第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

離乳食、ちゃぶ台返ししないで

離乳食、ゆーーーーーっくりやってます。

7ヶ月頃からチマチマはじめましたが、手足口病やら帰省やら、いつもと違うときはお休み。

8分粥くらいまで硬さを進めて、粒があると食べてくれないことがわかったので、めんどくさいのでまだドロドロごはん達です。

めんどくさいのでまだ一回食です。

1歳くらいまで離乳食なんてしなくていい、って説もあるし。

しばらくは進めるというよりも、アレルギーチェック?の意味合い強めでチマチマ試し食べ出来ればいいかなぁと思っています。

 

今まで試した物

じゃがいも

さつまいも

かぼちゃ

にんじん

赤ピーマン

かぶ

とうもろこし

キャベツ

豆腐

 

です。

 

ピーマンすっ飛ばして赤ピーマンなのは、何故か長男が赤いピーマン買いたい!と言うので家にあったからです(特にまだピーマンを食べさせようとは思ってなかった)

 

双子の食べ方の違い

次男、へたくそです。

三男、上手です。

 

次男、食べるには食べるのですが、すぐ、舌で押し出してしまうので(嫌がってるわけではなさそう)口の周りがベッタベタ。そしてなかなか量が進まない。

三男は、ヒョイ、パク、ヒョイ、パクと上手にアーンしてゴックンしてくれます。楽!

 

次男ちゃぶ台返しする

ちゃぶ台ではないんですが。

手足の動きが激しくて、スプーンを手で払ったり、足でお椀を蹴り飛ばしたり、離乳食が悲惨な事態になりかねないことがよくあります。
f:id:ShimaKo:20170830134519j:image

バウンサーで食べさせてる、ってのもあるんでしょうがね。

ちゃんと腰が据わったらハイチェアで、大人と同じテーブルで食べさせる予定です。
f:id:ShimaKo:20170830134628j:image

今日も振り回した手により、オレンジ色の離乳食が飛び散りました。

内容物→にんじん、かぼちゃ、赤ピーマン

 

…そりゃ色つくわ!って組み合わせですね。なんでこれにしたかな、私。