第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

今年買って良かった物は、ホットシャワー!後鼻漏や子どもの鼻づまりや風邪などに。

今週のお題「今年買ってよかったもの」

はじめて今週のお題でブログを書いてみたいと思います。
今年買ってよかったもの、うーん、実はそんなに買ってないかも…本とか?DIYした棚とか?等色々迷いましたが、今朝も使ったばかり!と思い出したのがホットシャワーです。

f:id:ShimaKo:20171204115931j:plain

f:id:ShimaKo:20171204120252j:plain

ホットシャワーって何?

超音波温熱吸入器、というものらしい。その商品名がホットシャワー。
水や生理食塩水を入れてスイッチを入れるとミスト状の水蒸気が出てきて、それを吸入するものです。

というのも、今年の頭頃から私は風邪を繰り返すことが多く、特に後鼻漏の症状が不快で不快でしかたがなく(*_*)
耳鼻科に行って薬を吸入したり、漢方薬を出してもらったりもしたのですがなかなか治らず(授乳中であまり薬も飲めない)。
色々調べて、なんかいいらしい!?と購入したのがコレ。

後鼻漏や鼻づまり、花粉などに

ミストを吸入することで、鼻の奥が加湿され洗い流されるイメージです。
汚いですが、この後に鼻をかんだり(鼻が出やすくなります)、痰を出したりすると汚いのが出てきたりします(^_^;)
鼻うがいもかなり効果があるようですが、中耳炎などの危険もあったりと怖く、なかなかできなくて。
これだとミストを吸うだけなので、全然難しくないです。

生理食塩水が入れられるのがポイント

大事なのは生理食塩水をセット出来る、というところ。
これ、ただの水しか入れられないと鼻がツーン!と痛くなっちゃって吸えません。プールとかお風呂とかで誤って鼻に水が入って超痛くなるアレです。
生理食塩水は体の塩濃度と近い(だったはず)ので、鼻に入れても痛くなりません。
なので生理食塩水のミストを吸入できるので鼻が痛くなりません。
生理食塩水を作るのに必要なのは塩と水。塩の量を計るスプーンもついているし、水も目盛りまで入れればいいだけなので簡単に生理食塩水を作れます。
f:id:ShimaKo:20171204120548j:plain
↑ピンクのスプーンで塩をひとさじ入れて、ピンクの目盛りまで水を入れるだけ

子どもでも全然平気!ホットシャワーからのスマイルキュートで吸入&吸引!

一番良かったなと思うのがこれ。
風邪気味の時や鼻が詰まって鼻吸いが出来ない時にこれでモクモクすると、鼻が出やすくなって鼻吸いが出来るようになります。
我が家は電動鼻吸い器のスマイルキュートを使っています。
ホットシャワーで鼻を柔らかくしてから、スマイルキュートで吸引!の流れ。
昨夜は11ヶ月の三男が咳き込んでいて(多分鼻が喉に落ちていた)、今朝、鼻を吸ってあげようとしたのですが、鼻が詰まっていて吸えない!という事態に。
なので、ホットシャワーでモクモク~とふやかして?あげてから、スマイルキュートで鼻を吸ってあげるとたくさん鼻水が取れました。
鼻吸い器って、たくさん取れると親が達成感を感じますよね。。。(笑)

子どもはちょいちょい風邪をもらってくるし、鼻はよくたれてるし、でもいちいち耳鼻科に行くのも大変だし(なんなら余計な風邪をもらってきそうだし)。
しかも我が家は3歳+0歳双子の3兄弟なので、そうそう簡単に子どもを病院にも連れていけない。
というわけで、ちょっとした初期投資ではありましたが、ホットシャワー+スマイルキュートで吸入&吸引を家で対処できるようにしちゃおう!という魂胆で購入しちゃいました。
家族全員で使える(私の後鼻漏にも)ので、長く使えそうなので、買って良かったと思っています。

私は花粉症ではないのでわからないのですが、購入検討時に口コミなど見ると、花粉症にも良い(花粉が洗い流される感じ?)とのことなので、春先にも役に立つのかもしれませんね。

これから風邪の季節ですよね。。。
なんとか乗り切れますように!