第2子かと思ったら、第3子もいました

第2子かと思ったら、第3子もいました。

2014年生まれの長男、2016年生まれの双子次男&三男、男3兄弟をもつアラサー兼業主婦です。育児、仕事、シンプルライフなどなど、日々のことを思うままに書いていきます。

双子の7ヶ月児健診

2日前、双子の7ヶ月児健診に行ってきました。

 

長男の時との違い

私の住んでいる地域は、ここ1、2年で、集団健診から個人での健診に変わりました。

長男の時はBCGと7ヶ月児健診がセットで、健康福祉センターで実施されていました。

が、何故か時間帯がお昼寝時間帯&激混みという、親にとっても子にとっても負担だったので、個人で小児科を予約して受けられるようになって良かったなぁと私は思っています。

 

身長体重の推移

身長

次男 ②三男

0ヶ月00日 ①47.0cm ②45.4cm

0ヶ月29日 ①47.5cm ②47.2cm

2ヶ月09日 ①54.3cm ②55.0cm

3ヶ月09日 ①57.2cm ②--.-cm←測定ミス

4ヶ月13日 ①60.5cm ②61.1cm

5ヶ月10日 ①62.0cm ②63.3cm

7ヶ月20日 ①66.0cm ②67.0cm←new

 

体重

次男 ②三男

0ヶ月00日 ①2240g ②2560g

0ヶ月29日 ①3225g ②3475g

2ヶ月09日 ①5150g ②5310g

3ヶ月09日 ①5905g ②6060g

4ヶ月13日 ①6800g ②6825g

5ヶ月10日 ①7435g ②7345g

7ヶ月20日 ①8440g ②8480g←new

 

食事について

我が家は現在、ミルクと離乳食。回数はミルク4回、離乳食1回です。

08時 ミルク220ml

13時 離乳食1回+ミルク180ml

18時 ミルク220ml

23時 ミルク220ml

ざっくりとこんな感じ。ミルクはほぼ毎回飲み干します。

18時が19時すぎにずれ込み、眠りが深すぎて気づけば次が午前3時…なんてことも(+_+)

ミルクの量は多すぎないはず。

なのに、なんでこんなに体重が増えていくのだ…あれか、少量で肥えるタイプなのか…あんまり嬉しくないぞ…

 

離乳食は、お粥、人参、かぶ、豆腐をクリアーしました。二人とも割と嫌がらず食べてくれるので良かったです。

一品試したら3日連続して食べさせて、その後次の食材にとりかかる、初めてのものを食べるのは平日(病院がやっている日)、としているので進みが非常に遅いです(^_^;

多めに茹でてブレンダーでガーッと潰すと非常に楽チンです。

小分け冷凍しても余る分は、自分達や長男の飲むスープに入れて消費しています。

 

発達の具合

顔に布をかけて外すかどうかみるテストは、二人ともバッチリ合格。

1人座りはまだできませんが、前に手をつけばわずかに座れるレベル。

早産で1ヶ月若い(修正月齢6ヶ月半くらい)と考えると、至って通常の発達レベル、とのことでした。

発達はやはりスローペース?っぽいですが、こんなもんかなと思います。

でも腰座ってくれると、だいぶ抱っことか着替えとか楽になるんだけどー!

 

気になること

三男が、最近よく「ひぃー!ひいぃいいー!」と吸う時に声?を出します。

引き笑いみたいな…なんというのでしょう。

先生に聞くと、胸の音を聞く限りでは呼吸器には問題ない。気になるようであれば、動画を取ってきてください。こちらとしても、とても良い判断材料になります。とのことでした。

やっぱり動画って大事よね。口で伝えるんじゃわからないからねぇ…

(三男の方が、呼吸するときに「ひぃー!」って言うんです、だからなぁ(笑))

なんとか動画をゲットできたので、今度行くときに見てもらおうと思います。

 

オマケ
f:id:ShimaKo:20170729201930j:image

ふむふむ…プーさんはハチミツを探しに行ったらしいよ。