第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

保育園バッグはエコバッグで充分。というかエコバッグ(LOQI)がおすすめ。

保育園バッグはLOQI(ローキー)のエコバッグを使っています。

前回に引き続き、保育園でこんなもの使うと便利だったよ、という物のご紹介。

 

shimako.hatenablog.jp

 

保育園、特に0~2歳頃は子供の荷物は親が運びます。

タオルにエプロンに着替えにオムツに・・・結構色々毎日運びます。

はて。一体どんなバッグに入れて持っていけばいいんだろう?

長男が保育園に入る時に悩み、そして色々調べた結果、LOQI(ローキー)のエコバッグにしました。

柄がめちゃくちゃ豊富でオシャレなので、パパも使いやすい柄を選ぶのをおすすめします。

似たようなのだとエンビロサックス。使ったことがないので使用感はなんともいえませんが、こちらも良さそうです。 

 

エコバッグにしてよかったなーと思った詳細は以下の通り。

 

保育園バッグに求める条件

・容量が大きい

・軽い

・雨に濡れてもOK

・汚れに強い

・保育園での保管場所に困らない

まず、私が保育園バッグに求めた条件は上記のものでした。

保育園の送迎では、結構な量の荷物を運びます。週末や週明けはお布団関係(バスタオル3枚とか)も持ち歩きます。というわけで容量は必須。

また、保育園の送迎は会社の行き帰りでもあるため、自分の仕事の荷物も持っています。なんなら子どもを抱っこする場合もあります。というわけで、軽さも必須です。

雨濡れ汚れも子供を連れていると避けることができません。対応できないものだと厳しい。

そして最後、結構見落としがちなのが保育園での保管場所。子どものロッカー内にしまってください、というパターンも多いので、かさばるものだとしまい場所がないことも。

結果、上記の条件になるわけですが、これ全部満たすのって、エコバッグなんじゃない?というわけです。

 

LOQIのエコバッグはこんなかんじ

外寸:約50×42cm
持ち手:約27cm
収納ポーチ:約11.5×11.5cm

素材:ポリエステル

 

収納ポーチはついていますが、私は使っていません。中身を全部取り出したあとは、クチャクチャッと折りたたんでエコバッグ本体についているポケットにしまい込んでいます。

くるくる丸めてボタンで留めることもできます。

持ち手も長めな為、肩掛けOK。

とにかく軽く、ツルツルしていて、ドサドサ物をを入れられる。使わないときはコンパクトにポイッとしまっておける。

私の求める条件にもぴったりでした。

 

1年半使っていますが、特にこれといった不具合もなく、メンテナンスに困ることもなく今に至ります。

長男が2歳児クラスにあがってからは、普段の荷物は保育園リュックに入れて本人が背負っていますが、週末週明けのお布団類の持ち運びはこのエコバッグです。

月曜日にバスタオル等を入れて持っていき、指定の場所にバスタオルをしまったら、エコバッグは小さくしてロッカーの片隅に。

金曜日はしまってあったエコバッグを広げて1週間使用していたバスタオルを入れて家に持ち帰っています。

 

4月から保育園に通う双子の荷物もおそらくエコバッグに入れて持ち運びです。二人分ならエコバッグ1枚でもなんとかいけるかもしれない。

もちろん保育園関係なく普段のエコバッグとしても便利。

まだまだお世話になる予定です。