第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

腕が短い子の長袖服選び。七分袖を狙え!

こんにちは。腕の短い長男を持つ母、しまこです。

上記の通り、長男は腕が短いです。

といってもとんでもなく短いわけじゃないので普段はよくわかりません。

が、長袖を着る冬になるとわかります。

 

長袖が、余る!

そう。冬になり、長袖の服を着始めるとわかるのですが、袖が余るのです。

長男は現在98cm、15kg。中肉中背、身長も体重も平均ど真ん中。

現在購入する服は100cmがジャストサイズなのですが、長袖だと袖が余ります。そしてとても邪魔になります。

食事の時に汚れる原因にもなるし、遊ぶ時にも邪魔だし危ないし。

家なら親が折ってあげることができますが、保育園では先生に折り曲げてもらわないといけません。

かといって袖を詰めるのもめんどくさいし、技術が問われるし(私にそんなスキルはない)。

 

というわけで、我が家はもっぱら七分袖。

最近の長男は110cmの七分袖を着ています。

つまり、狙うはワンサイズ上の七分袖。

七分袖は春秋物に多いため、やや薄手であることが難点とも言えますが、ちょうど良いことが多いです。

なぜならば、子どもは暑がりなことも多いし、冬も外に出る時は上着を着るし、室内はあったかいし、と薄手の方が調整しやすいからです。

子どもは重ね着で調整が便利。

 

ワンサイズ上だと、丈のバランスが悪くなる?という気もしますが、大して気になりません(私が気にしていないだけ?)。
f:id:ShimaKo:20171130161727j:image
f:id:ShimaKo:20171130161736j:image

この辺↑の服は七分袖です。丈が長くて変!ってこともないですよね?

 

問題は買う時期が限られること。10月のセールが狙い目

長袖が必要!と思うのは冬。

しかし、その頃に店頭に並んでいるのはガッツリ冬物…薄手の七分袖なんてない。

なので、購入するのは10月~11月頃の秋物セールが狙い時です。

我が家はよく無印良品を利用しますが、10月末頃に30%オフで七分袖Tシャツが売っていました。既に持っていた物だったので買いませんでしたが…

古着が気にならないなら、メルカリなどで購入するのもオススメ。

上記の写真のものはメルカリで買っちゃいました。

ネットで探してみると、こんなイメージ。

一番下のものだとちょっと首回り広いかな…といった印象。でも、こういうシンプルで生地がしっかりしてそうなものは少ないので、私としてはちょっと気になる感じです。でも首回りちょっと広いなぁ。

というのも、肌着が見えて一気にダサくなりかねないから。

七分袖だとボートネックとかヘンリーネックのデザインのものが結構あります。

パッと見は可愛いのですが、肌着が見えやすく着せにくいのであまりオススメしません。

あれって子供たちどうやって着てるの?一枚で着てるの?我が家にある肌着だと絶対首のところから見えてダサくなるんだけど。

なので、上のような普通の丸首の方が着せやすいと思います。

あとは、七分袖だとチュニックみたいなものが増えるので、女の子は良いかもしれませんが男の子はちょっとデザインに注意した方が良いかもしれません。

THE・シンプル!な丸首の七分袖Tシャツ!がオススメです。

 

身長が伸びれば、普通に七分袖としても着られるので、七分袖は便利です。

まあ、腕が短くなければこんなことで悩まないんだけどね!