第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

3歳+0歳双子の3兄弟と温泉旅行①ロープウェイ

1ヶ月ほど前の話。

3歳半の長男と、10ヶ月の双子の次男三男を連れて、温泉旅行に行ってきました。

双子を連れた旅行は2回目。双子が6ヶ月の頃群馬県水上へ温泉旅行に行きました。

 

今回の旅の目的は、「ロープウェイ」「温泉」「トーマスランドです。

 

車で石和温泉

以前、帰省は自動車か新幹線か問題で我が家は「帰省はしばらく新幹線」と結論づけましたが、子どもが複数人かつ大人の数が少ない旅行の場合は、オススメは車です。

 

shimako.hatenablog.jp

 

帰省の場合、向こうに着いてからあまり移動がないのでいいんです。荷物も送っておけばOK。さらに言えば、我が家と義実家が新幹線の駅からアクセスが良いというのも理由の一つ。

一方で、旅行の場合は現地に着いてからも色々な場所に移動することも多いし、大量の荷物も一緒に持ち歩かないといけない。

こんなときは断然車が便利です。

大人の人数が多ければ電車でもいけますがね。結局は大人の比率の問題です。こどもが長男のみの時は旅行に車を使ったことはありませんでした。

というわけで、子どもが3人で大人が2人、という条件になった今、実家の車を借りて、車で温泉にレッツゴー。

 

カチカチ山ロープウェイ

車で2時間ほど走り、11時すぎに現地のほうとう屋さんでランチ。

どうでもいいけど、観光客がたくさんくるからなんだろうなと思う感じで接客態度が悪くてちょっと残念な感じでした。

その後、カチカチ山ロープウェイへ。

観光客の9割ぐらい外国人なのではないかと思うほど、日本語以外の言葉が飛び交っていました。ほんと最近はグローバルになってきましたね。

 

 ロープウェイで外を見て、山の上から富士山を見て、100円で望遠鏡覗いて、ソフトクリーム食べて、下山。
f:id:ShimaKo:20171130224846j:image

カチカチ山です。
f:id:ShimaKo:20171130224909j:image

ソフトクリームべとべと…
f:id:ShimaKo:20171130225047j:image

望遠鏡で富士急ハイランド見てました。翌日行きます。
f:id:ShimaKo:20171130225125j:image

肝心のロープウェイ、長男は窓にくっついた虫をやたらと見ていました。

外を見てくれよ、外を!景色を!笑

まあ、子どもってそういうもんだよね~

双子のチビ達は私と夫でそれぞれだっこ紐でだっこです。

最初から最後まで泣かずにいい子におさまってキョロキョロしておりました。

こういった自然系の観光地はベビーカーはおすすめしません。階段も多いし邪魔だし大変です。ビバだっこ紐。

逆に遊園地などの人工的な観光地はベビーカーが楽ですね。

 

下山後は周囲をちょっとお散歩。

次男を抱っこしつつ長男と話しながらお散歩しているとおばさま達に声をかけられました。

「あら~、元気ねぇ~いいわねぇ~」

「日本語話してるわね~ちょっと安心しちゃうわね~」

…うん、そんなコメント出てもおかしくないくらい外国の人ばっかりだったからね!

さすが富士山の近く。グローバル。

 

お散歩を終えて、車を走らせて目的の温泉宿へれっつごー。

温泉編につづく。