第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

双子1歳の誕生日準備①フォトスポットづくり(100均だけど)

双子は明日が誕生日

双子のチビ達は明日、1歳を迎えます。

気がつくとあっという間ですね。

誕生日2日前にして、ようやく準備に取りかかったしまこです。

 

2日前:買い出し ←昨日

1日前:追加買い出し&準備 ←今ここ

当日:おめでとう! ←明日

 

もっと早く準備しようね、と思います。

というか、そもそもあまりやる予定はなくて(2人目3人目あるあるでしょうか…)、でも昨日100均に寄ってパーティーグッズとか見ていたらやる気が出てきちゃったという感じです。

こんな適当なやる気でごめんね!

でも祝う気持ち、嬉しい気持ちはあるのよ。

飾り付けとかプレゼントとかは、物心ついてそれが嬉しい!と感じる頃にしっかりやるつもりだから許してね(たぶんね)。

 

誕生日、何をする?

誕生日に行うのは

 ①飾り付け(写真を撮る)

 ②ケーキでお祝い

の予定。といっても超簡易的なもの。

一升餅や選び取りはやらないかな。。。実は長男の時もやっていない我が家(^_^;)

元々両親共にそういったイベントごとに意識が希薄というのもあるのかも。まあそういう家庭もあるよということで。

 

フォトスポットづくり

①用意するもの(すべて100均)

 さて、フォトスポット、と銘打ったものの、つまりは飾り付けの前にこどもを置いて写真を撮る場所なだけであります。

用意したのは以下の物だけ。

 ●バースデーフラッグ

 ●オーナメント

 ●紙皿

 ●マスキンズテープ

今回はダイソーとキャンドゥで購入(マスキンズテープのみ手持ちのものを使用)。

バースデーフラッグはいろんな100均に可愛いのがたくさんあります。これはダイソー。動物がかわいくて。
f:id:ShimaKo:20171206124649j:image

オーナメントはあってもなくても。↓はキャンドゥ。
f:id:ShimaKo:20171206124659j:image
チビ達は12月生まれなのでクリスマス用の飾りがたくさんあって選びやすいです。

紙皿も飾り付けに。バースデー用のものが結構あります。これはダイソーのもの。他にも4種類くらいありました。
f:id:ShimaKo:20171206124831j:image

マスキンズテープは白が便利です。自前です。10本セットでストックしてます。
f:id:ShimaKo:20171206124849j:image

壁紙が白い場合ははみ出しても目立ちにくいです。

②準備(飾り付け)

材料をマスキンズテープで壁に貼る。

以上!

…ほんとそれだけ。


f:id:ShimaKo:20171206122041j:image

まるで当日のようですね!

本番までとっときたい方はやらない方がいいと思いますが、私は高さなどのバランスを見たかったので、起きていた三男を置いて確認しました。

 

確認するところ

・飾りの高さ

子どもと飾りをどのようなバランスで合わせたいかで高さを調節。

高さが低すぎると子どもが手を伸ばして破壊する可能性があるので、あまり触れない位置の方がおすすめ。

逆に高すぎると写真を撮るときにうまく収まらない可能性もあるので、バランスが大事。

・デザイン

一度飾っておくと、いざ当日になって

「あれ、思ってたのと違う」

「もっとここをこうしたかった」

と後悔するのが防げます。

飾りの高さでも触れましたが写真への収まりも考えて全体のバランスをみておくと良いです。

 

私の場合は、

・フラッグを貼ってみたら長すぎたので二本に分けて二段にした。

・いい物があればフラッグの上に「1」が入れられたらいいなと思った。

・もう少し左の壁から離した位置に作ろうと思った(狭い)。

ということに気づきました。

明日はそうする予定です。

 

余ったオーナメントでクリスマス

とりあえず買ったオーナメントが思いの外余ったので、キッチンカウンターの脇をクリスマス仕様にすべく、もくろみ中。
f:id:ShimaKo:20171206133459j:image

大きなクリスマスツリーは邪魔だし置くスペースもないし倒れたらチビ達も危ないしで準備する予定なし。

というわけで、このスペースにペタペタと何か出来たらいいなと思っています。

ここなら邪魔にならないし。

長男と飾り付けできたらいいな。

 

やる気が失せたらこのままで終わるかもですけどね。