第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

ジョイントマット、買い替える?買い替えない?

ジョイントマットの取り換え時期って・・・いつ!?

 

めっきり冬めいて来ましたね。寒いのは苦手なしまこです。

さて、題名の通り、最近の悩み事はジョイントマットについて。

我が家の写真を撮ると大概写り込んでいるジョイントマット。

これとか。
f:id:ShimaKo:20171204111544j:image

これとか。
f:id:ShimaKo:20171204111555j:image

後ろに写るベージュのものが、我が家のリビングの一部に敷き詰められているジョイントマットです。

長男のつかまり立ちの頃はもう少し広範囲に敷いていました。

子どもが倒れた時のクッションとして、マンション住まいなので騒音防止も兼ねて長男が生まれた頃からジョイントマットにはお世話になりっぱなしです。

大判、単色、床暖房対応が決め手でこちらのものを使っています。

 

 大判だと継ぎ目が少なくてゴミが継ぎ目に入り込まないのが魅力。

単色だと見た目がゴチャつかないのが魅力。我が家はベージュをチョイス。暗い色より明るい色の方が広く見えるので。

リビングは床暖房なので床暖房対応で。

というわけで、これを買ってみました。そして特に不満もないのでずーっと使い続けているのですが・・・

気が付けば、早3年。

・・・不衛生なんだろうか。どうなんだろうか。

適当な拭き掃除と、たまに裏を掃除機で吸う(それよりも低い頻度でたまに裏を拭く)くらいでそのまま過ごしてきてしまっています。

多少のへこみはあるものの、傷や目立つ汚れもないので買い替え時がわからないまま今に至ります。

3年間使い続けていられるんだから、コスパは良いんでしょうね・・・うん。

 

ちなみに大々的に掃除した時の記事はこちら。

 

shimako.hatenablog.jp

 

びっくりなことに、この記事は妊娠中、しかも切迫早産で入院する前のものなので、いつのまにか1年以上前のことです。どっしぇー

今から3年近くは敷く予定なので、ここらで新しく買い替えるのもアリかなとも思っています。

特に不満もないし、今までのにもつなげることができるので、そのまま同じものを買おうかな。

もしくは木目調もあり?なんてことも思っています。

うーん、結局今までのと同じに落ち着いてしまいそうな気もします。

 

というか、はやくジョイントマットナシで生活できるようになりたいです。

カーペットも敷きたくない(掃除が面倒)ので、フローリングのみの部屋が憧れです。

何もどかさずに、すいすいと掃除機がかけられる・・・ああなんて素晴らしいんでしょう。

 

うん。あと3年は無理かな。

走って飛んで転がる長男を見て、まだまだ先は長いと思うしまこなのでした。

あー早く撤去したい。