:ShimaKo:20171208193922j:image

おかわりを拒んだせいか相当おなかが空いていたようで、普段後に残しがちな白米もおかずナシでバクバクたべて「ほら、ピッカリ!!」(食べ終わったよ、ケーキ食べよう)とアピール!

 

夕食を済ませ、長男念願のケーキタイム。

最後のケーキの飾り付けを長男にしてもらって、ろうそくに火をつけハッピーバースデー♪
f:id:ShimaKo:20171208193937j:image
f:id:ShimaKo:20171208193947j:image

双子の代わりに長男に上手にフーしてもらいました。

双子は始終ポカーンとしつつもケーキの飾りに興味を示したり、ほにゃほにゃ楽しんでおりました。

 

楽しい誕生日会でした。

 

余談:クラスメイトのご家庭にも情報が広まる

長男、相当誕生日が楽しみだったようで、保育園でも弟達が1歳になること、ケーキを食べることを、ここ数日始終話していたようです。

今日、夫がお迎えに行くと、同じクラスの子とお迎えのタイミングが同じで、一緒に帰ってきたそう。

すると、その子のお母さんから

「双子ちゃん、1歳おめでとうございます」

と言われたそうで。

なんで知っているのか聞くと、娘ちゃん(長男のクラスメイト)が教えてくれたとのこと。

基本的に子供を通してプライベートは筒抜けです。

 

別にいいんですけどね。嬉しかったです!

でも、子どもの前で下手なこと話せないな~と、本当に思います(笑)

 

長男は3歳の誕生日はディズニーデビューしました。

双子連れて行くのは…まだしんどいかなぁ;;

shimako.hatenablog.jp