第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

おうち整理中③ 途中経過

おうち整理中②ビフォーからの改善進行途中経過。

ビフォーの汚いおうちはこちら。

 

shimako.hatenablog.jp

 

スチールラックでワードローブ収納

今回の収納改善で一番変える部屋が部屋①。

スチールラックを使ったファミリークローゼット化です。

スチールラックを使用した理由は

・組み立て、組み換えが容易

・パーツが豊富で色々カスタマイズ可能

という点です。

将来、子ども部屋に変えたり、別の部屋で別の用途でも使えるように、カスタマイズがしやすく自力で組み替えられるという点を重視しました。

スチールラック…一人暮らしの大学生とかがとりあえず使いする棚で、いろんなものが所狭しと置かれてラックの隙間からコードが垂れ下がっている…みたいなイメージで、あまり使いたくありませんでした。

が、OURHOMEのEmiさんの著書を見て、意外とスチールラックって使える!?と開眼

思い切って、スチールラックを導入してみました。

部屋① ビフォー

f:id:ShimaKo:20170910101554j:image

部屋① 途中経過1

f:id:ShimaKo:20170910101737j:image
スチールラックを2台設置し、左を夫の服、右を私の服収納にしました。
f:id:ShimaKo:20170910102518j:image

↑夫の方。
f:id:ShimaKo:20170910102535j:image

↑私の方。

上段をトップス、下段をボトムスにしています。

下段の右3分の1ほどの部分に無印のPPケースを複数段設置して引き出し収納を作り、靴下やハンカチなどの小物類、ニットなどの畳むトップス、夫の作業着その他のものを収納するつもりです。

右にチラッと写る本棚はどうにかして撤去し、部屋②の服の一時かけを置く予定。

購入したスチールラックがドウシシャのもの。

ビバホームでの取り扱い品がドウシシャ製のものというのが決め手です。ちょっとパーツを買い足したい時はネットより店舗が便利なので。

購入したのはこちら。ドウシシャのルミナスシリーズの廉価版のようなものです。ルミナス純正品パーツと互換性ありだったので、こちらで良しとしました。業務用ほどの強度はなくても良いので。

部屋①クローゼット ビフォー

f:id:ShimaKo:20170910103033j:image
f:id:ShimaKo:20170910103216j:image

部屋①クローゼット 途中経過1

f:id:ShimaKo:20170910103441j:image
f:id:ShimaKo:20170910103503j:image

正面は、左から子供の冬物上着類、夫のスーツ。

右側は、奥から私のスーツ、私の冬物上着類、夫の冬物上着類。

 

クローゼットの中はあまり写真が変わった感じはしませんが、前より余裕があってとりやすくなりました。ごちゃっと置いてあるストール整理しないと。

 

以上の変更により、夫の私服&スーツが、この部屋①のスチールラックとクローゼットに集約(私のも)。

これにより、

・夫が部屋②で着替えない

 ↓

・部屋②のベッド上に適当に物をのせるタイミングが減る

ことを目論んでいます。

これ大事。というかこのためにクローゼット収納の見直しが迫られたと言っても良い。

持っている洋服を一目で見渡せると、いらない服も見つけやすいので良いですね。

スチールラックにかけた服を見せた途端、夫が4着服を捨てました。(これとこれとこれとこれいらなーい、って)

 

部屋② クローゼットビフォー

f:id:ShimaKo:20170910104116j:image

部屋②クローゼット 途中経過1

f:id:ShimaKo:20170910104256j:image

部屋②には服は置かずにおこうかと思いましたが、喪服やドレス等、礼服をこのクローゼットに入れることに。

ビフォーでは夫の上着やらシャツやらが収納してありました。

礼服はめったに出番がないので、ここのクローゼットを漁る機会が激減するはず。

 

今後の予定 

スチールラック導入により不要になった棚などは、粗大ゴミの収集待ち。

無印のケースを購入して収納しなおしたら、部屋①にあった白いタンスも捨てる予定です。
f:id:ShimaKo:20170910105341j:image
f:id:ShimaKo:20170910105351j:image

スチールラックに無印のPPケースを買い足すのは、カスタマイズしやすく(重ねても単品でも使える)、別の部屋や用途でも使えるように、と期待を込めて。

上の写真のような大物?は使い回しがしづらいと痛感しました。

ちなみにスチールラックは174cmのワードローブに15cmの追加ポールを追加して190cm程にして使っています。

174cmのポールも大きいですが、2本のポールを連結しているものなので、いざとなれば85cmほどの高さの棚2つに組み替えて使用することも可能です。

最悪の場合、バラせば棚ほどのスペースは取らなくて済むので良いかなと。

今後も長く使いこなせていけたらいいなと思います。