第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

双子1歳の誕生日準備②キャラケーキ。簡単スコップケーキ編

本日、12月7日に双子は無事に1歳の誕生日を迎えました。

写真を撮って、予防接種を4本打って、ケーキを食べて(私と夫と長男が)、楽しい誕生日になりました。

誕生日の様子は後でアップするとして、この記事はケーキづくりについて。

 

簡単スコップケーキ!

以前も作りましたが、とっても簡単なスコップケーキにしました。

ででん。
f:id:ShimaKo:20171207203356j:image

飾り付けは双子の名前のプレートと、よく見ると長男ドハマリ中(密かに私も)なキュウレンジャー長男がキュウレンジャーのケーキをご所望でしたので。

双子はさっぱりわからないだろうけど…ほらキュウレンジャーって今年しかやってないし、後で見返してこんな戦隊物あったねとか思い出せるのも良くない?なんて思ったり。

チョコプレートを作ろうかと思いましたが、今回は割愛!(^-^;)

長男の3歳の誕生日には、キャラチョコプレートを作りました。焼きそばパンマン。

shimako.hatenablog.jp

 

今回は紙とシールのプレートで飾り付け。

プレートと言うにはおこがましいんですけどね。ただの紙だし。

というわけで、まずはケーキの飾りの準備から。

 

ケーキの飾りの用意

・厚紙(ハガキ)

・シール

・つまようじ

・マスキンズテープ

 無地の白い厚紙が欲しかったのですが、ちょうどいいのが見あたらずに、ハガキを、買いました。100均。
f:id:ShimaKo:20171207201201j:image

私は、飾り付け等で、よくハガキを使用します。無地で厚くて扱いやすいです。

プレートを飾るシール。名前用にひらがなのシールと、飾りの星。
f:id:ShimaKo:20171207201336j:image
キュウレンジャーのシールも買いました。

 

まず、キャラプレートから。

厚紙にシールを貼って切ります。
f:id:ShimaKo:20171207201707j:image

ほとんど準備は終わりました(早)。

次に名前のプレート。

厚紙(ハガキ)を適当な大きさに切ります。今回は縦3cm×横11cmくらい。

ひらがなシールと星のシールで飾り付け。
f:id:ShimaKo:20171207201841j:image

名前の紙は、角丸にカットすると、ちょっとそれっぽく見えます。

マスキンズテープで、つまようじを紙の後ろに貼り付けます。
f:id:ShimaKo:20171207202238j:image

おしまい!早い!簡単!

(1は100均で買ったロウソク) 

次はケーキです。

 

用意するもの

・カステラ

・果物

・生クリーム

・容器

・飾り(さっき作ったもの)
f:id:ShimaKo:20171207202516j:image

↑生クリーム撮り忘れ。

カステラは切れ端みたいなものでOK。

果物は、いちご、キウイ、ブルーベリー、バナナを準備しました。

生クリームはホイップ必要ないやつで手抜きしちゃいました。余裕のある場合は作った方が美味しいな~。
f:id:ShimaKo:20171207202637j:image

カステラを厚さ半分~3分の1くらいの薄さに切る。大きさも6分の1くらいに切る。
f:id:ShimaKo:20171207202809j:image

敷き詰める。
f:id:ShimaKo:20171207202849j:image

クリームを塗る。
f:id:ShimaKo:20171207202950j:image

果物を乗せる。
f:id:ShimaKo:20171207203054j:image

もう一度クリームを塗って、カステラのせて、またクリームを塗る。

f:id:ShimaKo:20171207203210j:image

カステラの量(薄さ)、クリームや果物の量はお好きなように調整でいいと思います。

個人的にはカステラ少なめクリーム少なめ果物多めが甘くなりすぎずに良いかと思います。

最後に果物や飾りをのせる。
f:id:ShimaKo:20171207203356j:image

完成!

はい、切ってのせて塗って、を繰り返すだけという超楽チンケーキでした!

いいんです。子どもは喜ぶからね!!

私はこの飾りは一旦外して、保育園から帰る長男を待ち、再度長男に飾り付けてもらいました。
f:id:ShimaKo:20171207203808j:image

蓋して冷蔵庫へ。

お祝い直前に、改めて飾り付け。外しておいたプレートと、黒くなりやすいバナナを長男にのせてもらいました。
f:id:ShimaKo:20171207204144j:image

最初から最後まですごく簡単なので、お子さんと一緒に作るのにはもってこいです。

今度は長男と最初から作ってみたいな。

 

こんな感じで、双子は誕生日を迎えました。あれ、双子が全然出てきてないぞ。

次こそ双子の誕生日編。