第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

バッグの中の迷子対策

育児じゃない話。

 

鍵や定期が迷子になる

私は荷物の整理が下手なのか、バッグの中でよく物が迷子になります。

 

バッグの中で迷子になるものトップ3

1  鍵

2 パスケース

3 スマホ

です。

 

鍵はこんなに目立つ色のケースに入れているのに。
f:id:ShimaKo:20170829141506j:image

タオルやら手帳やらを押しのけ、バッグの底に逃げていきます。

玄関先で、「ちょっと待ってねー!」とか「ちょっとこれ持ってて!」とか長男を使いながらガサゴソとバッグの中を漁って鍵を探すこともしばしば。

急いでいると困るし、何よりバッグを漁っている姿がみっともない!!

整理できない人代表、みたいな姿ですよね。チーン。

夫にも、「しまう場所決めときなよ」と言われる始末。

元々、ポケットが多いバッグを使うと、どこに何を入れたのかわからなくなってしまう(結局全部のポケットを探す羽目になる)タイプなので、ポケットのないバッグを選んで使っています。

バッグインバッグを使っているのですが、荷物が多くなるとバッグインバッグ自体が邪魔になって取り出してしまって使わないことも(←意味ない)。

しかもずぼらな私、バッグインバッグがあっても、なんとなく適当にポイッと鍵をカバンに無意識に入れてしまうこともしばしば。

バッグ自体には小さいポケットはあるのですが、そこに鍵を入れるのも落っことしそうで鍵は入れていませんでした。

 

バッグに留めておけばいいのでは?と気がついた

何故か私の中で、鍵はキーケースに入れてしまう、という固定概念がありました。

調べてみたら、あるんですねー、鍵をバッグに固定するグッズ。

何で今まで使わなかったんだろう。

そう思いながら、鍵とパスケースを鞄につけて使うことを検討してみました。スマホは出し入れが頻回なので今回は検討しません。

 

使用シーンを考えてみる

鍵とパスケース。同じように固定すればいいかと思いましたが、まずは使用シーンを考えてみることにしました。

ちなみにバッグは同じ物を常に使っているので基本的にはつけっぱなし。

なので、数種類のバッグをその日によって使い分ける人は毎回外す必要があるので不便かもしれません。

 

・単品で使うことがある(例:ゴミ出しで鍵だけ持って家を出る時)

・誰かに渡すことがある(例:先に歩く夫に渡してあけてもらう時)

・鍵はエントランス、エレベーターホール、玄関先の3回で使用。エントランスとエレベーターホールはかざすだけ。玄関は鍵穴に入れて使う。

・自転車に乗ったまま使うことがある(マンション出入り口)

・外出中は使わない

 ↓

◎ バッグからの取り外しがしやすい

◎ 伸びる機能つきがいい?(リールつき)

 

パスケース

・単品で使うことがほぼない(バッグを持っている時に使うことが大半)

・電車やバスの乗降時、保育園の玄関で2回使う(保育園の玄関のキーは、定期券PASMOに設定されています。だからPASMOをかざすと開く)

 ↓

◎ バッグにつけっぱなしで良い

◎ 伸びる機能つき(リールつき)

 

と考えました。

 

とりあえず買って使ってみた

リールは壊れる場合があるので、なくて済むならない方が良いので、とりあえずリールありとリールなしを1本ずつ購入してみました。

革のリールなしタイプに鍵、
f:id:ShimaKo:20170904132933j:image

リールありタイプにパスケースをつけ、取っ手につけてみました。
f:id:ShimaKo:20170904133413j:image

リールなしの方は、パッケージされていないものだったので、取り外ししやすいか、金具の部分の開き具合などを確認してから買いました。

リールの方はパッケージされていたので、スムーズに動いてくれることを祈りながら買いました。
f:id:ShimaKo:20170904133641j:image

100均にもよくパスケースをつなぐやつ(ぐるぐるしてビヨンビヨンのびるやつ)も売ってますが、素材や色がいかにも安っぽく金具も壊れやすそうなので今回は除外。

今回購入したのはこちらのお店のもの↓

 

使用した感想

探さなくて良い、楽!!!

というわけでとっても楽でした。

 

バッグを持たない時は、紐ごと外して持ち歩き。

付け外しはスムーズで思ったより手間ではない。

ズボンのベルト通しに金具をかけて、鍵をポケットに入れる、という当初の予想とは違う使い方もできました。落とす心配もなくて良いです。男の人向けの使い方かも。

ただ、この場合、腰から鍵穴まで距離が足りず鍵があけにくいのが難点。

バッグにつけている時も、肩掛けなら問題なしですが、自転車の前かごにバッグを入れている時は鍵をかざしにくい。

リールつきの方が使いやすいかもしれません。

 

パスケース

リールの動きも問題なく、バスも電車の改札も保育園の玄関も、すべてスムーズに使えました。

すごく楽!!

 

働いていた時は社内のカード(出退勤の記録、入退室用のキー)もパスケースにいれていたのですが、復帰時には分ける予定です。PASMOと干渉しないためのカードもいれていたのですが、うまく反応しないことも多く。

PASMOのパスケースはカバンにつけっぱなしにして、社内は別の首からさげるタイプのカードケースを使う予定です。

 

外に出すとこんなかんじ
f:id:ShimaKo:20170904135605j:image

中に入れるとこんなかんじ
f:id:ShimaKo:20170904135731j:image

鍵もリールつきにしようか悩み中。

リールなしも使いやすかったので、カバンで迷子になりやすいちょっとしたものをつけておく用に使っても良いかなーとも思いました。

 

以上、私の小物の迷子対策でした。