第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

おうち整理中② ビフォー(汚い我が家を大公開!)

絶賛服の整理中のしまこです。

汚い我が家を晒しちゃいます!

えいや。晒してしまおう、そうしよう。

写真をとって、自分が客観的に考える意味も込めて。

ワードローブ整理前の、ぐっちゃぐちゃな我が家を大公開です。

我が家は3LDK。とはいえ3つの内1部屋はリビング横にある部屋で、引き戸で仕切れるタイプの部屋。ほぼリビングと一体化しています。

 

【部屋①】玄関横の部屋

・物置

・避難時寝室

・私の服収納

・夫の服収納①

・子供の待機服収納

カオスな部屋その1です。

避難時寝室、というのは、風邪を引いた時など、子供と離れて寝る時に布団を敷いて寝る部屋、という意味です。

【部屋②】①の隣の部屋

・物置

・パソコンデスク

・夫の服収納②

・使っていないベッド

カオスな部屋その2です。

このベッド、夫がすぐに物を置いてぐちゃぐちゃになる。このベッド捨てたい。

【部屋③】リビング横の部屋

・家族の寝室

この部屋は布団以外なにもないので、今回は変更なし

【部屋④】リビング

・普段過ごす場所

・子供のおもちゃ、服収納

今回は変更なし

【部屋⑤?】納戸

・夫の服収納③

・書類等収納

・掃除機、掃除道具等収納

リビングにある納戸。夫の服収納③になっているのは、とりあえず脱いだスーツかけに使っているから。この用途、なくしたい!

そしてここもややカオス(ここは完全に私のせい!)

【その他】お風呂、トイレ等

今回は変更なし

 

というわけで、今回服の収納改善にあたって、大きく変わる(予定)なのは、部屋①、部屋②、部屋⑤です。

こちらの悲惨な状況をお見せします。

ブログ用に整理し直したりしてませんよ。

シンプルライフ目指してますとかwww」って言われかねないですけど、知らない!

 

【部屋①】ビフォー

f:id:ShimaKo:20170909235802j:image

↑左から布団。オムツストック(間違えてあけたオムツ散乱中)。本棚。無意味な棚。ミルクストック(床に適当に置きっぱなし)、白いタンス(夫の小物類、私の小物類、子供の待機服等収納)
f:id:ShimaKo:20170910000031j:image

↑左側を正面から
f:id:ShimaKo:20170910000053j:image

↑右側を正面から


f:id:ShimaKo:20170910000125j:image
↑手前のウォークインクローゼット
f:id:ShimaKo:20170910000203j:image

↑ウォークインクローゼット(ウォークなんて出来ない)をあけたところ正面。かかっているのは私の私服すべて。下の引き出しは、使用頻度の低い季節物、子供の待機服等収納。上は旅行用カバンを収納。
f:id:ShimaKo:20170910000222j:image

 ↑ウォークインクローゼット右側。私、夫、子供のコート類、ドレス、礼服、私のスーツ等。

 

【部屋②】ビフォー


f:id:ShimaKo:20170910000324j:image
改善中に写真を取っているので、少々物の配置が違う写真が混ざります。

整理中とはいえね…もうね。酷いでしょ!!(ヤケ)

↑ベッドの上(誰も使っていない)。

ちゃんと整理すると何もないこともあります。けど、こんなになることもしばしば!

何故電気ケトル?みたいなね(キッチンから撤去し、一時避難中…)

手前のピロピロしてるのは、リビングのジョイントマットの端です(双子がはがしたものを、夫が直さずにこっちの部屋にポイッてした)。

住所(置き場所)の定まらなかった哀れな子達がここ(ベッドの上)に集まってきます。

かなりカオスなゾーン。

私はこのベッドを捨てたい。
f:id:ShimaKo:20170910000415j:image

↑ベッドの横。奥の小さい衣装ケース?たんす?が、夫のトップス類&作業着収納。あけてみると、ぐちゃぐちゃ&スカスカ…

手前がパソコンと、夫のギター。
f:id:ShimaKo:20170910000543j:image

↑だっこ紐や、一度着たけどまだ洗わない服がかけてある。
f:id:ShimaKo:20170910000623j:image
↑クローゼット。上は使っていないベビー布団(処分したい)。

中央は夫のシャツ類。

下は夫の私物。

 

夫曰く、ここは俺の部屋。とのこと。

……どうにかしたい。

 

【部屋⑤?】納戸

整理前の写真を取り忘れるという失態!!

(現在改善進行中)
f:id:ShimaKo:20170910000656j:image

↑上のつっぱり棒の部分に、夫が着たスーツやらがかけられていました。

空間の無駄遣い感がはんぱないー
f:id:ShimaKo:20170910000717j:image

↑右手側は、上段から、季節物雑貨、中段が取扱説明書、給与明細等書類。
f:id:ShimaKo:20170910000821j:image

↑下段が保険関係書類や、医療費明細書、保育園、行政関係書類諸々。
f:id:ShimaKo:20170910000932j:image

↑その下に掃除機。
f:id:ShimaKo:20170910000949j:image

↑正面足元。

ひゃー。要改善。

 

果たしてどう生まれ変わるのか。生まれ変わらないのか。

乞うご期待?